タイミー通信

タイミーワーカー体験記を大特集!みなさんから寄せられたアンケートがもとになったインタビューをまとめてみました

  • 公開日:
  • 更新日:
タイミーワーカー体験記を大特集!みなさんから寄せられたアンケートがもとになったインタビューをまとめてみました

目次

こんにちは!タイミーラボ編集部です。

わたしたちは「『働く』を通じて人生の可能性を広げる」をコンセプトに、タイミーワーカーさんに役立つ情報や、スポットワーク(雇用型ギグワーク)の魅力を伝えるコンテンツを発信しています。

ワーカーのみなさんはタイミーをどのように使っているのか?タイミーを通してどんなことを実現されてきたのか?のエピソードを収集すべく、これまで数回にわたってアンケートを実施してきました。

今回は、アンケートへのご協力に感謝をこめて、いただいた回答をもとに作成した記事をいくつかご紹介します。

ご自身の属性や興味に近いものが一目でわかるように、目次をつけました。気になるものから、目を通してみてくださいね!

限界オタクとタイミーの相性が良すぎた件


限界オタクとタイミーの相性が良すぎた件 | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

都内の会社に勤務するA子は、複数の推しがいる限界オタク。そんなA子の、ある意外なタイミー活用術とは......?実際のタイミーワーカーさんのエピソードを漫画化しました。(作画:カエルDX)

lab.timee.co.jp

og_img

SNSで人気の漫画家 カエルDXさんに漫画化していただいたこちらのエピソードも、とあるワーカーさんのアンケートへの回答をもとにした完全なる実話です。「タイミーのそんな使い方もあったか!」と目からウロコな内容になっています!

キャンピングカーで日本一周旅へ ——「夢を実現するためにお金も時間も諦めない」ミドル世代の挑戦


キャンピングカーで日本一周旅へ ——「夢を実現するためにお金も時間も諦めない」ミドル世代の挑戦 | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

キャンプブームの到来から、キャンピングカーなどで車中泊をしながら日本全国を旅する人が増えるなど、旅の選択肢がぐっと広がった昨今。 現在、キャンピングカーで日本各地を巡りながら、旅をお休みしているスキマ時間にタイミーで働いているのが土本晴美さん。昔からの夢である日本一周旅を実現するため、2021年夏から旦那さん・愛犬との3人旅をスタートしています。土本さんはなぜ旅を始めたのか。タイミーでの仕事を通じてどのように変わったのか。ミドル世代以上を勇気づける、やりたいことにまっすぐな土本さんの生き方に迫ります。

lab.timee.co.jp

og_img

ミドル世代には「リタイア後にキャンピングカーで旅をする」ことを夢見ている人も多いのでは?そんな夢を実現させながら、旅の合間のスキマ時間にタイミーを使っている土本さんを取材しました。やりたいことにまっすぐな土本さんの姿に、勇気づけられます。

「生きてきた中で、今が一番幸せです」——亡き娘との約束を果たすため、悲しみを乗りこえ前に進み続ける母の生き方


「生きてきた中で、今が一番幸せです」——亡き娘との約束を果たすため、悲しみを乗りこえ前に進み続ける母の生き方 | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

タイミーを利用して働いたことで、人生に変化が起きたワーカーさんがいます。クリームパンで有名な「八天堂 エキュート立川店」で働く、原田直美さんです。ある日突然、体調不良で寝たきり生活となってしまった原田さんは、2年間の休養を経てタイミーをきっかけに社会復帰をされました。悲しい出来事や苦しい状況を乗り越えられたわけと、タイミーを通じて働くことができた経緯について聞きます。

lab.timee.co.jp

og_img

娘さんが亡くなったことで、寝たきりになってしまった原田さん。悲しい出来事や苦しい状況を乗り越えられた理由と、タイミーを通じて働くことができた経緯をお伺いしています。

趣味のためにスイスまで自費渡航!? 日本文化を伝えるために「殺陣」に取り組むタイミーワーカーの挑戦


趣味のためにスイスまで自費渡航!? 日本文化を伝えるために「殺陣」に取り組むタイミーワーカーの挑戦 | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

「#夢に向かうタイミーワーカー特集(仮)」。第一弾としてお話をうかがったのは、派遣社員で働きながら殺陣のパフォーマーをしている篠原晴香さん。パフォーマンスのために、自費でスイスへいくほど、本格的に取り組んでいます。篠原さんが、「殺陣」という一見珍しい趣味にハマった背景とは。タイミーを使いながら、どのように充実した日々を送っているのか。興味があるものを追求し続ける、篠原さんの生き方を聞きます。

lab.timee.co.jp

og_img

「何事も興味があることはなんでも突き詰めるタイプ」だという篠原さん。派遣社員として働きながら、パフォーマンスのために自費でスイスへ行くほど、趣味の殺陣にのめりこんでいます。そんな篠原さんが、パフォーマンス上達のための時間を確保しつつ、趣味のための費用を稼ぐ方法とは......?

