タイミー通信

飲食店開業の夢を応援します。Timee Talks〜飲食業界篇〜に完全密着

  • 公開日:
  • 更新日:
飲食店開業の夢を応援します。Timee Talks〜飲食業界篇〜に完全密着

目次

タイミーは、「『働く』を通じて人生の可能性を広げるインフラをつくる」のミッションのもと、スキマバイトサービスを提供しています。その一環として、「人生の可能性が広がる学び・経験・挑戦の場」を提供する特別プログラム「Timee Talks(タイミートークス)〜飲食業界編〜」を開催。タイミーラボ編集部では、約4ヶ月に及んだ本プログラムに完全密着しました。

※本プログラムは、感染対策を徹底した上で実施しております。

書類通過者40名が話題の飲食店に勤務。経営ノウハウを直接学ぶ

書類通過者40名が話題の飲食店に勤務。経営ノウハウを直接学ぶ

Timee Talksは、夢を叶えたいという熱い思いを持った方を応援するプログラムです。今回の飲食業界篇では、実際に店舗で働いたりセミナーに参加したり、店舗運営や接客のノウハウを学んでいきます。そして、最終的に選ばれた5名はその夢を叶える(実現する)までのプランを考え、2022年12月20日にプレゼンテーションを実施。優勝者には賞金100万円と夢実現のためのさまざまなサポートを得られる権利が贈られました。

まずは、エントリー総数91名の中から、書類選考を通じて40名のプログラム参加者が決定。「飲食業界で夢を成し遂げたい」「年齢で諦めずに一歩踏み出したい」「自分のやりたいことを見つけるために経営者から学びたい」など、本プログラムに対する熱い想いがたくさん寄せられました。

<エントリー内容一部抜粋>

私は40代ですが、真剣に飲食店開業を目指しています。歳をとると保守的になってしまい新しいチャレンジをするには二の足を踏んでしまいます。この機会に新たな自分のチャレンジをしてみたいと思い、応募しました!

地元で「健康になること」をテーマにしたカフェの開業を目指していましたが、資金を集めることができずに諦めてしまった経験があります。今回のこのチャレンジを再起のチャンスと信じ、全力で取り組んでみたいと決意しました。そして、さまざまな経営者の方、プログラム参加者の方と交流をし、もう一度飲食業界と真剣に向き合ってみたいと思います。

この40名が最初に参加するのは、「Talks Working(トークスワーキング)」。普段タイミー上ではなかなか出会うことができない、メディアで話題を集める飲食店で勤務できるというものです。先輩スタッフからの指導やお客様との交流を通じて、店舗運営や接客のノウハウを直接習得できます。

【参加店舗一覧】

参加店舗一覧

★ 株式会社ミナデイン
烏森百薬 ・STAND BY Mi

★マニアプロデュース株式会社
餃子マニア 品川本店 ・小籠包マニア 神田本店

★株式会社マイルデザイン
サンチャモニカ ・今日どう? ・サンフランスシコ

★株式会社俺カンパニー
山本のハンバーグ 尾山台研究所

★株式会社カオカオカオ
タイ屋台999 新橋店 ・タイ屋台999 日比谷グルメゾン店

Cafe bambina

もちろん、勤務して終わり、ではありません。振り返りも兼ねて、店舗で働いた上での学びや感想、夢の実現のために活かせそうな部分などをレポートにして提出。「人気の飲食店にはどのような秘密が眠っているのか」と俯瞰的視点で働くことができ、経営感覚が身につくことも特徴です。

<レポート内容一部抜粋>

複数のデリバリー会社に登録して、丼物やサラダ、カレーなどさまざまな料理を提供しており、今までにないタイプのお店でした。さまざまな料理を扱える点では、凄く自分の作りたいお店の理想に近いと感じました。

お店の繁盛理由として、味はもちろんですが、店舗の入りやすさや賑やかさ、提供される一つひとつの料理のインパクトなど。さまざまなところに工夫がされ大変勉強になりました。ファーストインプレッションが大事ですね。


繁盛店を生み出す経営者の頭の中は?ミナデイン大久保氏による特別セミナー

プログラム開始から1ヶ月ほど経った頃、2つ目の企画として「Talks Learning(トークスラーニング)」が開催されました。

これは、全国の名物料理が味わえる「名店のセレクトショップ」として人気な「烏森百薬」を手がけた株式会社ミナデイン 代表取締役・大久保伸隆氏によるスペシャルセミナーです。講演やワークショップを交えながら、「WITHコロナ時代においても輝く魅力的な飲食店作りの秘訣」を学べます。

株式会社ミナデインは「まちに個性を」というコンセプトのもと、常識にとらわれない発想でさまざまな業態の店舗をオープンしており、その経営手腕はたびたびメディアで特集が組まれるほど。大久保氏の経営論を学ぶことができる貴重な機会に、参加者は真剣な表情で参加していました。

繁盛店を生み出す経営者の頭の中は?ミナデイン大久保氏による特別セミナー

繁盛店を生み出す経営者の頭の中は?ミナデイン大久保氏による特別セミナー

飲食店は「いかに来てもらうかではなく、いかに帰ってもらうか。いかに語ってもらうか」「経営は弱者戦略。強者(チェーン店)に勝つためには、逆にできないことを考える」など、開業を夢見る参加者を応援する熱いメッセージが届けられました。終了後に実施したアンケートでの満足度は100%。多くの参加者が勇気をもらったセミナーとなりました。

ファイナリスト5名がプレゼン大会へ。優勝者は「和紅茶」を広めたい室伏さんに決定!

