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多種多様なスキマバイトを募集するタイミーには、コールセンターでの電話営業業務などのめずらしいお仕事もあります。
普段は親しみのない職種にチャレンジしていみたいと思う一方、「未経験でいきなり電話営業なんてできるの?」「緊張してうまく話せなかったらどうしよう......」などの不安や疑問がある方もいるのではないでしょうか?
今回は、福岡県でコールセンター事業等を行う「株式会社トライズリンクス」ネットワーク事業部 部長の藤野さんと西田さんへインタビューしました。トライズリンクスではIT通信の営業をするコールセンター事業を中心に、業務用エアコンや太陽光発電・蓄電池などのエネルギー事業や、法人様向けの携帯電話や集客アプリなど幅広く事業を展開しています。業務内容や職場の雰囲気、タイミーワーカー(タイミーのユーザー)の受け入れ体制についてお話を伺います。
★記事最後には、トライズリンクスの案件情報を紹介中です。ぜひ最後までご覧ください!
コールセンターでのお仕事の流れ
現地についたら、実際の業務に入る前に30〜40分の研修があります。対面方式なので、すぐに質問できて安心です。
研修後はさっそく業務開始!お客様に電話をかけて、現在の通信環境についてのヒアリングを行います。手元のマニュアルを参考に、トークスクリプトを読み上げていきます。
電話を繋ぎながら、お客様の情報を手元のPCに入力。わからないことは、すぐに近くのスタッフさんに質問できます。
タイミーの利用で変わったコールセンターのあたりまえ
——ここからは、初めて勤務するワーカーさんの不安を解消するために、職場や働き方についていくつか質問させてください。まずトライズリンクスさんがタイミーを利用するようになったきっかけは何でしょうか?
藤野さん:
一番の理由は、人手不足です。コロナ禍でも弊社が扱う商材には特に影響が無く、オペレーターの増員を決断しました。しかし、いざ求人を出しても全然人が集まらなくて。そんな時に知ったのが、タイミーでした。
正直最初は、その日初めて来る人に電話での営業業務なんて任せられるのかと半信半疑でしたが、人を集めないことには始まらないので、思い切って導入することにしました。
——具体的には、ワーカーさんはどのように活躍していますか?
藤野さん:
契約までの最初の突破口としてご活躍いただいています。タイミーを導入するまでは、1回きりの電話で契約まで繋げようとしていました。でも現在は、契約までに3回、それぞれ異なる担当者がご連絡する形に変え、ワーカーさんにはお客様のニーズをヒアリングする1回目の電話をお任せすることにしたんです。
契約までのクロージングは我々社員が行っています。ワーカーさんの仕事内容自体は、トークスクリプトにそってお客様と会話していただく簡単なものです。
電話営業未経験でも大丈夫?
——最初の電話が一番大変なイメージがありますが、それをワーカーさんにお任せしているのはなぜですか?
藤野さん:
実は、未経験のワーカーさんだからこそ適任なんです。電話営業の1回目はお客様によくお断りされてしまうため、精神的に辛いと感じることがよくあります。その精神的負担から、既存の社員やアルバイトの方の離職率が高いこともかねてからの課題でした。一方でワーカーさんはその日が初めての業務なので、毎回新鮮な気持ちで電話できるからか、明るく元気な応対をしてくださる方が多いんです。
——意外と初めての方が向いているんですね。とはいえ、初めての電話営業は緊張してしまいそうですが、ワーカーさんが安心して働けるように、なにか取り組まれていますか?
西田さん:
毎回冒頭に30〜40分かけて対面の研修を実施し、お仕事の内容や守っていただきたいルールをご説明しています。また、質問がしやすい雰囲気をつくるために、「いつでも声をかけてね」と声をかけてねと伝えたり、自分の業務に集中しすぎないように意識したりしています。
——ワーカーさんとのコミュニケーションを大切にされているんですね。
西田さん:
コミュニケーションがとれる環境の方がお仕事をしていて楽しいと思うので、ワーカーさんとの関係性を大切にしています。繰り返し働きに来てくれると私としても嬉しいので、楽しみながら仕事できる環境作りを意識しながら接していますね。
——安心して業務に取りかかれそうですね。お仕事中のコールセンターはどんな雰囲気ですか?
西田さん:
常に複数の人が電話をしていてざわざわしているので、お仕事中も気軽に質問しやすい環境です。静かすぎるとかえって質問しにくいことがありますからね。
またリピーターの方が、困っているワーカーさんに積極的に声をかけて相談にのるなど、ワーカーさん同士での交流も見られますね。
どんな人に向いている仕事?
——どんな人に働きに来て欲しいですか?
藤野さん:
フレッシュな気持ちで素直に質問できる方に来ていただけると嬉しいですね。慣れない仕事ですから、分からないことも多々あると思います。そんな時はお客様に「確認するので少々お待ちください」とお伝えして一旦保留にし、すぐに私たちに質問していただけると、間違った情報をお伝えしてしまうことを防げます。何事もためらわずに、すぐに聞いていただくことが大事ですね。
その上で、ルールを守りつつ、礼儀正しく仕事に取り組んでくれる方なら誰でも歓迎です!
——最後に、タイミーを通してコールセンターで働いてみたい方にメッセージをお願いします!
藤野さん:
電話対応は、社会人になると求められることも多いと思います。一度挑戦してみたい方は、ぜひ一度弊社に体験しに来ていただきたいです。
西田さん:
どんなワーカーさんと出会えるのかをいつも楽しみにしています。ぜひ一度働きに来てみてください!
おわりに
コールセンターでのお仕事についてお話をうかがう中で、ワーカーさんを積極的に受け入れ、丁寧な研修をはじめとした働きやすい職場環境を整えられているのが印象的でした。「楽しかった」というワーカーレビューが多いことやリピーターがいることからも、その働きやすさがうかがえますね。
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取材協力:株式会社トライズリンクス
業務用エアコンや太陽光発電・蓄電池などのエネルギー事業や、法人様向けの携帯電話や集客アプリなど幅広く事業を展開している。
http://www.triselinks.com/
- タイミーラボ編集部
タイミーラボは、株式会社タイミーによるオウンドメディアです。
https://lab.timee.co.jp/