スポットワークTips

50代の主婦・主夫におすすめのパート5選!長く続けやすい仕事を探すポイントとは?

  • 公開日:
  • 更新日:
50代の主婦・主夫におすすめのパート5選!長く続けやすい仕事を探すポイントとは?

目次

時間に余裕が出てきた50代の方の中には、「子育てがいち段落したから仕事を始めたい」「趣味を充実させるためにお金を貯めたい」と考えている人もいるのではないでしょうか。

しかしどのように探せばいいのかわからないなんてことも。自分に合ったパート・アルバイトを探すためには、いくつかのポイントを押さえておく必要があります。

本記事では、50代の主婦・主夫がパートやアルバイトを始めるにあたって仕事の選び方や、おすすめのパートなどについて紹介します。

50代の主婦・主夫が長く働くためのパート・アルバイト選びのポイント 

50代の主婦・主夫が長く働くためのパート・アルバイト選びのポイント _01

まずは、50代の主婦・主夫に向けて、パート選びのポイントについて紹介します。

スキルや経験を活かせる仕事・未経験でも挑戦できる仕事を探す

パートを選ぶ際は、自分のスキルや経験を活かせる仕事かどうかを確認しましょう。スキルや経験を活かせる職場であれば、仕事を覚える時間を短縮でき、能力を発揮しやすいです。

また、家事や子育てなど、主婦・主夫として身につけたスキルや経験を活かせるパートもあります。

体力的に無理のないように働く

50代になると、若い頃と比べると体力の低下を感じたり、自律神経やホルモンバランスの乱れなどにより、疲れやすかったりする傾向にあります。新しくパートを始めるのであれば、体力的に無理のないように働きましょう。

たとえば、接客などで立ち仕事が続く場合は勤務時間を短くする、長時間勤務が続く場合はその後に休日をしっかり確保するなど、体力的に無理のない範囲で働く調整をすることで、仕事を長く続けやすくなります。

自分の時間が取れるかどうか考慮する

家事や介護をしながらパートを始める方は、自分の時間を確保できる仕事を選びましょう。1日の勤務時間や月の勤務日数が多いほど収入が増えますが、プライベートに充てる時間が確保できなくなります。仕事とプライベートを両立させることができなければ、余計なストレスを抱えてしまう可能性もあります。

一緒に働く人はどんな人なのか、職場の雰囲気を知る

長く働きたいと思っている方にとっては、一緒に働く人たちの雰囲気を知ることも大事です。自宅近くのお店であれば、応募前に実際に店舗に赴き、どのような人たちが働いているのか見学に行くのも良いでしょう。ただし、オフィスや倉庫に応募する場合はどのような職場かわからない場合も多いです。その際は、サイトやアプリ、情報誌に載っている情報をチェックしたり、対応してくれる方の様子を確認したり、応募時に質問したりすると良いでしょう。

50代主婦・主夫が長く続けやすいおすすめのパート5選

50代主婦・主夫が長く続けやすいおすすめのパート5選_01

ここからは、50代主婦・主夫が長く続けやすいおすすめのパートを5つ紹介します。

レジ打ち

スーパーやコンビニなどのレジカウンターで、お客様が購入したい商品のバーコードをスキャンして精算をする仕事です。基本的に立ち仕事になるほか、品出しを手伝うこともあるため、多少体力は必要になります。日頃運動不足を感じている人のほか、人と話すことが好きな人におすすめです。

また、主婦・主夫の方なら普段からスーパー・コンビニなどでの買い物に慣れている方も多いため、経験を活かして働くことができるでしょう。

コールセンター

コールセンターでは、電話を通してお客様とやりとりをします。直接お客様と接する必要がないほか、基本的に座った状態で働けるため、体力的に楽なのがメリットです。

働く際には研修を実施する職場も多く、ブランクがあってもチャレンジしやすい仕事といえるでしょう。

また、コールセンターは受付時間が決まっているケースが多いため、残業になることがほぼなく、子どもの送り迎えなどがある主婦・主夫でも働きやすいといえます。


コールセンターのアルバイトはきつい?仕事内容や働く際の注意点について解 | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

仕事を検索していると、コールセンターバイトの求人を見かけたことがある人は多いのではないでしょうか。本記事では、コールセンターバイトの仕事内容やメリットなどについて、詳しく解説。アルバイトをする際の注意点や、どんな人が向いているかなどについても紹介します。

lab.timee.co.jp

og_img

軽作業

軽作業とは、工場や倉庫で商品の梱包や出荷前の検品をする仕事です。年齢や経験不問の求人が多く、単純な作業のため、一度覚えれば比較的楽に続けられます。シール貼りや部品の検品作業など、力仕事の少ない職場もあり、体力に自信のない人でも気軽に始めやすいのが特徴です。

