目次
カラオケバイトには、フロント・受付、ホール、キッチンなどの業務があり、「覚えることが多くてきついのでは?」と思う方もいるでしょう。しかし、まずは簡単な業務からスタートし、慣れてきてから徐々に新しい仕事も任されるようになるため、未経験からでも安心して働くことができます。
この記事では、カラオケバイトの仕事内容やメリット・デメリットについて詳しく解説します。カラオケバイトに向いている人の特徴も紹介しているので、興味のある方はぜひ参考にしてください。
カラオケバイトの仕事内容
最近のカラオケ店は、歌を歌いにくるお客様だけではなく、テレワークや作業をするために来店するお客様も増えてきています。テレワーク用のプランを提供している店舗もあるため、業務内容もこれまで以上に多岐にわたっています。
カラオケバイトの各業務について、詳しく見てみましょう。
関連記事:カラオケ店のスキマバイトってどんな感じ?実際に仕事を体験してみた
フロント・受付業務
フロント・受付業務では、以下のような仕事を行います。
- お客様入店時の受付
受付用紙に必要事項を記入してもらい、会員カードの有無を確認します。さらに、利用時間やコースの確認をしてから部屋へ案内します。 - 注文や延長依頼などの電話対応
食事やドリンクの注文、タンバリンやサイリウムなどのグッズやパーティー衣装などの貸し出し、利用時間の延長など、お客様からの電話に対応します。 - 終了時間のコール
終了時間が近づいたら、お客様の部屋に電話をかけます。 - 退店時の会計
お客様が帰る際に利用料金を計算し、会計をします。
ホール業務
ホール業務は、フロア全体に関係するさまざまな仕事が含まれます。主な業務は、以下の4つです。
- 食事やドリンクの提供
注文を受けた食事やドリンクを部屋に運びます。 - 機器の使い方やトラブルの対応
カラオケ機器の使い方がわからない、飲みものをこぼしてしまったなどのトラブルが発生した際に、部屋に伺って対応します。 - 利用後の部屋の清掃
お客様が利用した部屋の片付けと清掃、機器の除菌を行います。 - 廊下やトイレの清掃
定期的に廊下やトイレを掃除し、清潔できれいな店内を維持します。
キッチン業務
キッチン業務は、注文を受けた食事やドリンクをつくる仕事です。盛り付けるだけ、または注ぐだけで仕上がるメニューが多いため、初心者でも簡単につくれるでしょう。マニュアルに沿ってテキパキと対応するようにしましょう。
お客様が少ない時間帯は、注文の電話に対応したり、ホール業務を行ったりする場合もあります。
カラオケバイトの平均時給・勤務時間
「求人ボックス」のデータによると、カラオケバイトの平均時給は1,081円です。ただし、働く地域によって異なり、大都市圏に近いほど時給が高い傾向にあります。
また、勤務時間によっても変わります。カラオケ店の多くは24時間営業や翌朝まで営業をしている店舗が多く、深夜帯になると法律にもとづく割増率やお店独自の手当が加算されるからです。
営業時間が長いほど長時間働くことができるため、カラオケバイトはたくさん稼ぎたい方におすすめの仕事といえるでしょう。
カラオケバイトのきついところ・デメリット
カラオケバイトは活気があって一見楽しそうですが、大変な面もあります。ここでは、カラオケバイトのきついところやデメリットを見ていきましょう。
覚えることが多い
カラオケバイトは、覚えることが多く、負担に感じる方も多いでしょう。なかでも、フロント・受付業務は、お客様に適切な案内をするため、部屋のサイズや利用時間、日中と夜間などによって変化する複雑な料金プランを理解しておく必要があります。
また、季節ごとに変わる食事のメニューや、新しく配布された期間限定クーポンなども、その都度覚えておかなければならないため、きついと感じる方もいるようです。
酔っ払ったお客様の対応などが大変
カラオケ店には、多くのお客様がいらっしゃいます。酔っぱらったお客様のなかには、テンションが高く気持ちが高ぶっている方もいるため、対応に苦労する場合もあります。
忘年会や新年会などイベントが増える時期は、カラオケに来店される前にすでにお酒が入っているお客様も多く、対応に手間取ってしまうことも。対応に慣れていないと大変と感じるかもしれません。
時間帯や時期によってはかなり忙しい
時間帯や時期によっては、たくさんのお客様を対応しなければならず、忙しくなるケースもあります。
とくに、忘年会・新年会や歓送迎会シーズン、週末の夜間といった時間帯はお客様が多くなるため、業務が増えてハードに感じるでしょう。
カラオケバイトの楽しいところ・メリット
