目次
仕事を検索していると、コールセンターバイトの求人を見かけたことがある人は多いのではないでしょうか。なんとなくイメージはついているものの、いざコールセンターで働くとなると、具体的な仕事内容などがわからず、不安に感じる人もいるでしょう。本記事では、コールセンターバイトの仕事内容やメリットなどについて、詳しく解説します。アルバイトをする際の注意点や、どんな人が向いているかなどについても、併せてご確認ください。
コールセンターバイトの仕事内容
コールセンターの仕事は、大きく分けて2つの種類あります。それぞれの仕事内容や特徴について、くわしく見ていきましょう。
インバウンドコール
インバウンドコールとは、お客様からの電話を受ける仕事です。お客様からの電話の内容は、主に以下の3つが挙げられます。
- 問い合わせ
- 申し込み受付
- 商品やサービス・会社に関する意見
インバウンドコールでは、基本的に商品の売り込みなどは行わず、お客様からかかってくる電話に対応することが業務となります。お客様からの質問・疑問に対応できるかどうかについて、不安に感じる人もいるかもしれません。しかし、さまざまなケースを想定した業務マニュアルが完備されていることが多いため、安心して取り組むことができます。
アウトバウンドコール
アウトバウンドコールは、「テレアポ(テレホンアポインター)」とも呼ばれています。会社があらかじめ用意している顧客リストなどをもとに、お客様に電話をかけて以下のようなこと行うのが主な業務です。
- 営業訪問のアポイントメントを取る
- 利用している商品やサービスの利用状況を聞く満足度などのアンケート調査を行う
- 新商品や新サービスをご提案する
インバウンドコールとは異なり、商品やサービスの内容をお客様に伝えて購入意欲を高めるトーク力が必要です。くわしい仕事の流れについては、以下の記事でも紹介しています。気になる人は、ぜひ参考にしてください。
コールセンターバイトの平均時給・勤務時間
株式会社リクルートの調査によると、三大都市圏(首都圏、東海、関西)におけるコールセンターバイトの平均時給は約1,508円です。三大都市圏全体のアルバイトの平均時給1,126円と比較すると、400円ほど高い傾向にあります。
また、三大都市圏それぞれの時給については、以下のとおりで、全体の平均を上回っており、コールセンターバイトの時給の高さがわかります。
平均時給
|
首都圏
|
東海
|
関西
|
---|---|---|---|
全体
|
1,171円
|
1,037円
|
1,099円
|
コールセンターバイト
|
1,522円
|
1,256円
|
1,511円
|
(参照:株式会社リクルート「2022年7月度 アルバイト・パート募集時平均時給調査」)
一般的なコールセンターの勤務時間は、朝9時から夜18~20時頃までのシフト制になっています。会社や仕事内容によっては、24時間体制のところもあり、深夜手当がつくこともあります。勤務時間は、2~3時間の短いシフトからフルタイムなど、柔軟に決められる会社が多いです。
コールセンターバイトのメリット
コールセンターバイトの魅力は、以下の4つが挙げられます。それぞれについて、紹介します。
ほかのアルバイトよりも時給が高め
アルバイトを選ぶ際、時給を気にする人は多いでしょう。先述したとおり、コールセンターバイトは全体的に時給が高いため、ほかのアルバイトよりも高収入が期待できます。
また、コールセンターは、特別な資格は必要ではなく、未経験の人でも働きやすい傾向です。資格を持っていなくても、一般的な水準よりも高収入を得られやすい点が魅力であるといえるでしょう。
時間の融通が利きやすい
コールセンターバイトは、会社によって日勤や夜勤など、さまざまな時間帯で働くことができます。シフトの選択幅も広いため、短時間だけ働きたい人や、たくさん働いて稼ぎたい人など、自分の都合に合わせて柔軟にシフトを組むことができます。
マニュアルがあるため未経験でも始めやすい
コールセンターバイトは、インバウンド・アウトバウンドのどちらの場合であっても、導入研修や業務マニュアルが完備されている会社が多いです。そのため、電話で会話することが苦手でなければ、未経験でも始めやすいアルバイトであるといえるでしょう。
コミュニケーション力が向上する
コールセンターバイトでは、日頃から多くのお客様の応対を行うため、コミュニケーション力の向上が期待できます。知らない人と話すことに抵抗がなくなるほか、相手の言葉に耳を傾けて正しい情報を伝えられるようになったり、丁寧な言葉遣いやマナーなどが身についたりすることも期待できます。相手のニーズを読み取り、最適な対応をするといった、ビジネスで必要となるスキルを高めることもできるでしょう。
コールセンターバイトがきついといわれている理由
コールセンターバイトには、メリットだけでなく、デメリットもあります。以下、コールセンターが一般的に「きつい」「大変だ」といわれる理由について紹介します。
クレームの対応をすることがある
