お仕事特集

「三代目鳥メロ」でタイミー体験。居酒屋バイトで気になること全部聞いちゃいました!

  • 公開日:
  • 更新日:
「三代目鳥メロ」でタイミー体験。居酒屋バイトで気になること全部聞いちゃいました!

目次

タイミーで募集の多い飲食業。コミュニケーション能力を鍛えられる魅力的な業種でもあります。しかしその一方で「ブランクがある」「忙しそうな飲食業で未経験のわたしが働けるのか?」「髪型やネイルはどこまでOKなのか?」などの不安がある方もいるのではないでしょうか?

そこでタイミーラボは、ワタミ株式会社が展開する居酒屋「三代目 鳥メロ豊洲IHIビル店」にて業務の体験と、店長の神谷さんへのインタビューを実施しました。リアルな業務内容や職場の雰囲気、タイミーワーカー(タイミーのユーザー)の受け入れ体制についてお話を伺います。

飲食業、特に居酒屋で働いてみたい方はぜひ参考にしてみてください!


持ち物は最小限でOK。「三代目 鳥メロ」でのお仕事の流れ

——本日はよろしくお願いいたします! 「三代目鳥メロ」さんでお仕事をする時は、どのような流れでスタートするのでしょうか?

まずは規定の服装に着替えてもらいます。シャツとエプロンはこちらで用意しているので、黒いズボンとスニーカーだけ用意してもらえれば大丈夫です。そのあとに更衣室にあるQRコードを読み込んで、出勤してもらいます。制服は仕事が終わったあとに、店側で回収するシステムなので、洗濯をする必要もありません。

——事前に名札まで作ってもらえるんですね。こちらのネームプレートには、何かメッセージが書いてありますね?

当店では何度も来ていただいているタイミーワーカーさんに、ネームプレートでも感謝の言葉を伝えているんです。常連の方の中には、固定のアルバイトさんよりも多く入ってくれる人もいて、とても助かっています。

——素敵です!このようなメッセージがあると「今日も頑張ろう!」とやる気になりますね!


安心して働ける充実のサポート・マニュアル

——次に、ワーカーさんに任せている主な業務を教えてください。

主にホールとキッチンを担当してもらっています。まずはホール業務から説明しますね。オーダーを取りに行ったり、料理を運んだりする業務です。

店内の数箇所に席番号を書いた紙を貼っていて、慣れていない方でも配置がわかりやすいように工夫しています。

キッチン内にも、できあがった料理に必要なカラトリーが一目でわかるように写真を貼っています。例えば、お刺身だったらお箸と醤油差しを持っていくといったように。


——席番号を都度確認できるのであれば、初めて働く店舗でも安心ですね! 他にはどのようなお仕事があるのですか?

手が空いている時は、ふきんを使って店内の清掃をお願いしています。閉店間際に入っていただく方には、お皿洗いや閉店後の清掃を集中的に担当してもらうこともありますね。

ホール業務の一環として、サーバーから生ビールやハイボールを用意してもらうお仕事もあります。今回は生ビールを作ってもらいましょうか。


——初めてビールサーバーに触る人でも大丈夫でしょうか......?

緊張しなくても大丈夫ですよ!イメージよりは簡単だと思います。まずビールジョッキの内側にある上部の線までビールを注ぎます。すると大きな泡が浮いてますよね? この目の粗い泡を「カニ泡」って言うんですけど、これが多いと口当たりが悪くなってしまうんです。だから仕上げにレバーを逆に引いて、きめ細かい泡を乗せて完成です。

——すごい、私でも居酒屋の生ビールを作れました! 

ドリンク系はお盆で持っていくと滑って運びにくいので、このままお客様の席へ持って行ってもらいます。女性でも慣れれば一度に4つくらいは運べるようになりますよ。


——4つも!結構重いけど、慣れると大丈夫なんですね。では次にキッチンの業務について教えていただけますか?

よくワーカーさんにやっていただいているのは、お通しのキャベツやフライドポテトの仕込み準備です。

規定のグラム数に取り分けてビニール袋に入れてもらう業務で、調理する時にすぐにとり出せるよう、解きやすい結び方にするのがポイントです。開店前の唐揚げの仕込みや、焼きおにぎり作りを担当してもらうこともありましたね。

焼き鳥の調理など、技術が必要な仕事は、経験者の方やベテランさんに担当してもらっています。最初のうちは簡単な作業で慣れてもらって、徐々にお任せしていく仕事を増やしているので、焼き作業をお願いするようにもなるかもしれません。 


初心者ワーカー視点から。あるあるな質問をぶつけてみた!

