お仕事特集

布団敷きから食器洗浄まで 仙台の旅館「奥州秋保温泉蘭亭」でスキマバイト体験!

  • 公開日:
  • 更新日:
布団敷きから食器洗浄まで 仙台の旅館「奥州秋保温泉蘭亭」でスキマバイト体験!

目次

全国旅行支援の拡大やコロナ禍からの回復に従って、宿泊需要が急増しているホテル・旅館業界。みなさんも、タイミー上でホテルや旅館のお仕事を目にすることが多くなってきたのではないでしょうか?

今回編集部は、旅館でのスキマバイトがどのようなものなのかを取材すべく、宮城県仙台市に位置する温泉地「秋保(あきう)温泉」の高台に佇む、「奥州秋保温泉蘭亭(以下、蘭亭)」を訪れました。

「旅館で働いてみたいけど、どんな仕事内容なんだろう?」「旅館の仕事はどんな人が向いているの?」といった疑問や不安がある方は、ぜひチェックしてみてください。

★記事最後には、蘭亭の案件情報を紹介中です。ぜひ最後までご覧ください!

取材協力
奥州秋保温泉蘭亭

仙台秋保温泉にある「奥州秋保温泉蘭亭」は仙台中心部よりアクセスが良いながら、里山の自然に囲まれた地域。旅館、グランピング業を中心とした宿泊施設を運営している。

https://www.akiu-rantei.com/

未経験でも大丈夫! 旅館でのスキマバイトに挑戦

蘭亭では、午前中、午後、夕方以降と、時間帯によって異なる業務の募集をしています。今回の取材では、9:00からお昼すぎの時間に募集の多い「客室のクリーン作業」、夕方以降に募集の多い「客室での布団敷き」、各食後の時間帯に任されることの多い「食器洗浄」の作業を体験しました。それぞれ、お仕事の流れを解説します。

客室のクリーン作業

お客様がチェックアウトした後の部屋を片付ける作業を体験!備品を整え、掃除をし、次のお客様を迎える準備をしていきます。

使用済みのシーツや枕カバーは、剥がして部屋の入口へ。

使用済みのシーツや枕カバーは、剥がして部屋の入口へ。

敷布団、掛け布団は押入れにしまいます。

敷布団、掛け布団は押入れにしまいます。

はんてんやタオルなどの備品を補充して整え、テーブルを拭き、畳を掃除機がけすれば部屋の清掃は完了です。

はんてんやタオルなどの備品を補充して整え、テーブルを拭き、畳を掃除機がけすれば部屋の清掃は完了!髪の毛が落ちていないか?汚れが残っていないか?などはスタッフの方が後からしっかり確認してくれるので安心です。

客室での布団敷き

客室での布団敷きは、お客様が食事会場に行っている間に、2人1組で作業を進めます。初回勤務の時は、スタッフの方に教えてもらいながら作業ができるので安心です。

押入れから敷布団を引き出して......。

押入れから敷布団を引き出して......。

ピンと張った状態でシーツを敷きます。

ピンと張った状態でシーツを敷きます。

掛け布団は、”かもめ”が枕の方向へ飛んでいくような向きに配置します。

掛け布団は、”かもめ”(◯で囲んでいる鳥の絵柄のこと)が枕の方向へ飛んでいくような向きに配置します。

仕上げに、枕を置いて完成です。

仕上げに、枕を置いて完成です。掛け布団を少しだけ枕に被せるようにすると、美しく見えます。1時間半で15〜20室分、組数にしてなんと50組以上の布団を敷くそうです。大変そうですが、慣れれば他のスタッフの方と同じようなスピードで敷けるようになっているとのこと。体力勝負なので、水分補給もお忘れなく!

