お仕事特集

介護施設でのスポットワークを体験!業界未経験でもできる仕事の内容とは?

  • 公開日:
  • 更新日:
介護施設でのスポットワークを体験!業界未経験でもできる仕事の内容とは?

目次

少子高齢化社会において、重要性がますます増している介護業界のお仕事。タイミーには、介護施設でのお仕事も掲載されています。読者の方の中には、なんとなく大変そう......と思われている方も多いのでは?

そこで編集部は、介護業界でのスキマバイトについてご紹介すべく、長野県佐久市にある介護施設「ばんり」にお邪魔しました。お仕事を体験するとともに、ご担当の方に「タイミーのワーカーさんに期待すること」などをお伺いします。

介護のスキマバイトは、資格が必須のものもありますが、初心者でも働ける仕事もたくさん。「介護の仕事に興味はあったけど、資格がないからできない」と諦めていた方も、是非チェックしてくださいね。

★記事最後には、「ばんり」での案件情報を紹介中です。ぜひ最後までご覧ください!

取材ご協力先
住宅型有料老人ホーム ナチュラルバーデンリゾートばんり内 デイサービスセンターばんり

長野県佐久市にて運営している住宅型有料老人ホーム・サービス付高齢者向け住宅と併設の通所介護事業所が一緒になっている事業所。 地域の介護を支える一つの事業所として日々運営を行っている。

https://welfuture.co.jp/facility/1471/

介護施設のスキマバイトに挑戦!

取材に伺ったのは、デイサービスの時間帯。今回は、デイサービスのご利用者様の方々に対する業務を体験していきます。

介護施設のスキマバイトに挑戦!1

まずは、マシンを使ったリハビリの見守り・補助業務です。

こちらの施設では、自立した生活を維持するためのリハビリ・プログラムを実施しています。ご利用者様それぞれに合わせたメニューを元に、マシンを使ったリハビリを行います。タイミーのワーカーの仕事は、運動中に怪我や転倒をしないように、お声がけをしながらリハビリの様子を見守ることです。マシンの設定は、最初にスタッフの方にやってもらえるので、複雑な作業ではありませんよ。

介護施設のスキマバイトに挑戦!2

運動の合間には、飲み物をお渡しして水分補給を促しましょう。

介護施設のスキマバイトに挑戦!3

天気が良い日はお外で散歩も。ゆっくりとした足取りで、ご利用者様との会話を楽しみながら施設内のお庭を巡ります。

介護施設のスキマバイトに挑戦!4

次は、レクリエーションのサポート業務。この日は、お花の形にかたどったせっけんを作るレクリエーションでした。サポート要員のはずが、逆にご利用者様にやり方を教えていただく場面も。

担当者によると、「人に何かを教えることが、ご利用者様ご自身のやりがいや喜びにつながるんです。」とのこと。コミュニケーションを楽しむ姿勢も、お仕事の上で大切です。


実際にこちらの施設で働いたワーカーさんからは、以下のようなコメントをいただいています。

働きやすい職場です!高齢者の方々との交流が、楽しいですよ。(40代 男性)

スタッフのみなさんが親切で、利用者さんからも楽しいお話が聞けて楽しかったです。(30代 男性)

介護のお仕事、実はイメージと違うかも? 「タイミーを通じて、介護のお仕事を知ってほしいです」

次に、施設長の飯田傑さんとデイサービス管理者の飯田瞳さんに、「どんな人が介護の仕事に向いているのか」「働きやすい職場環境づくりのために実施していることは何か」などについて伺いました。

—— 本日はありがとうございました!改めて、普段ワーカーさんにお任せしている業務は何かを教えてください。

飯田瞳さん:
朝、ご利用者様が施設に到着されてから、帰宅されるまでの一連のサポートをお願いしています。基本的にお任せするのは、今日体験してもらったような、見守りやお声がけです。例えば認知症の方の中には、一人になると不安になってしまい、困ってしまう方も見られます。その際、スタッフがその方に寄り添い一緒に過ごすことで、安心していただけることも多いんです。

「見守りだけ?」と思われるかもしれませんが、ご利用者様の安心や職員のスムーズな業務進行のためにも、見守りは非常に重要な仕事ですね。

管理者 生活相談員 飯田瞳さん管理者 生活相談員 飯田瞳さん

—— 介護施設でのスキマバイトに向いているのは、どんな人でしょうか?

飯田傑さん:
接客・サービス業の経験者には、業務の流れをすんなり理解してもらえる方が多い印象ですね。そんな方には、見守り以上の業務をお任せする場合もあります。

介護のノウハウを知っていることよりも、お客様(介護施設でいう利用者)との向き合い方を分かっていることが重要なんです。

—— ワーカーさんが働きやすいように意識されていることはありますか?

飯田瞳さん:
「分からないことがあったらすぐ聞いてくださいね」と声をかけるなど、コミュニケーションを取りやすい環境作りを意識しています。

介護って、どうしても「きつい」「大変そう」といったイメージが強いと思うんです。せっかくこうして働きに来てくれているのだから、少しでも介護の仕事に興味を持ってほしい、という思いで、日々ワーカーさんと関わっています。

施設長 飯田傑さん施設長 飯田傑さん

—— 最後に、読者の方にメッセージをお願いします!

飯田傑さん:
大変そうなイメージがある介護のお仕事ですが、実は、ご利用者様とのやり取りの中で元気をもらえる場面も多いんです。どんなケアをするのか、介護施設とはどういうところなのかなど、働いてみないと分からないことも多いので、ぜひ一度体験しに来てください!

この企業をお気にいり登録しよう!

こちらのリンクをクリックして「デイサービスセンターばんり」をお気に入り登録しよう!お気に入り登録すると、求人が掲載されたタイミングで通知されます。

いますぐTimeeをダウンロード

  • App store からダウンロード
  • Google Play で手に入れよう

/media/タイミーラボ編集部
タイミーラボ編集部

タイミーラボは、株式会社タイミーによるオウンドメディアです。

https://lab.timee.co.jp/

Share

すぐ働けるバイトを探してみる
タイミー は「この時間なら働ける」人と
「この時間だけ人手がほしい」事業者をつなぐ
スキマバイトサービスです。
  • お仕事特集
  • 介護施設でのスポットワークを体験!業界未経験でもできる仕事の内容とは?