——ここからは、気になることを質問させてください。このお店で働くワーカーさんは、もともと飲食業経験者の方が多いのですか?

学生時代の定番アルバイトということもあって、過去にやったことのある方は多いですね。当店では経験者の方が8割くらいでしょうか? 経験者だと1時間も待たずに業務に慣れ、進んで動いてくれます。


——飲食業で働いている(働いていた)人は経験を活かせそうですね! ですが、未経験でもちゃんと働くことはできるのでしょうか?

はい。初回は時間を確保して、店内の配置や仕事内容のガイダンスを行っています。そこでコミュニケーションを取りながら、経験値や適性を見て業務を振り分けています。例えば明るい雰囲気の人には接客をメインでお願いしたり、細かい作業が得意な人には仕込みをお任せしたり。

飲食でのアルバイトが初めてだったワーカーさんの中に、その後リピーターになってくださる方もいました。仕事中も分からないことがあったら、なんでも遠慮なく聞いてください!


——経験が少なくても、サポートがしっかりしているので安心ですね! とはいえ、金曜日の夜のピークタイムなど、忙しい時にテンパってしまわないか心配です。

確かに忙しいときもあります。ですが、効率的なマニュアルを用意したり、アフターケアを意識して、忙しい時も無理なく楽しく働ける環境を作るようにしています。

また募集の時点で忙しい時間帯に必要な人数をなるべく正確に予測することで、ワーカーさんの負担を減らすようにしていますね。


——働いているワーカーさんはどのような年代や属性の方が多いか教えてください。

店舗によっても違いますが、当店は若い方の比率が高く、20代の方が中心です。最近は社会人の方も増えていて、仕事終わりの深夜帯に来てくれる人もいますね。

先日は、本業で当店の近くに来る用事があった30代の方が県外から来てくれました。


——まさにスキマ時間に働ける事例ですね! 飲食業において衛生面は重要ですよね? 身だしなみで注意すべきポイントはありますか?

うちの会社は身だしなみに関して、少し厳しめです。派手なヘアカラーなどはあまり推奨していません。長髪の方には、清潔感が出るようきれいにまとめてもらっています。お客様の口に入るものを扱いますので、爪もなるべく短く切っていただきたいですね。

※お店によって身だしなみについての規定は異なります。募集要項をしっかりチェックしましょう。

タイミー仲間ができるかも!? 居酒屋バイトはこんなに楽しい!

——社員さんやアルバイトさん、ワーカー同士の人間関係はどのような雰囲気ですか?

働くスタッフもワーカーさんも若い人が多いというのもあって、結構すぐに打ち解けているなと思います。僕が紹介したら、陽気なアルバイトさんが勝手に巻き込んでくれるというか(笑)。仕事とのメリハリはありつつも、和気あいあいと働いてもらえると思います。ワーカーさん同士で仲良くなっている光景も結構見ますよ。


——実際に業務を体験して、意識的に働きやすい空気作りをしていただいてるなと思いました。

接客業ですから、ワーカーさんともしっかりコミュニケーションを取ることを大事にしています。店長の僕からすると、お客様と一緒で「また来ます!」と言っていただけるのが一番ですし、くりかえし働きに来てもらえると嬉しいですからね。


——最後に、これからタイミーを使って居酒屋で働きたい方へのメッセージをお願いします!

なにより楽しく働いてもらいたいですね。従業員がムスッとしていると、お客様も楽しめません。笑顔で仕事をしてもらうのが一番だと思っています。そのためのサポートは惜しみませんので、興味のある方はぜひ一歩を踏み出してみてください!

いますぐTimeeをダウンロード

  • App store からダウンロード
  • Google Play で手に入れよう

/media/タイミーラボ編集部
タイミーラボ編集部

タイミーラボは、株式会社タイミーによるオウンドメディアです。

https://lab.timee.co.jp/

Share

すぐ働けるバイトを探してみる
タイミー は「この時間なら働ける」人と
「この時間だけ人手がほしい」事業者をつなぐ
スキマバイトサービスです。
  • お仕事特集
  • 「三代目鳥メロ」でタイミー体験。居酒屋バイトで気になること全部聞いちゃいました!