「新しいことに挑戦できる毎日が楽しい!」タイミーが縁で正社員へ、人生の可能性が広がった話


「新しいことに挑戦できる毎日が楽しい!」タイミーが縁で正社員へ、人生の可能性が広がった話 | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

前職を退職したのをきっかけにタイミーを始めた主婦の友田さん。タイミーでの出会いがきっかけで現在、正社員の営業事務として働いています。最初はブランクへの不安があったものの、今は日々、仕事を通じた出会いや挑戦を楽しんでいるそうです。今回はそんな友田さんのタイミー体験や仕事のこと、働き方についてうかがいました。

lab.timee.co.jp

og_img

「何事も踏み出すのは勇気がいると思いますが、一歩進むだけで世界が広がるのは楽しいはずです」と語る友田さんは、タイミーを通じてある職場に採用され、正社員として働いています。友田さんのエネルギッシュな姿は、ミドル世代の方々の挑戦を後押ししてくれること間違いなし!

「タイミーで10年前の資格を活かせるなんて」世界を飛び回ったヨガインストラクターが保育士に再挑戦するわけ 


「タイミーで10年前の資格を活かせるなんて」世界を飛び回ったヨガインストラクターが保育士に再挑戦するわけ | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

今回インタビューしたのは、フリーのスポーツインストラクターをされているYokoさん。現在タイミーを使い、保育士としても働いています。今は大好きなヨガと子どもに関わる仕事をしている彼女も、過去には何度も迷い、挫折を経験したと言います。 Yokoさんは、どのように好きなことを仕事にしてきたのでしょうか。その柔軟な仕事観・人生観を語っていただきます。

lab.timee.co.jp

og_img

「10年前に取得した保育士の資格を活かす」という驚きの働き方。yokoさんのまっすぐな生き方に、たくさんの共感の声が寄せられています!

お金のせいで夢を諦めたくない。「日本代表」を目指す、プロバスケットボール選手の反骨精神


お金のせいで夢を諦めたくない。「日本代表」を目指す、プロバスケットボール選手の反骨精神 | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

3人制バスケットボールのプロチーム「ZIGExN UPDATERS.EXE(じげんアップデーターズ)」に所属する岸本翼さん。会社員として働く傍ら、プロバスケットボール選手として活躍しています。

lab.timee.co.jp

og_img

タイミーはこれまで多くの「夢追い人」にご利用いただいてきました。岸本さんは、日本代表を目指して日々練習に明け暮れるプロバスケットボール選手。岸本さんのタイミー利用方法から、夢追う日々のお話まで。幅広くお伺いしました。

「計画的に旅を楽しめるようになった」バイクで日本一周をする旅人に、タイミーの使い方を聞いてみた


「計画的に旅を楽しめるようになった」バイクで日本一周をする旅人に、タイミーの使い方を聞いてみた | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

好きな場所で寝泊まりして自由に働くそのスタイルでバイク旅を続けているヒロさん。タイミーをやりつつ、全国一周を目指しています。 なぜヒロさんは、仕事を辞めてまで日本一周の旅に出ることにしたのか。旅を通じて得たものとは。やりたいことに真っ直ぐな人生を送る旅人に、旅の魅力とタイミーの使い方を聞きました。

lab.timee.co.jp

og_img

好きな場所で、寝泊まりしたり働いたりしながら日本一周をする旅人ワーカーの吉田さん。タイミーで見つけた、新しい旅の楽しみ方を教えてもらいました!

4年ごしにやっとみつけた、小さな子どもがいても「また働きたい」を叶えられる方法


4年ごしにやっとみつけた、小さな子どもがいても「また働きたい」を叶えられる方法 | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

子どもが生まれて、「働きたいけど働けない」「子どもが大きくなるまで産後復帰は無理」など、社会との接点が無くなり閉塞感を感じている方もいるかもしれません。 今回取材したRさんもその一人。Rさんはどのようにしてまた働くことができるようになったのか。4年ぶりに働いて感じた仕事の喜びとは。これまでの軌跡をたどります。

lab.timee.co.jp

og_img

Rさんは、子どもが幼稚園に入園してからもなかなか産後復帰に踏み出せなかったママの一人でした。Rさんはどのようにしてまた働くことができるようになったのか。4年ぶりに働いて感じた仕事の喜びとは。ライフステージの変化に合わせて、どのように仕事を変えてきたのかを漫画化しました。

