タイミー通信

あの選手に会えるかも!?プロサッカーチーム「FC東京」の激レアバイトに潜入!

  • 公開日:
  • 更新日:
あの選手に会えるかも!?プロサッカーチーム「FC東京」の激レアバイトに潜入!

目次

タイミーは、2023年2月1日(水)に東京フットボールクラブ株式会社が運営する明治安田生命J1リーグ所属「FC東京」とクラブスポンサー契約を締結しました。そして、FC東京とタイミーのコラボレーションによる「第一弾:激レアバイト」を実施いたしました。この記事では、その様子をお届けします。

今回募集を行ったのは「青」「赤A」「赤B」の3求人。謎に包まれたバイト内容とは?


【FC東京ファン必見!】激レアバイト※参加応募受付終了しました|ニュース|株式会社タイミー(Timee,Inc.)

2023年2月1日、タイミーはFC東京とクラブスポンサー契約を締結いたしました。契約締結に伴い、ワーカーの皆様に特別な体験をお届けすべく「激レアバイト」企画を実施します!どのお仕事もクラブ運営に携わることができ、一生の思い出になること間違いなし。さらに、選手を間近で見ることができる可能性もあります!ぜひ奮ってご応募ください。

corp.timee.co.jp

og_img

※現在、募集は終了しています。

ワーカーの皆さんに特別な体験をお届けするべく、FC東京とのコラボレーションで生まれた激レアバイト。FC東京のクラブカラーである「青」と「赤」を募集タイトルとして発表された3種類のバイトは、いずれもクラブ運営に関わる魅力的なものばかりです。シークレットのため詳細は伏せられ、かつ、たった1日の募集でしたが、応募総数はなんと1,130名(※)!応募シートには意欲あふれる熱いメッセージをたくさんいただきました。

※通常タイミーでは申し込み順にマッチングされるシステムですが、激レアバイトは「抽選制」をとっております。

激レアバイト【青】:FC東京グッズに選手からサインをもらうお仕事

2023年2月16日(木)に、激レアバイト第一弾【青】が実施されました。当選者4名が会場に集まります。選手の間近で働くことができる仕事とあって、期待と不安で胸をいっぱいにするワーカーの皆さん。

現地に行ってびっくり! 激レアバイト【青】の仕事とは、選手の皆さんから直接、FC東京公式グッズにサインをもらう仕事だったのです。練習終わりの選手の皆さんが滞りなくサインできるように、机を用意したり、グッズを整頓したりと事前の準備に力が入ります。

ユニフォームやフラッグなど、選手に書いてもらうグッズを綺麗に並べます。

激レアバイト【青】:FC東京グッズに選手からサインをもらうお仕事_1

選手が次々やってくるので、サインを依頼します。

激レアバイト【青】:FC東京グッズに選手からサインをもらうお仕事激レアバイト【青】:FC東京グッズに選手からサインをもらうお仕事_2

選手がサインしやすいよう、サポートも忘れずに。

激レアバイト【青】:FC東京グッズに選手からサインをもらうお仕事激レアバイト【青】:FC東京グッズに選手からサインをもらうお仕事_3

アイテム数が多かったにもかかわらず、快くサインに応じてくださいました。

激レアバイト【青】:FC東京グッズに選手からサインをもらうお仕事激レアバイト【青】:FC東京グッズに選手からサインをもらうお仕事_4

無事に予定していた選手からサインをいただいて、業務終了です。

<2月16日の激レアバイトに参加してみて>

選手が気兼ねなく話してくださりとてもカッコよかったし、スタッフさんも丁寧に教えてくださり優しかったです。

想像以上に選手の間近で仕事ができ嬉しかったです。まるで自分もFC東京の一員になれたような気がしてとても貴重な経験でした!

激レアバイト【赤】:FC東京の開幕戦を盛り上げるイベントサポートのお仕事

次は激レアバイト【赤A・B】のお仕事を紹介します。その日はなんと、FC東京の開幕戦当日!FC東京は演出が凝っていることで評判なため、どんなお仕事を任されるのかワクワクするワーカーの皆さん。

