お仕事特集

お花の卸売のスキマバイトってどんな感じ? 仕事を体験してみた

  • 公開日:
  • 更新日:
お花の卸売のスキマバイトってどんな感じ? 仕事を体験してみた

目次

飲食店やスーパー、ホテルなど、多種多様な業界で手軽に働けるタイミーでは、お花の卸売企業の仕事も募集しています。小さい頃に、お花屋さんになることを夢みていた方もいたのでは?一方で、「スキマ時間でできる、お花に携われる仕事ってどんなもの?」といった疑問も持たれるのではないでしょうか?

そこでタイミーラボ編集部は、小売店への花束の出荷や店頭販売を行う「大沢園芸」にて、スキマバイトの仕事を体験、担当者の方にお話を伺いました。今回は、なかなか知る機会のないお花の卸業者さんの裏側に潜入します。

未経験でも大丈夫! お花屋さんでのスキマバイトに挑戦

大沢園芸さんの作業場

挨拶を終えたら、作業場へ移動。作業場の入口は広く、開放されていて外気が入ってくるため、寒さ・暑さ対策はしっかりした上で働きに行きましょう!

お花の長さを揃える_01

まずお任せされたのは、お花の長さを揃える業務。市場から入荷してきたばかりのお花は長さがバラバラなので、花束の先端が揃うように、長さを合わせていきます。作業を始める前にしっかりとレクチャーを受けられるのでご安心を。

お花の長さを揃える_02

目印となる段ボールに花の先端を合わせて......。

お花の長さを揃える_03

長さが余分な茎を切り落としていきます。

お花の長さを揃える_04

全てを完全に同じ長さにしなくても大丈夫。こだわりすぎず、スピードを意識しながら作業を進めることがポイントです。

次にお任せされたのは、出荷用の花束を作るお仕事。

出荷用の花束を作る_01

3種類のお花を使った花束を作っていきます。今回担当するのは黄色のお花。専用のベルトコンベアー状の機械を使い、先輩スタッフと連携して花束を作ります。

出荷用の花束を作る_02

左から右へ、高速で流れるベルトコンベアーに、自分が担当する黄色い花をのせて......。

出荷用の花束を作る_03

他の人がまた別の種類のお花をのせれば、コンベアーの先で、ビニールと輪ゴムに巻かれ、花束が完成です!

休みなく動かし続けるとすると、1時間に1,900束も作成できるこのベルトコンベアー。2秒で1束を完成させなくてはいけないので、かなりのスピードが求められます。ポイントは、リズムにのって作業すること。失敗してもコンベアーを一度止めてやり直してもらえるので、焦らずに確実にこなしましょう。

「お花が好きな人も、そうでない人も大歓迎です」 ご担当者様インタビュー

次に、どんな人に働きに来てほしいか、どんな人に向いている仕事なのかなどをご担当の大沢彩乃さんに伺いました。

大沢園芸 代表:大沢さん大沢園芸 代表:大沢さん

—— 本日はありがとうございました!普段のワーカーさんにも同じような業務をお任せされているのでしょうか?

はい。スーパーやホームセンターに卸す花束を作るまでの作業をそれぞれ切り分けてお任せしています。メインは、葉っぱがたくさん付いていたり、茎が長すぎたりする、市場から届いたばかりのお花を下処理する作業です。カーネーションやスターチス、秋口にはりんどうの花を扱います。たくさんのお花が入ったバケツや箱を動かす作業もあるので、体力に自信のある方も大歓迎です。

—— ワーカーさんを募集する時期は、いつごろが多いですか?

当社は仏花を取り扱うことが多いので、3月、9月のお彼岸と8月のお盆の時期は忙しくなります。12月にも、新年に向けたお花の出荷準備のために募集しました。繁忙期には、倉庫が満杯になるくらいのお花が届くので、ワーカーさんにはとても助けられています。

—— 年に4回の繁忙期があるんですね! ワーカーさんが働いている時の現場は、どんな雰囲気でしょうか?

繊細な取り扱いが必要な「お花」という商材を扱っているからか、黙々と作業してくださっている印象です。一見すると静かな雰囲気ではありますが、親切で人柄の良いパートの方が多いと自分の会社ながらも自負しているので、分からないことや上手くいかないことがあればいつでも声をかけてくださいね。

—— 働く上でのポイントは何ですか?

お花には、丁重に扱わなくてはいけないようなイメージがあると思いますが、仕事をする上ではスピードも求められます。丁寧さを心掛けつつも、完璧を求めすぎずに、リズム良く作業することがポイントです。

仕事自体は難しくないので、どんな方でも働いていただけますよ!お花が好きな方はもちろんのこと、たとえ好きではない方にも、お花と触れ合う中で「お花っていろんな種類があるんだな」「見るだけで癒されるな」と思って帰っていただけたらと。

—— 買う習慣がなければ、なかなかお花に触れる機会ってないですもんね......!

そうですね。私自身、お花のことは仕事をしながら次第に好きになっていきました。みずみずしさや生き物としての可愛らしさがお花の魅力です。ワーカーさんにも、そんな魅力を感じていただけたら嬉しいですね。

取材ご協力先
株式会社 大沢園芸

植栽から装飾、法事、葬儀の花等あらゆる花の仕事に携わる。多様なニーズに答えるため、常に各方面市場からの仕入れを行っている。

いますぐTimeeをダウンロード

  • App store からダウンロード
  • Google Play で手に入れよう

/media/タイミーラボ編集部
タイミーラボ編集部

タイミーラボは、株式会社タイミーによるオウンドメディアです。

https://lab.timee.co.jp/

Share

すぐ働けるバイトを探してみる
タイミー は「この時間なら働ける」人と
「この時間だけ人手がほしい」事業者をつなぐ
スキマバイトサービスです。
  • お仕事特集
  • お花の卸売のスキマバイトってどんな感じ? 仕事を体験してみた