お仕事特集

スーパーマーケットのお仕事に潜入!埼玉県有数の巨大スーパー「マミーマート 生鮮市場TOP」でタイミー体験してみた

  • 公開日:
  • 更新日:
スーパーマーケットのお仕事に潜入!埼玉県有数の巨大スーパー「マミーマート 生鮮市場TOP」でタイミー体験してみた

目次

生鮮品や加工品などの食材や、日用品、生活雑貨などを扱うスーパーマーケットは、私たちの生活になくてはなりません。タイミーにもスーパーマーケットでのお仕事は数多く存在しますが、「実際は何をするんだろう?」「なんか大変そう」と、なかなか一歩踏み出せない方もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、関東で78店舗(2022年9月末時点)を展開している、生鮮食料品主体のスーパーマーケットチェーン株式会社マミーマートにご協力いただき、具体的な仕事について教えていただきました。

訪問したのは、埼玉県内で巨大な売り場面積を誇る「生鮮市場TOP 高麗川店(こまがわ)」。生鮮市場TOPは、「行くのが楽しくなる食の専門店」をコンセプトにした新しいスタイルの店舗です。中でも高麗川店は、タイミーのワーカー評価(働いた人がつける評価)も99.5%と高い数値を誇っています。そこで店長である太幡さんに、業務内容や職場環境、タイミーワーカーの受け入れなどについてお話を伺いました。「スーパーの仕事ってどんなものだろう?」「どんな職場だろう?」と思っている方、チェックしてみてください。

★記事最後には、生鮮市場TOP 高麗川店の案件情報を紹介中です。ぜひ最後までご覧ください!

※写真撮影の時のみマスクを外し、インタビューはマスクを着用し感染対策をした上で実施しております。


未経験でも大丈夫?スーパーマーケットの仕事に挑戦!

品揃えが豊富で、店舗で作るお惣菜も評判の「生鮮市場TOP 高麗川店

スーパーマーケットでの業務の種類は多岐に渡ります。売り場面積や規模、取扱品によって業務内容は異なりますが、一般的には「品出し業務(青果・鮮魚・精肉・冷食など)」「レジ業務」「調理業務(惣菜など)」で構成されていることが多いです。

仕事をする上でのちょっとしたコツを交えながらスーパーマーケットの業務内容を紹介していきます。

品出しの仕事:美味しそうに見えるコツは角度を揃えて並べること

タイミーに掲載されている品出し業務の具体例は、食材のパッキング、売り場の食材補充・陳列、値下げシール貼り、お客様対応などです。お客様に買いたいと思ってもらえるよう、見栄えを意識しながらパッキングや補充・陳列をしていきましょう。

まずは、レタスのラッピングを行います。レタスの場合、葉っぱを傷つけないように、優しく包むのがポイント。

しっかり密閉しなければならない野菜もあるので、その都度先輩に指示を仰ぎましょう。最初は時間がかかっても、慣れたらスムーズにできますよ。

次は、本日の目玉商品である白菜を売り場に並べていきます。お買い得商品はなくなるのが早いので、テキパキ補充しなければなりません。

美味しそうに見える角度にこだわりながら、陳列。白菜の場合は断面を揃えた方が新鮮さが際立ちます。スキマを作らないように並べましょう。

手が空いたら他の売り場の品出しをお手伝いすることも。ラベルを手前にすること、賞味期限が早いものを前におくことを意識しながら並べるのがコツ。陳列作業は体力勝負ですが、綺麗に並べられたときの達成感は格別です。

●実際にマミーマート(高麗川店、他店舗)で働いた方からのレビュー

野菜売り場の方も親切で働きやすかったです。(50代男性)

お客様がいらっしゃる中での作業は初めてで、2回ほどお客様対応もしました。緊張しましたが、思っていたよりスムーズにできてよかったです。(40代女性)

レタスときゅうりの袋詰めをさせていただきました。皆さんとても親切で働きやすかったです。(20代女性: 岩槻店)


レジの仕事:商品の扱いは慎重に。正確性とスピードが要求される

経験者の方にはレジ業務をお任せすることがあります。

スーパーマーケットのレジ業務とは、バーコードリーダーやタッチパネルで商品をスキャンして情報を読み取り、お客様の支払いに対応する仕事です。お金を扱うため、正確さ・慎重さが求められると同時に、忙しいお客様をお待たせすることがないようスピーディーに進めることが大事です。

お客様の購入する商品は大切に扱う必要があります。カゴに入れるときに商品が潰れることがないよう、「重い商品を先に選ぶ」「商品を横に置かない」などを意識しながら作業していきます。バーコードをスキャンする際は、商品をできるだけ平行にすれば読み取りやすくなりますよ。

