スポットワークTips

40代の主婦・主夫におすすめのパートは?長く続けられる仕事選びのコツも紹介

  • 公開日:
  • 更新日:
40代の主婦・主夫におすすめのパートは?長く続けられる仕事選びのコツも紹介

目次

40代の主婦・主夫のなかには、空いた時間を有効活用するためにパート・アルバイトを探している人も多いのではないでしょうか。生活スタイルや希望の勤務地に合った職場を探すためには、パート・アルバイトの探し方やおすすめの仕事について知っておくことが大切です。本記事では、40代の主婦・主夫におすすめのパート・アルバイトのほか、職場の探し方や長く続けるコツについて紹介します。


50代の主婦・主夫におすすめのパート5選!長く続けやすい仕事を探すポイントとは? | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

時間に余裕が出てきた50代の方の中には、「子育てがいち段落したから仕事を始めたい」「趣味を充実させるためにお金を貯めたい」と考えている人もいるのではないでしょうか。 本記事では、50代の主婦・主夫がパートやアルバイトを始めるにあたって仕事の選び方や、おすすめのパートなどについて紹介します。

lab.timee.co.jp

og_img


40代の主婦・主夫におすすめのパート・アルバイト8選!

40代の主婦・主夫におすすめのパート・アルバイト6選!

まずは、40代の主婦・主夫におすすめのパート・アルバイトを8つ紹介します。

コールセンター

コールセンターでは、お客様からの問い合わせなど、かかってきた電話を取る「インバウンド業務」と、営業やアポイント取りなど相手に電話をかける「アウトバウンド業務」の2つがあり、基本的にはどちらかの業務を担当します。

コールセンターの仕事は、これまでの社会人経験で培ったコミュニケーション能力を生かすことができます。コールセンターのあるオフィスでは座って働けることから、体力仕事が苦手な人でも働きやすいでしょう。また、シフトの希望が比較的とおりやすいほか、最近では在宅でできるケースも増えていることから、時間の融通を利かせたいという40代の主婦・主夫におすすめです。


コールセンターに潜入! 電話営業業務は未経験でもできる?担当者の方に聞いてみた | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

今回は、福岡県でコールセンター事業等を行う「株式会社トライズリンクス」ネットワーク事業部 部長の藤野さんと西田さんへインタビューしました。トライズリンクスではIT通信の営業をするコールセンター事業を中心に、業務用エアコンや太陽光発電・蓄電池などのエネルギー事業や、法人様向けの携帯電話や集客アプリなど幅広く事業を展開しています。業務内容や職場の雰囲気、タイミーワーカー(タイミーのユーザー)の受け入れ体制についてお話を伺います。

lab.timee.co.jp

og_img



コールセンターのアルバイトはきつい?仕事内容や働く際の注意点について解 | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

仕事を検索していると、コールセンターバイトの求人を見かけたことがある人は多いのではないでしょうか。本記事では、コールセンターバイトの仕事内容やメリットなどについて、詳しく解説。アルバイトをする際の注意点や、どんな人が向いているかなどについても紹介します。

lab.timee.co.jp

og_img

レジ・販売スタッフ

レジ・販売スタッフは、レジ打ちや品出しのほか、接客などが主な仕事です。レジや販売業務が必要なスーパーマーケットやコンビニエンスストアはほとんどの地域にあるため、家の近所で仕事を探している人にも人気があります。とくに日中は、40代や50代の主夫・主夫が働いていることも多く、比較的同世代の仲間と働ける環境であるといえるでしょう。

飲食店スタッフ

飲食店のスタッフは、配膳、オーダー、レジ打ちなどを担当する「ホール業務」、調理、盛りつけ、洗い場などを担当する「キッチン業務」があります。とくに、チェーン店での業務はマニュアル化されていることも多く、比較的仕事を覚えやすい点が魅力です。

ホール業務では、これまでの人生経験で培ってきたコミュニケーション能力を生かせるほか、普段から料理をしている主婦・主夫であれば、調理関連の業務でも活躍できます。


ホールスタッフバイトの仕事内容とは?きつい理由や向いている人までわかりやすく解説 | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

飲食店のホールスタッフバイトは、その募集の多さから、「やってみようかな」と考えている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、飲食店のホールスタッフの具体的な仕事内容やきついところ、楽しいところなどをまとめました。

lab.timee.co.jp

og_img

事務スタッフ

事務スタッフは、オフィス内での勤務となるため、立ち仕事を避けたい人に人気があります。パソコンスキルのある人や、簿記などの資格を持っている人は、書類作成や経理業務を効率よく進められるでしょう。

また、一般的に残業が少なく、業務内容も固定されてるため、仕事が覚えやすい点も魅力の一つです。一人で作業することが好きな人やオフィスでの仕事経験のある40代におすすめです。

軽作業スタッフ

軽作業スタッフは、主に工場や倉庫での梱包、仕分け、ピッキングなどの業務を担当します。繰り返し作業が多いことから仕事も覚えやすく、未経験者でも始めやすい点が魅力です。