まず業務を開始したチーム(赤B)のミッションは、開幕戦セレモニーの花火打ち上げのサポート。打ち上げ時間に間に合うように火薬台を運搬・設置するのがお仕事です。

想像以上に大きい火薬台。設置の仕方を学びます。

激レアバイト【赤】:FC東京の開幕戦を盛り上げるイベントサポートのお仕事_1

花火担当のスタッフさんから、花火を安全に運ぶための保安講習を受けます。

激レアバイト【赤】:FC東京の開幕戦を盛り上げるイベントサポートのお仕事_2

いざリハーサル。合図に合わせて順番に会場へ出発します。

激レアバイト【赤】:FC東京の開幕戦を盛り上げるイベントサポートのお仕事_3

リハーサルはたった1回しか行われないので、みんな一つひとつの行動を確認しながら、間違えないように真剣な表情で取り組んでいたのが印象的。「自分の仕事で開幕戦が盛り上がるなんて!」とやりがいを感じているようでした。


次に【赤A】の仕事内容は、開幕戦セレモニーで飛ばす5000個のバルーンの準備。クラブカラーである、青と赤のバルーンを膨らますことから、ピッチ内に運び、空へ飛ばすことまで、非常に重要なミッションです。

一連の流れをシミュレーション後、早速5000個のバルーンを膨らませていきます。

激レアバイト【赤】:FC東京の開幕戦を盛り上げるイベントサポートのお仕事_4

 専門スタッフさんに教わりながらテンポよくバルーンを用意します。

激レアバイト【赤】:FC東京の開幕戦を盛り上げるイベントサポートのお仕事_5

あまりにも大量なので、赤B(花火チーム)もお手伝い。みんなで準備していきます。

激レアバイト【赤】:FC東京の開幕戦を盛り上げるイベントサポートのお仕事_6

バルーンを袋に詰めたら会場裏に移動。本番まで待機します。

激レアバイト【赤】:FC東京の開幕戦を盛り上げるイベントサポートのお仕事_7



そして、あっという間に迎えた13時45分。開幕戦セレモニーの本番です。

選手紹介がされるたびに、打ち上がる花火は圧巻。花火が打ち上がるたびにサポーターの歓声が沸き起こり、感動もひとしおです。メインイベントのバルーン5000個が青空に飛び立ったときの興奮は決して忘れることができません。最後には、バルーンと花火のコラボレーションも。ワーカーの皆さんの仕事が一つになり、選手へ試合のパスをつなぎました。

激レアバイト【赤】:FC東京の開幕戦を盛り上げるイベントサポートのお仕事_8


激レアバイト【赤】:FC東京の開幕戦を盛り上げるイベントサポートのお仕事_9


開幕戦セレモニーの熱い応援もあってか、試合は2-0でFC東京の勝利!ワーカーさんにとっても忘れられない記念日となりました。

激レアバイト【赤】:FC東京の開幕戦を盛り上げるイベントサポートのお仕事_10

<2月18日の激レアバイトに参加してみて>

キックオフの時間があるため、失敗はできないという緊迫感の中で仕事をさせていただきました。一流の選手を間近で見ることができて貴重な体験でした。

演出に向けての準備の大変さや、スムーズな運営に向けてのチームとしての努力があってこそ試合やイベントが無事に開催されていることを改めて感じました。ありがとうございました!

ピッチ側からスタジアムの雰囲気を味わえたことは、今後もずっと忘れられない体験です。

就職活動の参考になると思って参加してみましたが、こんなにも多くの方が舞台裏で働いているのだと感じることができました。どの仕事にもプロフェッショナルがいることを学ぶことができました。

まとめ

今回は、FC東京の激レアバイトに密着しました。FC東京の試合運営に携わるスタッフの一員として、練習や開幕戦セレモニーのサポートができたことは、参加したワーカーさんたちにとって、普段ではなかなか味わえない貴重な経験だったようです。何よりも、あの華やかな選手や試合の裏には多くの人が関わり、サポートしていたことがわかりました。

今後も定期的に激レアバイト(通常のスキマバイトも予定)を実施していきます。次回以降も、ぜひ楽しみにしていてくださいね!

いますぐTimeeをダウンロード

  • App store からダウンロード
  • Google Play で手に入れよう

/media/タイミーラボ編集部
タイミーラボ編集部

タイミーラボは、株式会社タイミーによるオウンドメディアです。

https://lab.timee.co.jp/

Share

すぐ働けるバイトを探してみる
タイミー は「この時間なら働ける」人と
「この時間だけ人手がほしい」事業者をつなぐ
スキマバイトサービスです。
  • タイミー通信
  • あの選手に会えるかも!?プロサッカーチーム「FC東京」の激レアバイトに潜入!