商品を精算するときには、支払い方法は現金かクレジットカードか、お店のポイントカードはお持ちか、有料のレジ袋は必要かなどを確認します。できるだけ大きな声でハキハキとお伝えするのがポイントです。

お金を扱う業務なので、わからないことはすぐに質問します。レジ業務はお店の顔と言っても過言ではありません。混雑しても慌てず、笑顔を心がけることが大切です。

●実際にマミーマート(高麗川店、他店舗)で働いた方からのレビュー

手厚いサポートのお陰で楽しく働けました。また入りたいと思いますのでよろしくお願いします。(50代女性:柏の葉店)


惣菜の仕事:揚げ物からお寿司まで、料理好き大歓迎

主婦・主夫や学生、共働き家庭などからの需要が高いお惣菜。各スーパーマーケットでも店舗で調理されたオリジナルのお惣菜が売られており、高い人気を誇っています。

スーパーマーケットの惣菜業務とは、調理からパッキング、シール貼り、商品棚への陳列などを指します。タイミーの場合は、調理されたものを容器に盛り付けして、賞味期限などのシールを貼り、陳列するまでを担当することが一般的です。

今日は揚げ物の盛り付け・パッキングを担当します。夕方の混雑に向けて調理されたものを素早く詰めていきます。

先輩社員が盛り付ける際の注意点をレクチャーします。作業の流れやパックの扱い方、詰める料理のグラム数など細かく教えてくれますので、その通りに進めましょう。

揚げたての美味しそうな唐揚げも均等につめていきます。美味しそうに見えるようにスキマを作らず盛り付けていくことがポイントです。調理したての料理を扱う場合は、火傷をしないように気をつけてくださいね。

●実際にマミーマート(高麗川店、他店舗)で働いた方からのレビュー

揚げ物を中心とした惣菜の詰め作業や、洗い物や翌日の冷蔵品のパック詰めなどをしました。ご一緒したパートの皆さんが穏やかで優しく教えてくださり、また気さくに会話に混ぜていただいて、こんなに雰囲気の良い職場は今までタイミーで働いていて一番でした。仕事中も「水分補給大丈夫?」とお気遣いいただきました。(30代女性)

ベテランさんとペアになりましたが、動きに無駄がなく手早く作業されていて勉強になりました。仕事がスムーズにできるように段取りしていただき、ありがとうございました。(50代女性)


99.5%の高Good率。理由は独自マニュアルと感謝の気持ち

一通り仕事の流れを紹介しましたが、とはいえ、「実際に働く現場の雰囲気はどうなんだろう?」と気になる方もいるのではないでしょうか。そこで、店舗側はタイミーワーカーさんに対して何を期待しているのか、受け入れるにあたってどのような取り組み体制をとっているのかを伺うために、店長の太幡さんにインタビューを行いました。

生鮮市場TOP 高麗川店 店長の太幡さん

—— 活気がある大きなスーパーマーケットですね!タイミーワーカーさんにお任せしている業務を教えてください。

商品のパッキングから陳列などの品出し、惣菜の盛り付けなどをメインにお願いしています。高麗川店は売り場面積も広く、扱っている商材は何千種類にも及びます。ありがたいことに、市外からお越しいただくお客様もたくさんいらっしゃいます。そのため、品出しで忙しい朝やお客様が多くお越しになる昼〜夕方にかけて募集しています。

元々、主婦や学生の方が働いてくださっていたのですが、3月の卒業シーズンに合わせてアルバイト・パートを辞める方が多かったんですね。補充メンバーが10名から2名へと一気に減ってしまって困っていたときに、実験的に単発バイトを募集してみようとタイミーを導入しました。今では、ワーカーさんなしに店舗運営は考えられません。

—— タイミーの利用を始めた当初はいかがでしたか?

正直最初は「どんな人が来てくれるんだろう」という不安もありました。しかし、来てくださるワーカーのみなさんが、真面目でテキパキと働いてくださる。タイミーは店舗側もワーカーさん側もお互いが評価しあうことができ、それが良い緊張感になっているのだと思います。

—— 高麗川店はワーカーさんからのGOOD率が99.5%と、高い数値を維持されています。ワーカーさんを受け入れるにあたって取り組まれていることを教えてください。

ワーカーさん用の独自マニュアルを作成しています。出勤の方法から品出し、お客様対応までポイントを記載したものです。シンプルで簡単なものですが、誰もが同じ水準で作業ができるように、業務のポイントをしっかりおさえておけるような内容にしています。教える側も負担が減りますし、いいことしかありません。

あとは、働いてくださったワーカーさんに終業後アンケートをとるようにしています。困ったことはなかったか、説明してほしいことはあったかなど、働いたからこそ気づくことを教えてもらい、業務フローやマニュアルに反映しています。

業務に関するアンケートをもとに、業務改善を行っている

実際に「ロッカーの場所がわかりにくい」「エプロンの付け方がわからなかった」といった声をいただいたので、出勤時の流れやエプロン着用の仕方を作成しました。このように仕組みを整えたことで、ワーカーさんからの質問もグッと減りました。

—— 仕組みづくりに真摯に取り組んでくださることが嬉しいです。なぜ、ここまでされているのでしょうか?