また、比較的年齢層の高い職場も多く、40代でも打ち解けやすいでしょう。軽作業の仕事は、土日休みであることがほとんどでスタッフの人数も多いことから、子どもが体調を崩したときなど急な休みでも対応してくる点も嬉しいポイントです。


未経験者OKでしっかり稼ぐ。黙々とお仕事したい人にもぴったりな、軽作業バイトでおすすめの仕事 | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

初めてタイミーの仕事をする方におすすめなのが、軽作業系バイト!未経験者OKなものがほとんどで、時給が高い求人もたくさん。個人で作業をすることが多く、黙々と仕事をしたい人にも向いています。そこで、軽作業求人のメリット・魅力や、初めての方におすすめの求人をいくつかご紹介します。

lab.timee.co.jp

og_img

介護スタッフ

介護スタッフは、利用者の食事介助、入浴介助などのほか、レクリエーションの準備、施設の掃除などの業務を行います。40代は、介護の現場では比較的若いと見なされるため、重宝されやすく、未経験者でも採用されやすいでしょう。とくに、ゆくゆくはキャリアアップを目指したいという方におすすめで、働きながら介護職員初任者研修などの資格を取得できます。

また、夜勤のある施設の場合は、夜勤手当が支給されるため、より高時給で働ける可能性があります。


介護のアルバイト・パートはきついって本当?仕事内容ややりがいについて紹介 | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

介護のアルバイト・パートは、資格がないと働けないということはありません。仕事が切り分けられていることが多く、介護関連の資格を持っていない人や未経験者、学生でも始められます。しかし、「介護職はきつい」というイメージから、「本当に経験がなくても大丈夫?」と、不安に思っている人もいるのではないでしょうか。そこで今回は介護のアルバイトやパートについて具体的に解説していきます。

lab.timee.co.jp

og_img



介護施設でのスポットワークを体験!業界未経験でもできる仕事の内容とは? | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

介護業界でのスキマバイトについてご紹介すべく、長野県佐久市にある介護施設「ばんり」にお邪魔しました。お仕事を体験するとともに、ご担当の方に「タイミーのワーカーさんに期待すること」などをお伺いします。介護のスキマバイトは、資格が必須のものもありますが、初心者でも働ける仕事もたくさん。「介護の仕事に興味はあったけど、資格がないからできない」と諦めていた方も、是非チェックしてくださいね。

lab.timee.co.jp

og_img

デリバリー(宅配)スタッフ

デリバリー(宅配)スタッフは、主に荷物の配達を行う業務です。車やバイク、自転車で配達するため、運転好きの人や一人での仕事が好きな人におすすめです。

また、配達先でお客様から「ありがとうございます」と、直接感謝の言葉をかけられることもあり、やりがいを感じやすいといったメリットもあります。


デリバリーのアルバイトはきついって本当?仕事内容や楽しいところ・メリットも解説 | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

近年、コロナ禍の影響で一般化したデリバリー(フード、生活用品など)。デリバリーバイトに興味を持ち、「仕事をしてみたい!」「けれど、未経験でも大丈夫?」などと考えを巡らせている人もいるかもしれません。本記事では、デリバリーバイトの仕事内容、給料・報酬、メリット・デメリットなどについて解説します。デリバリーバイトに興味のある人は、ぜひ参考にしてください。

lab.timee.co.jp

og_img

家事代行スタッフ

家事代行スタッフは、炊事・洗濯・掃除などの家事全般を幅広く代行する業務です。日常の家事スキルを存分に活用できるため、主婦・主夫も始めやすいでしょう。

また、自分のスケジュールに合わせて働ける場合が多く、子どものいる人でも安心して働けます。最近では共働き世帯の増加などで求人数も比較的多いため、仕事がすぐに見つかりやすいのも嬉しいポイントです。派遣元の会社が研修やトレーニングを実施している場合は、家事のスキルアップにもつながります。


家事代行のアルバイトってどんな仕事?大学生でも働ける?向いている人などを解説 | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

近年、共働き夫婦や高齢者世帯の増加により、家事代行サービスに注目が集まっています。アルバイトやパートでの募集も増えていますが、家事代行のお仕事は、「家の仕事でしょ?誰にでもできるのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、大変なことも多い仕事です。家事代行サービスの仕事内容、大変なところ、メリットなどを紹介するほか、どんな人に向いているかについても解説します。

lab.timee.co.jp

og_img


40代の主婦・主夫が長く続けられる仕事選びのコツ

40代の主婦・主夫が長く続けられる仕事選びのコツ

40代でパート・アルバイトを探す場合、できるだけ長期間働ける勤務先を希望される人も多いのではないでしょうか。以下、長く続けられる仕事選びのコツを紹介します。

自宅からの通いやすさで選ぶ

自宅から遠くて通勤時間が長かったり、勤務先の場所によって交通の便が悪かったりすると、長期で働きづらくなります。想像していたよりも通勤が苦痛だと感じる場合は、疲労が蓄積してしまい、長続きしません。仕事を選ぶ際には、自宅からの通いやすさや交通の便を考慮したうえで検討しましょう。

