タイミー通信

アルバイトが全員タイミーワーカー!? タイミー教育協力店「新橋銀座口ガード下 THE 赤提灯」に潜入!

  • 公開日:
  • 更新日:
アルバイトが全員タイミーワーカー!? タイミー教育協力店「新橋銀座口ガード下 THE 赤提灯」に潜入!

目次

2023年5月22日、新橋ガード下。一つの飲食店の店先に、新たなネオンが灯りました。その名も、新橋銀座口ガード下 THE 赤提灯(ザ・アカチョウチン)」。タイミーと、「人生の可能性が広がる学び・経験・挑戦の場」を提供する特別プログラム「Timee Talks(タイミートークス)〜飲食業界編〜」でも協業した(株)ミナデイン  のコラボレーションのもと、オープンしたお店です。

新橋エリアを中心に『烏森百薬』や『STAND BY Mi』といった話題の飲食店を展開する同社の最新ブランドであるTHE 赤提灯の魅力を、定番メニューやコラボレーションの経緯を含めてご紹介します!

「新橋銀座口ガード下 THE 赤提灯」とは?

「新橋銀座口ガード下 THE赤提灯」は、「若者へ本当に美味しいお酒を教える」ための店舗です。20歳の身分証明書を提示すると提供される”はじめての乾杯体験”など、「本当に美味しいお酒」を知ることができるお店としてオープンしました。

※参考:(株)ミナデイン『新橋銀座口ガード下 THE 赤提灯』

【店舗情報】

  • 住所:〒105-0004 東京都港区新橋1丁目13-5

  • 営業時間:16:00-23:30 ※ラストオーダーは食事が22:30、ドリンクが23:00

  • 店休日:日曜日、月曜日、祝日

  • 特設サイト:https://the-akachochin.timee.co.jp/

※営業時間等は変更の可能性があります。

お店のシンボルである「赤提灯」新橋ガード下を象徴する「赤提灯」がお店のシンボル。入り口のネオンが、街を行き交う人々を誘います。

店舗内の写真店舗1階(写真左)は立ち飲みスタイルのカウンター。2階(写真右)にはオープンキッチンから漂う美味しそうな香りが立ち込めます。

カウンターに並ぶさまざまなお酒カウンターには、あなたの”はじめての乾杯体験”を彩るさまざまなお酒が並びます。

定番メニュー定番メニューは、(左から)キンキン三冷ホッピー、烏森ハイボール、名物ミックス焼き、もつ煮込み。お酒によく合うメニューが揃っています。

「アルバイトが全員タイミーワーカー」を実現する仕組み

「はじめての乾杯体験」を提供する THE 赤提灯は、働き手の「はじめて」を応援することもコンセプトにしており、アルバイトスタッフ全員をタイミーで募集します。これによって、飲食店で勤務をしたことがない人は飲食店で働くためのスキル習得を、すでに飲食店での勤務経験がある人はさらなるスキルアップが可能になります。

ワーカーさんの「はじめて」を応援するためにどんな仕組みが整えられているのでしょうか?ワーカーさんの勤務の様子を取材しました。

勤務前に定番メニューを試食!

お仕事開始前に定番メニューの試食ができます。お店の味を知った上で勤務ができるので、自信をもって接客ができるんです。

勤務前に試食を頬張る角田さん(左)細矢さん(右)勤務前に試食を頬張る角田さん(左)細矢さん(右)

初めてでも安心して働けるような事前知識のインプット

ワーカーさんは、お店のルールや業務の説明がまとまった「ものすごく分かりやすいマニュアル」を申し込みの段階から確認できます。飲食業初心者でもこのマニュアルを事前に確認しておけばスムーズに勤務可能です。

また、勤務前には10分程度の打ち合わせもあるので、わからないことはこの時間に質問できるので安心!

ものすごく分かりやすいマニュアルの一部「ものすごく分かりやすいマニュアル」の一部 ※今後、ワーカーさんとのやり取りの中でアップデートされていきます

インプットが完了したら、勤務開始!この日の業務は開店前の準備作業と開店後の接客です。

窓ガラスを拭く細矢さん

窓ガラスを拭いたり......

お皿を洗う二人

お皿を洗ったり。

オープン後の接客の際も、飲食の知識がなくても大丈夫。メニューの特徴や食材の産地、酒造の所在地などが書かれた“カンペ”も用意されているのでお客様との会話を楽しみながら接客できます。

タイミーでの飲食店経験が豊富なワーカーの角田さんに野菜の産地を聞くと、「これは〇〇県産です!」とカンペを見ずに即答!「こうした知識があるとお客様との会話も楽しめますね」と、頼もしいコメントをいただきました。

勤務後、店舗からの評価で身につけたスキルを可視化

THE 赤提灯では、「挨拶ができているか」「時間通りに出勤できているか」などの基礎的なもの(=レベル1)から、「提供の優先順位が理解できているか」「客層にあった接客を理解しているか」といった応用的なもの(=レベル3)まで、飲食店で求められるスキルを可視化しています。勤務後にタイミー上のレビュー機能でフィードバックされ、自分のレベルを確認できるので、次回以降の飲食店勤務においての自信につながります。

オープンの背景 ——タイミー代表小川へのインタビュー

「アルバイトが全員タイミーワーカー」という新しいコンセプトをもとにしたTHE 赤提灯。なぜタイミーがミナデインと共に飲食店を立ち上げることになったのか?ワーカーさんにとってのメリットとは?代表の小川にインタビューを行いました。

タイミー代表 小川:
「ミナデインさんとは、2022年12月の「人生の可能性が広がる学び・経験・挑戦の場」を提供する特別プログラム「Timee Talks(タイミートークス)〜飲食業界編〜」でもコラボレーションさせていただきました。私たちは「飲食業界をもっと盛り上げたい」という思いを共通して持っており、今回のTHE 赤提灯もそういった思いをもとに企画したお店です。
THE 赤提灯で飲食店でのスキルを得たワーカーさんが増えることで、飲食業界全体が盛り上がるといった好循環が生まれることを期待しています。
今後は、飲食業界だけでなく小売業界やホテル業界など幅広い業界においても同じような教育協力拠点を作ることで、ワーカーのみなさんがどこでも働けるような世界を目指します!

🏮THE 赤提灯をお気に入り登録しておこう!🏮

いますぐTimeeをダウンロード

  • App store からダウンロード
  • Google Play で手に入れよう

/media/タイミーラボ編集部
タイミーラボ編集部

タイミーラボは、株式会社タイミーによるオウンドメディアです。

https://lab.timee.co.jp/

Share

すぐ働けるバイトを探してみる
タイミー は「この時間なら働ける」人と
「この時間だけ人手がほしい」事業者をつなぐ
スキマバイトサービスです。
  • タイミー通信
  • アルバイトが全員タイミーワーカー!? タイミー教育協力店「新橋銀座口ガード下 THE 赤提灯」に潜入!