「育児ってどうやったらいいの?」保育園清掃のバイトで子どもたちと触れ合い、初めての子育ての不安がやわらいだ話


「育児ってどうやったらいいの?」保育園清掃のバイトで子どもたちと触れ合い、初めての子育ての不安がやわらいだ話 | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

経済的な負担や生活リズムの変化などを理由に、「初めての子育て」に不安な気持ちを抱いている方は少なくありません。子育てを気掛かりに思っていたSさんはタイミーを使ってその心配を払拭したとのこと。どんな経験が、Sさんの不安な気持ちを解消したのでしょうか。

lab.timee.co.jp

og_img

第1子出産を予定する妊婦のSさんは、初めての子育てに不安を抱える妊婦さん。そんな不安も、タイミーで保育園のお仕事をすることで和らいだそうです。Sさんに妊娠中でも体調を考慮しながらうまく働く方法を聞きました。

ママ友同士でタイミーにチャレンジ!「働く」が気分転換になった話


友人と一緒だったから踏み出せた。タイミーで「働く」を楽しむママたちの場合 | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

子どもがいるから何かあった時のことを考えると固定バイトは難しい。でも、単発バイトをするのは不安……。友達と一緒にタイミーに挑戦中のママさん2人にお話を伺いました。ママ友ならではの使い方やメリットなど興味深い内容です。

lab.timee.co.jp

og_img

インタビュイーの小野寺さんと横田さんは、ママ友同士。「子どもがまだ小さいので固定のシフトは無理だし、夫が子どもを見てくれる土日のうちのどっちかだけ働きたい」と考え、タイミーを使い始めました。初めての職場は不安でも、友達同士なら大丈夫。一歩踏み出すことを後押ししてくれるような記事です。

大学生活を楽しむコツは、バイトを最大限楽しむこと!”お試しバイト”で最高の仲間に出会おう


大学生活を楽しむコツは、バイトを最大限楽しむこと!”お試しバイト”で最高の仲間に出会おう | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

大学生活スタートしたものの、まだ予定が立てられない、授業決まるのは5月でバイトもできない……という方も多いのではないでしょうか?今回は、タイミーを使って運命のバイト先に出会い、大学生活で楽しかったことベスト3の思い出になったという菅谷さんにインタビュー!「こんなバイト探しの方法もあるのか」と目からウロコの内容です。

lab.timee.co.jp

og_img

大学生にとって、アルバイトという経験はほとんど欠かせないもの。タイミーを使って運命のバイト先に出会い、大学生活で楽しかったことベスト3の思い出になったという菅谷さんにインタビューを行いました。こんなバイト探しの方法もあるのか!と目からウロコの内容になっています。

アプリ操作は慣れれば簡単! 人生経験を活かした、リタイア後のタイミー活用術


アプリ操作は慣れれば簡単! 人生経験を活かした、リタイア後のタイミー活用術 | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

リタイア後「空いた時間にまた働きたい」「もっと外に出る機会を増やしたい」と考える人も多いのではないでしょうか? スキマバイトアプリ「タイミー」は、若い人向けのサービスかと思いきや、実は多くのシニア世代の方にご利用いただいています。2つの長期のお仕事や趣味を満喫しながらも空き時間にタイミーを活用している、シニアワーカーの佐藤(仮名)さんにインタビューを実施しました!

lab.timee.co.jp

og_img

実はタイミーは、シニア世代の方々にも多くご利用いただいています。本記事は、2つの長期のお仕事や趣味を満喫しながらも空き時間にタイミーを活用している、シニアワーカーの佐藤(仮名)さんへのインタビューです。「初めて行く現場に馴染めるのか」「自分にアプリを使いこなせるのか」といった不安がある方は、必読です!

おわりに

参考になる記事はありましたか?老若男女さまざまな方々に使っていただいているタイミーの利用方法は、十人十色。これからもタイミーラボは、タイミーを通じて人生の可能性が広がった瞬間を取材し、発信していきます!

いますぐTimeeをダウンロード

  • App store からダウンロード
  • Google Play で手に入れよう

/media/タイミーラボ編集部
タイミーラボ編集部

タイミーラボは、株式会社タイミーによるオウンドメディアです。

https://lab.timee.co.jp/

Share

すぐ働けるバイトを探してみる
タイミー は「この時間なら働ける」人と
「この時間だけ人手がほしい」事業者をつなぐ
スキマバイトサービスです。
  • タイミー通信
  • タイミーワーカー体験記を大特集!みなさんから寄せられたアンケートがもとになったインタビューをまとめてみました