「Talks Working」終了後、2次審査を経て選出されたファイナリスト5名が挑む「Talks Presentation(トークスプレゼンテーション)」。Timee Talksで得た学びや経験、交流をもとに、飲食店開業など自身の夢や目標について熱いプレゼンテーションが行われました。

【ファイナリスト一覧】

・角田 健太さん テーマ:窯焼きピザとカクテルのお店

角田 健太さん テーマ:窯焼きピザとカクテルのお店

・久田 栞里さん テーマ:大人のためのお子様ランチ専門店
久田 栞里さん テーマ:大人のためのお子様ランチ専門店

・宮野 尚子さん テーマ:飲食店接客コンサルタント

宮野 尚子さん テーマ:飲食店接客コンサルタント

・室伏 香奈さん テーマ:和紅茶をベースとした日本文化を体験できるレストラン

室伏 香奈さん テーマ:和紅茶をベースとした日本文化を体験できるレストラン

・細矢 勇司さん テーマ:山形芋煮専門店

細矢 勇司さん テーマ:山形芋煮専門店

【審査員一覧】

審査員一覧

それぞれが工夫を凝らした5分間のプレゼンテーションでは、審査員の皆さまも開業した時の気持ちを思い出したのではないでしょうか。15分間の質疑応答では◯◯なアドバイスやフィードバックが飛び交い、登壇者はもちろん観覧者も真剣そのものでした。

そして厳正なる審査の結果、「和紅茶をベースとした日本文化を体験できるレストラン」をテーマにプレゼンテーションを行った室伏香奈さんが、見事大賞を受賞。100万円の賞金に加え、「夢や目標を叶えるために必要な重要人物や有名企業と繋がることができる権利」が贈呈されました。

「Timee Talks〜飲食業界編〜」最終結果

●大賞:室伏 香奈さん「和紅茶をベースとした日本文化を体験できるレストラン」

<受賞コメント>
スライド作成もプレゼンテーションも、何もかも初めての経験でしたが、タイミーさんの手厚い支援があり、何とか成功させることが出来ました。大変だというよりは、ワクワクとドキドキでいっぱいでした!たくさんの仲間に出会えましたし、本当に参加して良かったと思っています。審査員や会場の皆様、多くの方に私の想いが届いたことが、大賞を受賞に結びついたのかなと、嬉しい気持ちでいっぱいでした。

今回ファイナリストである4名の方の発表はどれも素晴らしくて、一人ひとりの想いや考えの違いに刺激を受けましたし、さらに多くのアイデアが生まれました。

これからもタイミーを利用し多くの飲食店で経験を積もうと思っています。日々自分の成長を止めないよう、これからも精進していきます。

<受賞理由>
定量・定性の両面から和紅茶のリサーチを行うなど、自身の目標を叶えるための行動力が素晴らしい。さらに収支計画も自分なりに考えており(※補足資料で用意)、納得感のある内容だった。また、和紅茶の話をする時の様子から「本当に和紅茶が好きなんだな」という想いが伝わってきて、応援したくなる方だった。

主催者 株式会社タイミー 小川 嶺コメント

今回Timee Talksにご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。皆様のおかげで素晴らしい企画にすることができました。当初は、応募者が集まるのか不安になりながらも開始したような企画でしたが、91名もの方々からエントリーをいただき、非常に嬉しかったです。今後も皆様の人生の可能性が広がるよう、さまざまな業界にフォーカスを当てて、Timee Talksを展開していければと思っています。


Talks Presentation(トークスプレゼンテーション)のあとは、切磋琢磨しあった仲間とお世話になった経営者の方々が集い懇親会を実施。4ヶ月に渡るプログラムを振り返りながら、お互いの夢や目標の実現に向けて笑顔で激励し合う姿が印象的でした。

切磋琢磨しあった仲間とお世話になった経営者の方々が集い懇親会

まとめ

参加者のみなさんは今回のチャレンジを通して、飲食業界に本気で携わることの面白さを実感したのはもちろんですが、多くの出会いや学びによって、自らの可能性を広げるきっかけとなったのではないでしょうか。今後もタイミーでは、ワーカーである皆さんの人生の可能性を広げるためのサポートを実施していきたいと考えております。

次回開催も、ぜひ楽しみにしていてください!


いますぐTimeeをダウンロード

  • App store からダウンロード
  • Google Play で手に入れよう

/media/タイミーラボ編集部
タイミーラボ編集部

タイミーラボは、株式会社タイミーによるオウンドメディアです。

https://lab.timee.co.jp/

Share

すぐ働けるバイトを探してみる
タイミー は「この時間なら働ける」人と
「この時間だけ人手がほしい」事業者をつなぐ
スキマバイトサービスです。
  • タイミー通信
  • 飲食店開業の夢を応援します。Timee Talks〜飲食業界篇〜に完全密着