お仕事特集

カラオケ店のスキマバイトってどんな感じ? 実際に仕事を体験してみた

  • 公開日:
  • 更新日:
カラオケ店のスキマバイトってどんな感じ? 実際に仕事を体験してみた

目次

老若男女、様々な人が利用するカラオケ店。タイミーではカラオケ店での仕事も募集されています。しかし「飲食店経験はあるけれどカラオケ店は働いたことがないから心配......」「いろんな業務があって大変そう......」などの不安がある方もいるのではないでしょうか?

そこで今回タイミーラボ編集部は、株式会社B&Vが全国展開するカラオケ店「カラオケ館 」の新橋本店にて仕事内容を体験、担当者の方にお話を伺いました。

未経験でも大丈夫! カラオケ店でのスキマバイトに挑戦

カラオケ店の業務には「受付業務」「調理業務」「配膳業務」「清掃業務」などがあります。今回編集部が体験したのは「清掃業務」。お客様が帰られた後のお部屋を清掃していきます。

出勤後、名札とエプロンを受け取ります。カラオケ館の従業員として働く実感が湧いてきます。

まずはお部屋のソファの清掃。ソファのスキマまでチェックし、隅々まで綺麗にしましょう。

次にテーブルの上を片付けていきます。デンモク®やマイクは綺麗に拭き上げて、充電器に戻します。

マイクに除菌・消臭スプレーをかけます。

カバーをかけて除菌・消臭は完了です。

グラスや食器はトレンチ(お盆)を使ってバッシング(使用済みの食器を洗い場まで下げること)します。

テーブルを隅々まで拭いていきます。次のお客様が気持ちよく利用できるよう、入念に拭きましょう。

最後に空間除菌スプレーをして一通りのお部屋の清掃業務は完了です。


カラオケバイトがきついって本当?仕事内容や向いている人の特徴を紹介 | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

カラオケバイトには、フロント・受付、ホール、キッチンなどの業務があり、「覚えることが多くてきついのでは?」と思う方もいるでしょう。しかし、まずは簡単な業務からスタートし、慣れてきてから徐々に新しい仕事も任されるようになるため、未経験からでも安心して働くことができます。 この記事では、カラオケバイトの仕事内容やメリット・デメリットについて詳しく解説します。

lab.timee.co.jp

og_img

シフトは、タイミーのように働き手が選べる時代に

次に本社営業本部長の高橋さん、新橋本店 店長の山崎さんにタイミー導入理由や職場での環境づくりなどについて伺いました。

新橋本店 店長:山﨑さん

——今回は清掃業務を体験させていただきましたが、タイミーのワーカーさんには他にどのようなお仕事をお任せされていますか?

山崎さん:
よく当店にお申し込みいただくことが多い飲食店経験者の方には、トレンチ(お盆)でお客様のもとに食事やドリンクを提供する業務をお任せすることもあります。飲食店経験が全くない方には、清掃業務から始めていただいて、慣れてきたら提供業務もお任せするようにしていますね。繰り返し来ていただいているワーカーさんには、ドリンク作りのお仕事もお任せすることがあります。

——ワーカーさんが働きやすい環境を作るために行われていることはありますか?

山崎さん:
手が空いてしまう時間をつくらないようにしています。暇な時間に「わたしは何をやったらいいんだろう」と指示待ちの状態になるのって、結構ストレスのかかることだと思うんですよね。そうならないように、「この作業が終わったら次にこの作業をお願いします」となるべく具体的にお伝えするように心がけています。

——その他に、心がけられていることはありますか?

山崎さん:
従業員全員で、積極的にワーカーさんとコミュニケーションをとるようにしています。「今日はありがとうございました」とか「忙しかったですね」とか。

高橋さん:
ワーカーさんは、初めて働く場所で色々不安だと思います。従業員には、できるだけワーカーさんに話しかけて輪に入れてあげる努力をしようと伝えています。

直営チェーン本部 第二営業本部 本部長:高橋さん

——ワーカーさんに限らず、全従業員が働きやすいような環境作りのために取り組まれていることはありますか?

山崎さん:
シフトのスキマ時間を公開して、希望していなかった日でもシフトに入れる仕組みをとっています。多くの飲食店は、1ヶ月ごとにシフト希望を提出してもらいシフトを組むやり方が主流ですが、最近はタイミーのようにシフトを提出せずにスキマ時間に働く方法が人気を得てきていますよね。そこで私の店舗では、タイミーと同じようにシフトのスキマ時間を公開して、そこにアルバイトさん自ら立候補して働いてもらうようにしたんです。

——お店自体のスキマ時間を公開してそこにマッチングしてもらうんですね。

高橋さん:
山崎がアプリを使ってシフトを見える化したことで、タイミーに近い「働きたいシフトに自分で入れるような働き方」を実現できています。今は彼が独自でやっている施策ですが、検証を重ねながら全社的に展開するかを検討していこうと思っています。

——最後に、どのような方に働いて欲しいか教えてください!

高橋さん:
どんな方でも歓迎しています!ただ、忙しい時間帯だけはエレベーターの利用がお客様優先となり、階段を使ってもらうような体力勝負になりますので、ご了承いただければと。従業員の年齢層は10代から50代までと幅広いので、どんな方にでも働いていただけると思います。ぜひタイミーを通じて働きにいらっしゃってください!


取材ご協力先
カラオケ館

「シンプル・豪華」をコンセプトに「明るい・大きい・美しい・綺麗・安全・安心」なカラオケ施設を、首都圏を中心に全店直営店として全国に展開する。

https://karaokekan.jp/


いますぐTimeeをダウンロード

  • App store からダウンロード
  • Google Play で手に入れよう

/media/タイミーラボ編集部
タイミーラボ編集部

タイミーラボは、株式会社タイミーによるオウンドメディアです。

https://lab.timee.co.jp/

Share

すぐ働けるバイトを探してみる
タイミー は「この時間なら働ける」人と
「この時間だけ人手がほしい」事業者をつなぐ
スキマバイトサービスです。
  • お仕事特集
  • カラオケ店のスキマバイトってどんな感じ? 実際に仕事を体験してみた