スポットワークTips

居酒屋のバイトってどんな仕事?楽しいところやきついところ、初心者が知っておきたいことをご紹介

  • 公開日:
  • 更新日:
居酒屋のバイトってどんな仕事?楽しいところやきついところ、初心者が知っておきたいことをご紹介

目次

居酒屋でアルバイトをすることに興味を持ちつつも、「居酒屋バイトって、どんな仕事?」「居酒屋バイトは楽しい? それとも大変?」といった方や不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。

本記事では、居酒屋バイトの大まかな概要をはじめ、楽しいところや大変なところ、バイト初日につかえるコツなどについて紹介します。居酒屋で働くイメージを知りたい人は、ぜひ一読ください。

いますぐTimeeをダウンロード

  • App store からダウンロード
  • Google Play で手に入れよう

居酒屋バイトってどんな仕事?

居酒屋やカフェ&バーは、学生やフリーターはもちろん、最近ではミドル層まで働いており、アルバイトの定番の職場として人気があります。未経験歓迎の求人が多く、「これまでアルバイトをしたことがない」という人でも安心して働けるでしょう。賄いがあるのも特徴です。

居酒屋バイトの職種・仕事内容をチェック

酒屋バイトには、主に以下2種類の仕事があります。

●ホールスタッフ

ホールスタッフは、接客、オーダー、料理の運搬、レジ打ち、清掃など、ホールに関するすべてのことを担当します。担当テーブルが決まっている場合と、ホール全体をスタッフで手分けしている場合があります。いずれにしても常にお客様の動きや目線を観察し、最善なサービスを提供できるように準備しておくことが重要です。

また、ドリンク作りは、専任のスタッフを配置している店舗もありますが、キッチンスタッフやホールスタッフが兼任することもあります。ドリンクは、ビール・カクテル・日本酒・ワインなどのアルコールからソフトドリンクまで、店によっては100種類近く用意しているケースもあります。すべてのドリンクの作り方やドリンクサーバーの扱い方などを覚えるのは大変ですが、お酒の銘柄などにくわしくなるなど、ちょっとした知識を身につけることができるでしょう。

●キッチンスタッフ

キッチンスタッフの場合、最初は料理に使用する野菜を切る、盛り付ける、下ごしらえをするなど、簡単な作業から始まることがほとんどです。調理経験も問われないことが多く、初心者でも働くことができるでしょう。自分の意欲次第で少しずつ本格的な調理に関われるようになるため、とくに料理に興味がある人にはおすすめです。

タイミーで掲載中の「居酒屋バイト」はどのような感じ?

タイミーでは、大手居酒屋チェーンの店から、地域に密着した居酒屋まで、多くの居酒屋バイトを扱っています。以下では、タイミーを活用して実際に働いた方の体験レポートを紹介しています。タイミーを使って居酒屋バイトに挑戦してみようと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。


「三代目鳥メロ」でタイミー体験。居酒屋バイトで気になること全部聞いちゃいました! | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

ワタミ株式会社が展開する居酒屋「三代目 鳥メロ豊洲IHIビル店」にて、業務体験と、店長の神谷さんへのインタビューを実施しました。リアルな業務内容や職場の雰囲気、タイミーワーカー(タイミーのユーザー)の受け入れ体制についてお話を伺います。

lab.timee.co.jp

og_img

いい職場だと思ったら就職しちゃえ。正社員採用された元タイミーワーカーが考える「本当に働きたいお店」 | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

タイミーでは長期採用につながるご縁も生まれています。タイミーワーカーとして働き、株式会社NATTY SWANKYに長期採用された土田さんと採用した店舗で店長を務める竹末さんに「働きたくなる」お店やタイミーの活用方法についてお話を伺いました。

lab.timee.co.jp

og_img

居酒屋バイトの平均時給・勤務時間

以下、居酒屋バイトの平均時給と勤務時間について解説します。

居酒屋バイトの平均時給は?

求人ボックス」によると、居酒屋バイトの平均時給は、約973円でした(2022年11月時点)。もっともボリュームの多い時給水準は、898円〜977円ですが、全体の給与幅は898円〜1,293円と金額差が大きいため、経験やスキルによっては、平均よりも多く給与を得られる可能性があります。

居酒屋の営業時間が夜であることから、深夜~翌朝にかけて働いていることも多いでしょう。22時~翌朝5時の間に働いていれば、深夜手当として時給額が25%プラスされます。深夜勤務は生活リズムを整えるのが大変ですが、時給だけをみれば短時間でいつも以上に稼ぐことができます。

居酒屋バイトの勤務時間は?

居酒屋の営業時間は、平日は夜18時〜翌朝3時、休日は翌朝5時頃までとしていることが多いです。開店準備や締め作業を考慮すると、前後で1時間ほど勤務時間が増えることもあるでしょう。また、ランチタイムに営業している店舗の場合は、11時〜15時などでアルバイトを募集しているところもあります。シフト制をとっており、5~7時間の長時間勤務をすることも珍しくありません。

居酒屋バイトは高校生も働けるの?