食器の洗浄作業

この日最後に任されたのは、食器の洗浄作業です。

洗浄室には旅館中で使用される食器が集められます。

洗浄室には旅館中で使用される食器が集められます。タイミーワーカーは、ベルトコンベア状の洗浄機から、洗い上がった食器を回収したり......。

洗浄機にかける細かいカトラリー類(フォークやスプーンなど)を手洗いしたりします。

洗浄機にかける細かいカトラリー類(フォークやスプーンなど)を手洗いしたりします。

朝食と夕食合わせて、お客様1人あたり100もの食器を使っているそう。週末には150人を超えるお客様が宿泊するので、使用する食器の数はなんと15,000以上!丁寧かつスピーディに作業することが大事ですね。


ここで、実際に蘭亭で働いたことのあるワーカーさんからのコメントもいくつかご紹介します。

●初めての客室クリーン業務でしたが、親切丁寧に教えていただきありがとうございました。(女性/50代)

●初めての職種でしたが、難しい事もなく覚えやすい仕事内容でした。(女性/30代)

●着物を着た、しっかりした若い方達が頑張っていました。キッチンの方も、すごかったです。盛り付けの見直しや食事の後の残し具合まで料理長含め、皆さんで確認してました。仕事内容は無理難題もなく、何をどのようにしたらいいか教えてくれて、優しい方達ばかりでした。また、私でよければお手伝いに行きたいです(男性/40代)

24時間稼働の旅館だからこそ、ライフスタイルに合わせた働き方ができる!

次に支配人の伊藤正治さんに、どんな人が旅館の仕事に向いているのか、働きやすい職場環境づくりのために実施していることなどについて伺いました。

支配人:伊藤さん支配人:伊藤さん

—— 蘭亭では、どのようなワーカーさんが働いていらっしゃいますか?

9:00〜13:00など、お子さんが幼稚園や学校に通っている時間に合わせて募集を出していることもあって、主婦の方が多いです。夜の時間帯には副業として働いていらっしゃいそうな方も多いですね。

—— 今日お任せいただいた作業以外に、どんなお仕事をワーカーさんにお任せしていますか?

他には、調理補助のお仕事があります。食材を切ったり、必要な器を出したり、料理をお皿に盛り付けたりなどですね。切ると言っても包丁ではなく、ワーカーさんにはキッチンバサミを使ってもらうので安心してくださいね。

—— 職場はどのような雰囲気ですか?

ワーカーさんに手伝っていただいているおかげで時間に追われなくなり、以前よりもいい雰囲気の職場になったと思います。

また、人手が増えたことでよりクオリティの高いサービスを提供できるようになりました。以前は「客室に髪の毛が落ちていた」などのクレームをお客様からいただいてしまうこともありましたが、人手が増えてダブルチェックが可能になり、今ではほとんどゼロになりました。本当に助かっています。

—— ワーカーさんが働きやすいように工夫されていることはありますか?

業務に必要な持ち物は貸し出せるように準備をしています。持ち物に指定されているエプロンは、事前にメッセージをいただければこちらでご用意していますし、食器洗浄の時に必要な防水エプロンや長靴など、普段使わないようなものはすべて貸与させていただいているんです。なので、安心して働きに来ていただければと思います。

—— 旅館でのお仕事はどんな人におすすめですか?

旅館は24時間稼働しているため、タイミーでもいろいろな時間帯のお仕事をご用意しています。そのため、どんな方も自分の都合に合わせて働ける職場です。
各時間帯に合わせて、客室のクリーン業務やお布団引き、調理補助などさまざまな種類の業務をご用意しているので、まずは合う合わないを確かめるために、お試しで働きに来ていただければと思います。

普段は宿泊客として訪れる旅館の裏側を、働きながら知ることができるのもメリットの一つだと思います。
ぜひ一度体験しに来てください!

蘭亭をお気にいり登録しよう!

こちらのリンクをクリックして「蘭亭」をお気に入り登録しよう!お気に入り登録すると、求人が掲載されたタイミングで通知されます。


いますぐTimeeをダウンロード

  • App store からダウンロード
  • Google Play で手に入れよう

/media/タイミーラボ編集部
タイミーラボ編集部

タイミーラボは、株式会社タイミーによるオウンドメディアです。

https://lab.timee.co.jp/

Share

すぐ働けるバイトを探してみる
タイミー は「この時間なら働ける」人と
「この時間だけ人手がほしい」事業者をつなぐ
スキマバイトサービスです。
  • お仕事特集
  • 布団敷きから食器洗浄まで 仙台の旅館「奥州秋保温泉蘭亭」でスキマバイト体験!