目次
実態を知らないが故に、イメージが先行して「単発バイトって危ないの?」「やめといたほうがよいって本当?」と、悩んでいる人もいるのではないでしょうか。
本記事では、単発バイトが危ないといわれる理由や探す際の注意点とともに、単発バイト初心者におすすめの仕事について紹介します。単発バイトをお考えの人は、ぜひ参考にしてください。
単発バイトは危ない・きついと言われる理由
ここでは、単発バイトがなぜ「危ない・きつい」と言われることが多いのか、その理由について説明します。
体力をつかう仕事が多いから
単発バイトには、イベントの設営、引っ越し作業、商品のピッキングなど、体力をつかう仕事が多い傾向にあります。重い機材を運ぶ作業や、家具・大型家電などといった荷物を扱う機会もあり、注意を怠ると怪我をしてしまうケースもあります。とはいえ、仕事内容によっては、体力をつかう仕事だけでなく、簡単で単純な作業ももちろんあります。
説明会や登録会など、何をするのかわからず不安を感じるから
単発バイトを始める際には、まず人材派遣会社への登録を行い、説明会や登録会で仕事の概要を把握することが一般的です。しかし、説明会や登録会では何をするのかわからず、参加することに不安を感じる人もいます。
不安な人は、説明会や登録会では何を行うのか、事前案内を読み込むほか、参加前に派遣会社に問い合わせるなどしてもよいでしょう。
「簡単に稼げる」「高時給」などのキャッチコピーが怪しいと感じるから
単発バイトのなかには、実際の仕事内容を明確に記載していないにも関わらず、「簡単に稼げる」「高時給」などといった魅力的な言葉で求人しているケースも一部あります。
あまりに魅力的なキャッチコピーが並びすぎていると、かえって怪しい仕事・詐欺まがいの仕事ではないかと不安を感じることもあるでしょう。「楽して儲かる仕事はない」ことをよく理解したうえで、求人先の企業情報を事前にしっかり調べることが大切です。
単発バイトを探す際に注意すべきポイント
単発バイトを探す際の注意すべき点としては、以下のようなものが挙げられます。
募集の内容を事前に把握する
「高時給」「楽な仕事」という甘い文言の記載ばかりで仕事内容の詳細が掲載されていないアルバイトは、避けたほうがよいでしょう。お金ほしさに高時給につられて怪しい仕事を受けてしまうと、事件に巻き込まれたり、大金を支払わされたりする可能性もあります。
単発バイトを探す際は、職業紹介会社・派遣会社、求人情報サイトを利用することをおすすめします。
どうしても不安な場合は、きちんと募集内容を読み込んだうえで、不明点を問い合わせてみるとよいでしょう。また、派遣会社のホームページを確認したり、口コミを調べてみるなど下調べを徹底するのもおすすめです。
自分に向いているアルバイトを探す
単発バイトでは、通常のアルバイトを探すときと同じく、「手先が器用」「体力に自信がある」など、自分の適性から考えてみて、どんな仕事が向いているかを理解したうえで申し込むようにしましょう。
体力に自信がないのに重い商品を扱う仕事を選んでしまうと、1日でも働き続けることが難しくなります。自分の適性をよく理解したうえで、最適なアルバイトを選ぶことが大切です。
単発バイト初心者におすすめの仕事
ここでは、単発バイト初心者におすすめしたい仕事を4つ紹介します。
イベントスタッフ
「イベントスタッフ」のアルバイトは、ライブ、コンサート、野外フェスティバルなどといったイベント会場において、会場設営、受付、観客誘導、グッズ販売などを行います。
業務内容はそれほど難しくなく、初心者でも安心して働けますが、設備の運搬や会場内を動き回ることも多いため、ある程度の体力が必要となります。しかし、音楽やフェスティバルが好きな人にとっては、運営に携われるチャンスでもあり、やりがいを感じられる魅力的な仕事であるといえるでしょう。
引っ越しスタッフ
引っ越し業者のサポートスタッフとしてのアルバイトは、覚えることが少なく、単純作業が多いことから、未経験者であっても始めやすいでしょう。ただし、周りのスタッフと協力しながら大きな荷物を運ぶこともあるため、ある程度体力に自信のある人におすすめです。
仕分けやピッキングなどの軽作業
軽作業とは、商品のピッキング、仕分け、検品、梱包、シール貼りなどといった業務のことを指します。「仕分けやピッキングなどの軽作業」のアルバイトは、単純作業がほとんどであり、大きな工場では流れ作業で実施することから、初心者にピッタリの仕事です。
人と喋ることが少なく、もくもくと働けるため、人見知りする人でも働きやすいでしょう。
販売・接客
「販売・接客」のアルバイトは、主にレジ打ちなどの販売業務や、お客さまに商品の説明を行い、購買意欲を促進する仕事です。バレンタインデーやお歳暮、クリスマスなどの販促時期に募集が増えることがあります。
未経験でも働けることも多く、人と接することが好きな人は、楽しく働けるでしょう。
コールセンター
「コールセンター」のアルバイトは、電話でお客さまからの問い合わせを対応する受信業務と、商品の売り込みを行う発信業務に分かれます。基本的には、どちらの業務であっても電話対応マニュアルが完備されており、初心者でも問題なく働くことができます。
正確に伝える力や聞く力が求められるため、アルバイトを通してコミュニケーション力を身につけることができるでしょう。
タイミーなら安心して働ける単発バイトが充実!
単発バイトは、会社選びや事前確認を怠らなければ、安心して働くことができます。単発バイトを探す際には、今回紹介したポイントに注意したうえで、求人を探してみてください。
「タイミー」では、アルバイト先と働く人の相互評価機能を採用しており、職場環境をしっかりと把握した状態でマッチングできるため、より安心して単発バイトを選ぶことができます。ぜひ自分に合ったアルバイトをタイミーで探してみてください。
- タイミーラボ編集部
タイミーラボは、株式会社タイミーによるオウンドメディアです。
https://lab.timee.co.jp/