居酒屋では、高校生でも働けるところが多いです。ただし、直接お客様のグラスにお酒を注ぐような接客は労働基準法で禁止されているため、来店したお客さまの案内、配膳、ドリンク作りなどを行います。また、満18歳未満の人の勤務時間は、午前5時~午後10時までと法律で定められています。ほかにも、店舗の就業規則や地域の条例で深夜労働が禁止されている場合もあるため、応募前にはよく確認しておきましょう。

(参考:労働基準法 第61条

居酒屋バイトの楽しいところ

おいしい賄いが食べられる

居酒屋バイトといえば、「賄いがある」という印象が強い人も多いのではないでしょうか。実際に、「営業時間ラストまでシフトがある人」「〇時間以上勤務した人」などの条件つきで、賄いを出している店舗はあります。

●タイミーのクチコミ紹介

今回は居酒屋で働いたのですが、仕事終わりに美味しい賄いをいただきました!実際に提供している料理だったのでびっくりしました!美味しかったです。

コミュニケーション力・マナーが身につく

居酒屋では、さまざまなお客様から話しかけられることも珍しくありません。常連の人に顔を覚えてもらうと、会話も弾んで楽しく接客できます。いろいろなお客様とコミュニケーションをとるうちに、対人スキルやマナーが磨かれるため、社会経験を積むことにもつながるでしょう。

【キッチンスタッフの場合】料理の基本を身につけられる

居酒屋では、サラダや一品料理などの簡単なメニューから、焼き物・揚げ物・ご飯物など、少し手の込んだメニューまで、さまざまな料理がそろっています。キッチンスタッフとして働けば、包丁の使い方や食材の切り方などの料理の基本を一から身につけることができます。

タイミーでキッチンスタッフを経験して、趣味が料理になったというワーカーさんもいました。


大学生活を楽しむコツは、バイトを最大限楽しむこと!”お試しバイト”で最高の仲間に出会おう | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

大学生活スタートしたものの、まだ予定が立てられない、授業決まるのは5月でバイトもできない……という方も多いのではないでしょうか?今回は、タイミーを使って運命のバイト先に出会い、大学生活で楽しかったことベスト3の思い出になったという菅谷さんにインタビュー!「こんなバイト探しの方法もあるのか」と目からウロコの内容です。

lab.timee.co.jp

og_img

居酒屋バイトの大変なところ

酔っ払いに絡まれることも

居酒屋バイトをでは、「酔客」を相手にするため、働く際には細心の注意を払いましょう。

とくに、お客様が酔って気が大きくなっているときには、些細なことでクレームに発展する可能性もあります。問題が起きたらすぐ店長や社員に報告しましょう。

ピークの時間帯は忙しい!

金曜日〜土日にかけては、居酒屋を利用する人が一気に増えます。また、忘年会・新年会が増える年末年始、歓迎会・送別会が増える3~4月なども、居酒屋が忙しくなる時期です。そのような時期は、スタッフは大忙しとなり、さまざまなお客様の注文を伺いながら料理の配膳を行い、合間で会計を行うなど、マルチタスクが求められます。

居酒屋は、同年代の仲間と楽しく仕事ができますが、体力的・精神的に大変な部分もあることを事前に把握しておきましょう。

【初めての人必見】居酒屋バイトの初日につかえるコツ

どの職場においても同様ですが、とくにアルバイト初日は重要です。居酒屋バイトの初日を迎えるにあたり、最低限覚えておきたいことを紹介します。

一緒に働くスタッフの名前を憶える

居酒屋で働く際には、テーブルの状況を逐一確認しながら効率的に接客を行う必要があるため、スタッフ同士の連携やコミュニケーションが重要です。一緒に働くスタッフの名前を初日に憶えておけば、相手にもよい印象を与えることができ、コミュニケーションを始めるきっかけにもつながります。一緒に働くスタッフの名前は早めに覚え、積極的にコミュニケーションを図りましょう。

お店のルールやテーブルの並びを憶える

お客様に料理をサーブするためにも、まずはテーブルの並びを憶えましょう。また、料理を配膳するためにテーブルに番号が振ってあったり、特別な呼び名があったりするため、お店のルールや状況に応じて憶える必要があります。

笑顔と丁寧な言葉遣いを忘れずに

「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」など、笑顔で挨拶することは、接客の基本であり、とても大切です。基本的な接客用語と併用しながら、お客様が心地よいと思う接客を行いましょう。

【基本的な接客用語】

  • いらっしゃいませ
  • かしこまりました
  • 恐れ入ります
  • 少々お待ちください
  • よろしいでしょうか? (×よろしかったでしょうか?)
  • 申し訳ございません
  • ▲▲▲▲円お預かりします(×▲▲▲▲円からお預かりします)
  • レシートでございます(×レシートのお返しです)

初日に笑顔で愛想よく接客することは、印象がよくなるだけでなく、無用なトラブルを防ぐことにもつながります。

タイミーをつかって居酒屋バイトに挑戦!

タイミーでは、さまざまな業種の求人がそろっており、居酒屋バイトのそのひとつです。アプリをダウンロードして登録するだけで、スキマ時間にさくっと働くことができます。

居酒屋バイトの場合、「お店のルールを覚えるのに時間がかかるため、単発でスキマ時間に働くのは難しいのでは?」と不安を覚える人もいることでしょう。しかし、タイミーで応募を出しているお店では、慣れていないスタッフでもすぐに業務に入れるようなレクチャーを行ってくれたり、業務マニュアルが用意されていたりすることも。まずはタイミーで居酒屋バイトを経験し、「ここで働きたい!」と思えるようなお店を見つけてみるのはいかがでしょうか。

いますぐTimeeをダウンロード

  • App store からダウンロード
  • Google Play で手に入れよう

/media/タイミーラボ編集部
タイミーラボ編集部

タイミーラボは、株式会社タイミーによるオウンドメディアです。

https://lab.timee.co.jp/

Share

すぐ働けるバイトを探してみる
タイミー は「この時間なら働ける」人と
「この時間だけ人手がほしい」事業者をつなぐ
スキマバイトサービスです。
  • スポットワークTips
  • 居酒屋のバイトってどんな仕事?楽しいところやきついところ、初心者が知っておきたいことをご紹介