スポットワークTips

引っ越しのアルバイトってきついの?仕事内容や時給目安、向いている人などを解説

  • 公開日:
  • 更新日:
引っ越しのアルバイトってきついの?仕事内容や時給目安、向いている人などを解説

目次

「引っ越しバイト」と聞いて、どんな仕事をするのか、何となくイメージできる人もいるでしょう。しかし、引っ越しバイトといっても作業内容はさまざま。実際には、どのような業務を行うのでしょうか。

本記事では、引っ越しバイトの仕事内容、メリット・デメリット、引っ越しバイトに向いている人について紹介します。

いますぐTimeeをダウンロード

  • App store からダウンロード
  • Google Play で手に入れよう

▼引っ越しのスキマバイトに潜入してみた!


引っ越しの仕事は本当に大変なのか? ベストロジコム株式会社でタイミーをやってみた | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

春・秋は引越しシーズン!引っ越し業界のお仕事に申し込んでみたいと思っても、「重たい家具や電化製品を運ぶのは不安」「体力的にきついのではないか?」など不安に感じ、一歩踏み出せない方もいるのでは?今回編集部では、実際にタイミーの引っ越しバイトの現場に潜入することに。ご協力いただいたのは、全国でサービスを展開している、ベストロジコム株式会社。実際の引っ越し作業をレポートします。

lab.timee.co.jp

og_img

引っ越しバイトの仕事内容とは?

引っ越し会社によって、ご家庭の引っ越しを専門にしていたり、企業や店舗の引っ越しを担当していたりとさまざまです。しかし一般的な業務としては、主に以下の3つがあります。それぞれの仕事内容について、見ていきましょう。

運搬業務

引っ越しバイトと聞いて最初に思い浮かぶのは、運搬の仕事ではないでしょうか。実際に、引っ越しバイトでは、ダンボールや家具などの荷物をトラックに運搬したり、トラックから荷物を下ろして新居に運搬したりします。

小さいものや軽いものは一人で運搬しますが、家具などの重いものは複数人で運搬することもあります。重いものを運搬するため体力が必要ですが、壁や床などにぶつけないようにする慎重さや協調性も求められます。

梱包業務

引っ越しバイトでは、荷物の梱包も仕事の一つです。梱包するものには、荷物と家具の2種類があります。荷物の梱包は、基本的にお客様ご自身で行うことがほとんどですが、サービスの種類によっては、スタッフが行う場合もあります。また、家具や家電などの大きなものはダンボールで梱包できず、運搬中に壁などにぶつけて傷つけてしまう恐れがあるため、毛布やタオル、ビニールで包むなどして対策を行います。

荷ほどき・解体・組み立て業務

オプションサービスとして、荷ほどき・解体・組み立てなどが用意されていることもあります。家具の解体や組み立ては、作業が難しく、経験を必要とするため、社員が担当することがほとんどでしょう。しかし、作業人数によっては、アルバイトが手伝うことも少なくありません。一方、新居で荷物を整理する荷ほどきは、比較的作業が簡単であるため、現場スタッフやお客様から指示を受けながらアルバイトが担当することも多いです。

引っ越しバイトの時給・労働時間

タウンワークの調査によると、引っ越しバイトの時給は、約900円~1,200円の間が一般的のようです。繁忙期などは時給が上がることもあるほか、人手が必要で日給制になることもあるでしょう。労働時間は、基本的には一般のアルバイトと変わりません。また、引っ越しバイトの特徴としては、トラックで荷物を運ぶ移動時間がありますが、移動時間も労働時間に含まれることがほとんどです。

引っ越しバイトのきついところ・デメリット

引っ越しバイトのきついところ・デメリット

引っ越しバイトには、以下のようなきついところ・デメリットがあります。

重い荷物や大きい家具・家電の運搬が大変

引っ越しバイトは、大型家具や家電など重い荷物を運搬することが多く、体力をつかいます。普段の生活ではあまりつかわない筋肉を動かすこともあり、引っ越しバイトを始めてからまだ日が浅いうちは、疲労が溜まったり、筋肉痛になったりして、きついと感じることがあるかもしれません。