コールセンターで勤務していると、お客様からのクレーム対応を行わなければならないことがあります。お客様の感情が高ぶった声色やストレートな意見と対峙することに、「きつい」と感じる人も多いです。なかには、理不尽な要求やクレームなど、対応が難しいものもあるでしょう。
しかし、業務マニュアルにはクレーム対応についての記載もあるうえ、解決できない場合は、コールセンターの管理者であるSV(スーパーバイザー)に代わってもらえます。すべて自分で対応する必要はないため、気負うことなく先輩や上司を頼りながら対応しましょう。
クレーム対応が続くと気疲れしてしまい、うまく仕事をこなせなくなってしまうため、休憩時間やリフレッシュタイムには、気持ちが前向きになれるリフレッシュ方法を見つけておきましょう。
アウトバウンドコールの場合、対応が難しいこともある
アウトバウンドコールの主な業務は、お客様に対して営業電話をかけることです。いわゆる「営業電話」と捉えられ、迷惑に感じるお客様もいるため、理不尽な対応をされたり、いきなり電話を切られたりすることもあるかもしれません。そのような対応が続くと、気疲れしてしまうかもしれませんが、毎回落ち込む必要はなく適度に息抜きしながら気持ちを切り替えるようにするとよいでしょう。
覚える必要があるマニュアルが多い
コールセンターバイトは、業務マニュアルが完備されているため、未経験でも働きやすいです。しかし、基本的な電話マナーのほか、会社の商品・サービスの知識など覚えることが多く、大変だと感じる人もいます。とはいえ、業務マニュアルを確認しながら対応することも可能なため、初めからすべてを覚えようとするのではなく、問い合わせの多いものから順に覚えていくとよいでしょう。
【口コミ】コールセンターのバイトのレビュー
コールセンターの仕事内容を紹介してきましたが、実際に働いたことのある人の反応はどうなのでしょうか。タイミーのアプリを使ってコールセンターのバイトを経験したワーカーの口コミを紹介します。
優しい方ばかりで、丁寧に教えていただけました。トークスクリプトにどんな抑揚で読めばいいのか書かれていたので、やりやすかったです。既存顧客への提案業務でしたが、2,3件アポがとれてうれしかったです。(30代・女性)
本日はお世話になりましてありがとうございました。マニュアルも完備されていて働きやすい職場だと感じました。(50代・女性)
とても楽しかったです!皆さん温かな雰囲気で、商品の名前を覚えるのは大変かもしれませんが、頑張っていきます!(20代・男性)
通販の一時受付を担当しました。応答だけではなく、入力業務もありました。わずかな時間でしたが、ありがとうございました。(50代・男性)
コールセンターでアルバイトをする際の注意点
コールセンターでアルバイトをする際には、いくつか注意しなければならない点があります。以下、2つの注意点について紹介します。
ノルマが設定されているケースがある
アウトバウンドでは、営業電話をかける本数、商談の約束、商品・サービスの売り込み数など、ノルマが設定されていることがあります。ノルマがあると、ほかの人の成績と比べられてしまうこともあり、精神的につらくなってしまうときがあるかもしれません。ノルマを達成するためには、会話方法を改善したり、先輩や上司にコツを聞いたりするなど、工夫して取り組むようにしましょう。
服装・髪型はオフィスカジュアルが求められることも
コールセンターバイトは、お客様と直接対面することがないため、ある程度自由な服装が認められています。求人票にも、「服装・髪型自由」と記載されていることが多いです。
しかし、最低限の身だしなみを整える必要があります。とくに、アルバイトだけではなく、ほかの従業員もいるようなオフィスで勤務する場合は、露出の多い服装や派手な服装は、控えたほうが無難です。
コールセンターバイトに向いている人
コールセンターバイトに向いているのは、以下のような人です。
- すみやかに状況判断できる人
- 人とコミュニケーションを取ることが好きな人
- 冷静に対処できる人
- マニュアル通りの対応ができる人
- ポジティブな考え方ができる人
コールセンターには、さまざまな悩みを持ったお客様が電話をかけてくるため、それぞれの問い合わせにできるだけすみやかに、冷静に対応する必要があります。また、常に電話でお客様と会話するため、人とのコミュニケーションが好きな人に向いています。
タイミーではコールセンター業務も多数紹介していますので、ぜひアプリで探してみてください。
▼実際にコールセンターで働いてみた
まとめ
コールセンターバイトは、一般的なアルバイトと比べて時給が高く、勤務時間もある程度自由に選べるシフト制になっていることが多いです。また、特別な資格を必要としないため、未経験でも始めやすいというメリットがあります。正しい言葉づかいや対人スキルも身につくことから、人と話すのが好きな人はもちろん、コミュニケーション能力を向上させたい人は、ぜひコールセンターバイトに挑戦してみてください。
- タイミーラボ編集部
タイミーラボは、株式会社タイミーによるオウンドメディアです。
https://lab.timee.co.jp/