受付・案内係

病院や公共施設、マンションの管理室などで利用者を案内する仕事です。年配の利用者が多い施設では、社会経験・人生経験が豊富な、対人スキルがある50代以上の人が働きやすい仕事です。

たとえば、受付の仕事では、施設の利用者などからのあらゆる問い合わせや質問に対応しなければいけません。そのような場合に、豊富な社会経験やマナーなどの対人スキルが備わっていると、スムーズに案内することができるでしょう。

また、親子で利用するような施設も、子育て経験がある50代以上の方が活躍しやすいといえます。業務の流れや内容が決まっている仕事であるため、慣れれば長く続けやすいのもおすすめするポイントです。

清掃や家事代行

清掃・家事代行は、商業施設やオフィスビルなどの清掃のほか、利用客の自宅を訪問して家事のサポートをする仕事です。

特に、家事代行の仕事は、共働き世帯が増え、家事に時間を割けない人が増えているため、需要が多くなっている仕事でもあります。洗濯や掃除、料理、ゴミ捨てなどの仕事は、主婦・主夫の経験も活かしやすいため、50代が働きやすい仕事のひとつといえるでしょう。

50代向けのパート・アルバイトの探し方

50代向けのパート・アルバイトの探し方_01

以下では、50代向けのパート・アルバイトの探し方を紹介します。

求人サイト・アプリで探す

求人サイト・アプリは、スマホやパソコンで簡単に求人を検索できるサービスです。自分が希望する勤務地や勤務時間、給与条件などを自由に指定でき、希望する条件の求人を簡単に絞り込めます。そのままサイトやアプリ上で応募できるのもメリットです。

希望する条件に合ったものをまとめて検索できるため、多くの求人を比較して選びたい方におすすめです。

アルバイト情報誌から探す

アルバイト情報誌とは、駅や商業施設などで入手できるフリーペーパーのことです。その地域に特化した求人が掲載されているため、希望する勤務地の仕事を見つけやすいでしょう。スマホやパソコンでの検索・応募に慣れていない人でも探しやすく、おすすめです。

ハローワークを利用する

ハローワークは公共職業安定所とも呼ばれ、年齢や職歴を問わず、すべての人が無料で利用できるサービスです。正社員だけでなく、パートやアルバイトの求人もあるほか、50代の人材を求める地元企業の募集も多く出ている場合があります。

ハローワーク内に設置されている端末で求人検索ができるだけでなく、窓口で相談員にアドバイスをもらいながら仕事を探すこともできるため、仕事の探し方がわからなくても安心です。

店頭の張り紙を見て応募する

パート・アルバイトの探し方には、店頭の張り紙を見て応募をする方法もあります。実際に店舗に出向いて確認をする必要がありますが、リアルタイムで募集状況がわかるほか、気になったらすぐに話を聞けることがメリットです。よく通っているお店であれば、勝手もわかっていることが多く、働きやすい職場である可能性も高いです。馴染みのある店や街で働きたい方におすすめの探し方といえるでしょう。

50代の利用者も多数!パート・アルバイトを探すならタイミーがおすすめ

タイミーアプリ

50代の方がパート・アルバイトの仕事を探す場合は、スキルや経験を活かした仕事や、体力的に無理のない仕事を探すのがおすすめです。パート・アルバイトの求人はさまざまな方法で探すことができるため、自分に合った方法で探してみましょう。

タイミーでは、50代を対象にしたパート・アルバイトの求人を多数掲載しています。アプリから簡単に申し込みできるため、パート・アルバイトの仕事を探している方は、ぜひ利用してみてください。

いますぐTimeeをダウンロード

  • App store からダウンロード
  • Google Play で手に入れよう

/media/タイミーラボ編集部
タイミーラボ編集部

タイミーラボは、株式会社タイミーによるオウンドメディアです。

https://lab.timee.co.jp/

Share

すぐ働けるバイトを探してみる
タイミー は「この時間なら働ける」人と
「この時間だけ人手がほしい」事業者をつなぐ
スキマバイトサービスです。
  • スポットワークTips
  • 50代の主婦・主夫におすすめのパート5選!長く続けやすい仕事を探すポイントとは?