また、作業現場によっては、建物にエレベータがないこともあります。階段で運搬しなければならず、さらにきついと感じやすくなるでしょう。

繁忙期はタイトなスケジュールになる

春や秋の新生活の変わり目は引っ越しニーズがピークになります。そのため、1日に何件もの案件が重なる場合も多く、スケジュール的にきついと感じることがあるでしょう。

季節・天候に左右される

引っ越しバイトは、荷物の積み込みなど、外で行う作業も多くあります。また、荷物の出し入れによってホコリなどが舞うため、ドアや窓を開けっ放しで作業することも少なくありません。そのため、エアコンの効いた環境で作業することが難しく、夏場は暑く、冬場は寒い環境で仕事しなければならないでしょう。また、雨で荷物が濡れたり、汚れたりしないように注意する必要があり、季節・天候にも左右されます。

引っ越しバイトの楽しいところ・メリット

引っ越しバイトの楽しいところ・メリット

引っ越しバイトには、きついところ・デメリットがある一方、楽しいところ・メリットもたくさんあります。

時給が高い傾向

引っ越しバイトは、力仕事である分、一般的なアルバイトに比べて、時給が高い傾向にあります。仕事に見合った給料がもらえるため、自分の頑張りを実感できるでしょう。

単純作業が多い

引っ越しバイトの作業内容は、基本的には先述した3つです。なかには複雑な作業もありますが、経験や技術を必要とする作業は社員が行うことが多く、アルバイトは荷物の運搬などといった単純な作業が大半です。また、事前に作業マニュアルが用意されている場合もあります。

単発バイトも多く、すぐに働ける

引っ越しバイトは、引っ越しシーズンの繁忙期になると、仕事量が増えます。そのような時期には、短期・単発でのアルバイトを募集していることが多く、働きたいときにすぐにアルバイトに入ることができます。スポットで働きたい人や必要なときだけ働きたい人にはおすすめです。

体が鍛えられる

引っ越しバイトは、体力をつかう仕事であるため、体を鍛えることにつながります。始めてからすぐのときは、筋肉痛などでつらいかもしれませんが、筋トレやダイエットの代わりにもなるでしょう。

コミュニケーション力が身につく

引っ越しバイトは、ただ荷物を運ぶだけでなく、置き場所などについてお客様とコミュニケーションをとる必要があるため、気配り・配慮といったスキルが身につきます。また、チームで協力しながら仕事を進めていくことが多く、次第にコミュニケーション力が身につくでしょう。

引っ越しバイトに向いている人の特徴

引っ越しバイトに向いている人の特徴

引っ越しバイトには、向き不向きがあります。ここでは、引っ越しバイトに向いていると思われる人の特徴について解説します。

人と会話をするのが得意な人

引っ越しバイトは、チームで連携しながら、効率よく荷物を運搬していきます。重い荷物は、複数人で協力して運搬するため、常にスタッフ同士で話し合いながら仕事を進める必要があります。人と会話するのが得意な人は、スムーズに仕事に馴染めるでしょう。

体力に自信がある人

引っ越しバイトは重労働であり、重い荷物の運搬や階段の上り下りなど、体力を必要とする仕事です。普段から運動をしている人や、体力に自信がある人に向いています。

効率的に仕事ができる人

引っ越しバイトは、1日に何件もの現場を回ることが多いものの、1件あたりの作業時間は、ある程度決まっています。すべての作業を予定時間までに終わらせるためには、効率的にこなさなければなりません。そのため、社員の指示を聞きながら、段取りよく仕事ができる人に向いています。

タイミーを利用して引っ越しバイトにチャレンジ

タイミーを利用して引っ越しバイトにチャレンジ

引っ越しバイトは、体力的にきつい仕事ではありますが、その分時給が高いため、すぐに稼ぎたい人にはおすすめです。タイミーでは、引っ越しバイトも数多く扱っていますので、ぜひチェックしてみてください。

いますぐTimeeをダウンロード

  • App store からダウンロード
  • Google Play で手に入れよう

/media/タイミーラボ編集部
タイミーラボ編集部

タイミーラボは、株式会社タイミーによるオウンドメディアです。

https://lab.timee.co.jp/

Share

すぐ働けるバイトを探してみる
タイミー は「この時間なら働ける」人と
「この時間だけ人手がほしい」事業者をつなぐ
スキマバイトサービスです。
  • スポットワークTips
  • 引っ越しのアルバイトってきついの?仕事内容や時給目安、向いている人などを解説