きついと感じることもあるカラオケバイトですが、魅力も多い仕事です。ここでは、カラオケバイトの楽しいところやメリットについて解説します。
高校生でも働ける
22時〜翌5時の深夜帯以外なら高校生でも働けるため、土日や夏休みなどを利用して働くことが可能です。カラオケバイトは学校以外での同世代の仲間が増え、友達ができやすい点はメリットといえるでしょう。
※タイミーは18歳以上でなければ登録ができませんので、ご注意ください。
髪型・髪色など身だしなみの制限が比較的少ない
カラオケ店では制服が支給されるため、勤務中の服装は決まっています。しかし、髪型や髪色に関する制限はそれほど厳しない店が多い傾向です。
とはいえ、店舗によっては規則を設けている場合もあるため、ルールを守って業務にあたることが大切です。
社割でカラオケが楽しめる
カラオケ店のなかには、社割(社員割引)が使えるお店もあります。歌うことが好きでカラオケバイトをしている人にとっては、社割制度があるのは嬉しいメリットです。
カラオケだけでなく、食事にも社割が使えるケースもあります。ただし、社割制度の有無はお店によって異なるため、気になる方は事前に確認しておきましょう。
シフトの選択肢が多い
カラオケ店は24時間営業、または朝まで営業しているお店が多く、長時間勤務や深夜帯のみ、昼間のみなど、シフト時間の選択肢が多いです。自分のライフスタイルや、他のアルバイトとの掛け持ちがしやすい点もメリットといえるでしょう。
▼関連記事: アルバイトやパートを上手に掛け持ちするコツと掛け持つ際の注意点について解説
【口コミ】カラオケスタッフのバイトのレビュー
カラオケスタッフの仕事内容を紹介してきましたが、実際に働いたことのある人の反応はどうなのでしょうか。タイミーのアプリを使ってカラオケスタッフのバイトを経験したワーカーの口コミを紹介します。
業務内容は概ね書いてある通りで、比較的覚えやすく簡単な作業が多かったです。また、スタッフの方も丁寧に教えてくださるので働きやすい環境だと思いました。(20代・女性)
明るく楽しく働ける環境でした!歌が好きな方や接客が好きな方はもちろん未経験の方でもしっかりと教えて頂けるので働きやすかったです!(30代・男性)
初めてのカラオケ店勤務ですが、社員さんもバイトさんも丁寧に教えてくださり、問題が発生せずにお仕事を終えることができました。チームプレイが大事ですので、ハキハキとコミュニケーションを取れる方だと働きやすいと思います! (30代・男性)
業務は室内清掃、簡単な洗い物、食材の小分けでした。みなさん親切で働きやすいです。(30代・女性)
カラオケバイトに向いている人の特徴
カラオケバイトにはどんな人が向いているのでしょうか。特徴をチェックしてみましょう。
体力に自信がある人
カラオケバイトは基本的にどの業務も立ち仕事になるため、長時間のシフトに入る際は体力が必要です。また、人数分のドリンクや食事を部屋まで運びますが、お客様が多い場合は何度も往復したり、重いトレーを持ったりする必要があるため、体力に自信がある人が向いているといえます。
臨機応変に効率よく業務を行える人
カラオケバイトは、臨機応変な対応と効率のよい動きが求められます。時期や曜日、時間帯によってはかなり忙しく、お客様を待たせてクレームを招かないためにも、効率を考えてスムーズに動くことが大切です。
テキパキと働くことに達成感ややりがいを感じる人には、おすすめのアルバイトです。
にぎやかで活気のある環境が好きな人
にぎやかで活気のある環境や音楽が好きな方なら、カラオケバイトがおすすめです。カラオケ店によってはパーティープランがあり、スタッフたちがお客様を盛り上げるなんてこともあります。
お客様が楽しく気分よく歌っている雰囲気が好きな人や、みんなで盛り上がることが好きな人、音楽が好きな人は、カラオケ店でのアルバイトを楽しめるでしょう。
カラオケバイトを探すならタイミー!
カラオケバイトは覚えることが多く、時期や時間帯によってはかなり忙しくなるため、きついと感じる方も少なくありません。しかし、髪型や髪色の制限が少なかったりシフトの融通が利いたりと、自由度の高さが魅力です。
タイミーなら、スキマ時間に楽しく働けるカラオケバイトが見つかります。興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。
いますぐTimeeをダウンロード
- タイミーラボ編集部
タイミーラボは、株式会社タイミーによるオウンドメディアです。
https://lab.timee.co.jp/