シフトや勤務時間で選ぶ

40代の場合、未就学の子どもの送り迎えや、夏休みなどの長期休みに時間の融通が利きやすい職場を望む人も多いのではないでしょうか。採用面接の際に、シフトや勤務時間についてしっかりと確認しておけば、家庭との両立が可能です。また、残業の有無についても、確認しておくことをおすすめします。

仕事内容で選ぶ

自分の体力や仕事に関する得手不得手などを考慮し、仕事内容をしっかりと吟味しましょう。

たとえば、パソコン作業や細かい仕事が好きな人はデータ入力の仕事、コミュニケーション能力に自信のある人は接客業の仕事を選ぶなど、強みを活かせる仕事を選ぶと長続きしやすいでしょう。40代でワークライフバランスを整えながら前向きに働くためには、仕事内容にも注目してみてください。

職場の雰囲気で選ぶ

雰囲気が悪い職場では、40代に限らず長く働くことが難しいです。勤務先を選ぶ際には、事前に客としてサービスを利用してみたり、SNSで情報を集めてみたりするとよいでしょう。また、可能であれば、以下の点も確認してみてください。

  • どのような人が働いているのか

  • どのような客層の人が利用しているのか

状況を把握することで、より働きやすい雰囲気の勤務先を探しやすくなります。

40代でパート・アルバイトを探すには?

40代でパート・アルバイトを探すには?

この章では、パート・アルバイトを探す方法について5つ紹介します。

求人サイト・アプリで探す

求人サイト・アプリは、ほかの媒体に比べて多くの求人が掲載されています。また、条件を簡単に絞り込めるため、希望に沿ったパート・アルバイトが見つかる可能性も高いでしょう。申し込みの手順が簡単な場合も多く、ハードルが低いこともメリットです。

アルバイト情報誌や折込チラシで探す

アルバイト情報誌や新聞の折込チラシ、ポストに配布されているチラシなどは、地域ごとに発行されており、働きたいエリアのパート・アルバイトを見つけやすい点が特徴です。

また、アルバイト情報誌や折込チラシには、求人サイト・アプリに掲載されていない仕事が紹介されていることもあるため、エリアを絞って探したいという人に重宝されています。

ハローワークで探す

ハローワークは、幅広い地域の中小企業との関係があるため、さまざまな求人を紹介してもらえます。就業先の企業にこだわりがない人であれば、パート・アルバイトをスピーディーに探すことが可能です。また、ハローワークでは、求人の紹介だけでなく、労働に関するさまざまな相談を受け付けています。パート・アルバイトを探すうえで何か不安材料がある場合は、ハローワークに相談すれば解消できるかもしれません。

店頭の張り紙を見て申し込む

店頭の張り紙を見てアルバイトに申し込むことは、職場の環境や雰囲気を事前に確認できるといったメリットがあります。ただし、張り紙には、簡単な募集要項しか書かれていないことも多く、店頭で詳細を確認しなければならないため、求人サイト・アプリで探すよりも手間や時間がかかる可能性があります。

友人や近隣の人に紹介してもらう

友人や近隣の人に紹介してもらうことは、職場の雰囲気や待遇のほか、同僚についてなどの詳細を聞いたうえで申し込みできるのがメリットです。ほかの探し方と比べて、勤務前と後のギャップを縮めることができます。ただし、紹介であるがゆえに辞めづらくなるほか、紹介してくれた人が辞めてしまうと、仕事のモチベーションも下がりやすくなるかもしれません。

40代の利用者も多数!パート・アルバイトを探すならタイミーがおすすめ

40代の主婦・主夫がパート・アルバイトを探す際のポイントは、これまでの経験や家庭の環境などと照らし合わせて無理なく働ける職場を探すことです。合致する職場が見つかれば、長く働き続けることも可能でしょう。

ただし、働いてみなければどのような職場なのかわからない場合もありますよね。

そんな時にはタイミーがおすすめです。タイミーは空いた時間に一度働いてみることができるので、自分に合うかどうかがわかるほか、自分の都合に合わせてスキマ時間で働くことができるため、まとまった時間が取りにくい人でも効率的に働けます。また、40代でも働きやすく、さまざまな短期・単発バイトの求人を掲載しています。パート・アルバイトをお探しの人は、ぜひタイミーをご利用ください。


タイミーの即金、何に使う?ランキング1位は……? ワーカーさんに聞いたおすすめの活用方法! | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

タイミーの魅力といえば、やっぱり仕事後にすぐにお金がもらえること!そこで、ワーカーのみなさんに、タイミーで受け取った報酬をどんなふうに使っているのか聞いてみました。

lab.timee.co.jp

og_img

いますぐTimeeをダウンロード

  • App store からダウンロード
  • Google Play で手に入れよう

/media/タイミーラボ編集部
タイミーラボ編集部

タイミーラボは、株式会社タイミーによるオウンドメディアです。

https://lab.timee.co.jp/

Share

すぐ働けるバイトを探してみる
タイミー は「この時間なら働ける」人と
「この時間だけ人手がほしい」事業者をつなぐ
スキマバイトサービスです。
  • スポットワークTips
  • 40代の主婦・主夫におすすめのパートは?長く続けられる仕事選びのコツも紹介