教える工数を減らすためというのはもちろんですが、忙しいときに助けてくださるワーカーさんに強い感謝を感じているからというのが一番大きいです。ワーカーさんが働いてくれるからこそ、お客様の求めるサービスを提供できていますからね。

そのため、一所懸命働いてくださるワーカーさんを不安にさせたくありませんし、感謝の気持ちをもってお迎えしたいと考えているんです。私だけではなく、他のスタッフもみんな同じ気持ちだと思いますよ。

—— 実際、働いたワーカーさんからも「家族みたいであったかい職場でした」「みなさん親切で気持ちよく働くことができました」という感想をいただいていますね。

そう言っていただいて嬉しいです! もちろんいくらマニュアルを作っているからとはいえ、任せっぱなしにしていると不安になるでしょう。ですから適度な距離感を意識しながらお声がけをするようにしています。「この台車使ってくださいね」「こうすれば段ボールが開けやすいですよ」といった何気ない会話こそが、安心して働ける職場になると思っています。

雇用形態に関係なく、家族のような職場を目指している

また、できる限り「タイミーさん」ではなくお名前で呼ぶように意識しています。すると「太幡店長!また働きに来ちゃいました!」と何度も来てくださる方も増え、本当にありがたいんです。

先日も副店長が異動することになった時、ワーカーさんが「寂しくなります」って泣き出してしまって。良い関係が築けているんだなぁと心があったかくなりました。

—— どんな方がスーパーマーケットで活躍できるのでしょうか?

どんな人でも活躍できます!。黙々と作業することも大切ですし、お客様を気持ちよく迎える明るさも大切です。怪我とか事故があっては困りますので、適度なコミュニケーションが取れることは必要ですが、基本的な挨拶や会話ができれば問題ありません。心配しなくて大丈夫ですよ。

—— 最後に、ワーカーさんに期待することはありますか?

年末年始に向けてこれからますます忙しくなりますので、レジ業務をお任せしたり、ピザやおせちなどのお惣菜をお任せしたり、業務の幅をどんどん広げて今以上にワーカーさんに手伝っていただく予定です。

ワーカーさんは、臆せずに色々と意見を言っていただきたいですね。一緒に店舗を作り上げていけることを期待しています。

◆お知らせ◆

生鮮市場TOP 高麗川店をお気に入り登録しておくと、求人が出たタイミングで通知が来ますよ。以下のリンクをクリック!


‎タイミー | すぐに働けてすぐにお金がもらえる

‎スキマバイトアプリNo.1『タイミー』 タイミーは、累計求人案件数(※1)・アプリダウンロード数(※2)No.1のスキマバイトアプリです。 スキマ時間にすぐ働けてすぐお金がもらえる!メンドウな面接や履歴書も一切必要ありません! 講義と講義の間のスキマ時間に。 就職活動・転職活動の不規則なスケジュールに。 本業がお休みでお小遣いを稼ぎたい時に。 どんな方にもピッタリのスキマバイトアプリです! (※1)調査方法:デスクリサーチ及びヒアリング調査 調査期間:2021 年 2 月 8 日~22 日 調査概要:スキマバイトアプリサービスの実態調査 調査対象:2020 年 12 月までにサービスを開始…

s6gq.adj.st

og_img

取材協力:株式会社マミーマート
埼玉県さいたま市に本社を置き、食品スーパーマーケット「マミーマート」「生鮮市場TOP」「マミープラス」を展開している。現在の店舗数は78店舗(2022年9

)。

https://mammymart.co.jp/


いますぐTimeeをダウンロード

  • App store からダウンロード
  • Google Play で手に入れよう

/media/タイミーラボ編集部
タイミーラボ編集部

タイミーラボは、株式会社タイミーによるオウンドメディアです。

https://lab.timee.co.jp/

Share

すぐ働けるバイトを探してみる
タイミー は「この時間なら働ける」人と
「この時間だけ人手がほしい」事業者をつなぐ
スキマバイトサービスです。
  • お仕事特集
  • スーパーマーケットのお仕事に潜入!埼玉県有数の巨大スーパー「マミーマート 生鮮市場TOP」でタイミー体験してみた