目次
アルバイトをしたいと思っても、どのように探せばよいのかわからず、アルバイト探しに苦戦している人は多いのではないでしょうか。自分に合ったアルバイトを選ぶことができれば、長く楽しく働き続けられます。「目標金額を貯めたい!」「せっかくアルバイトを始めるなら、長く続けられる仕事がいい」「自分の興味や特技を活かせる仕事を見つけたい」など、働く目的を明確にしてアルバイト先を決めることが重要です。
本記事では、自分に合ったアルバイト先を見つけるポイントや、探し方について詳しく解説します。ケース別におすすめのアルバイト先も紹介するため、アルバイトを始めたいと考えている方はぜひ参考にしてください。
自分に合ったアルバイトの探し方のポイントは5つ
自分に合ったアルバイトを見つけるためには、以下の5つのポイントを押さえることが重要です。すぐに辞めたくなるということを防ぐためにも、まずはアルバイト探しのポイントについて理解しておきましょう。
ポイント①アルバイトをする目的を整理する
アルバイトを選ぶ際、まず目的を明確にすることが重要です。目的を明確にせずに漠然とアルバイトを選んでしまうと、仕事内容が自分に合わなかったり、労働環境が過酷だったりと、すぐに辞めたくなってしまう可能性があります。せっかく時間とエネルギーを投資するのであれば、自分の目的に合ったアルバイトを選ぶことがおすすめです。
たとえば、学費や生活費を稼ぐことが主な目的である場合、時給の高いアルバイトを優先的に探すのがよいでしょう。飲食店やコンビニエンスストアでの深夜勤務や工場勤務などは、比較的高い時給を期待できます。
また、コミュニケーション能力を向上させたい場合には、接客業のアルバイトがおすすめです。飲食店での接客や、小売店での販売員など、さまざまな人と直接やり取りする機会の多いアルバイトを選ぶことにより、コミュニケーションスキルを実践的に磨くことができます。さらに、語学力を上達させたい場合には、外国人観光客が多く訪れる観光地のアルバイトなどを選ぶのがおすすめです。
ポイント②仕事内容に興味があるか/できそうか
興味のある仕事であれば、多少の困難があっても、前向きな姿勢で乗り越えていくことができるでしょう。仕事に対するモチベーションも高く維持でき、日々の業務を楽しみながら取り組むことができるのです。それにより、仕事の質が向上して、自分自身の成長にもつながります。
また、自分の現在の能力に見合った仕事を選ぶことも重要です。未経験の分野に飛び込むチャレンジ精神も必要ですが、現時点で自分にできそうな仕事を選ぶことで、スムーズにアルバイトに適応できるでしょう。自分のスキルを超えた仕事を選んでしまうと、業務についていくことが難しくなり、ストレスを感じてしまう可能性があります。
アルバイトを選ぶ際は、自分の興味やスキルのバランスを考慮して選ぶようにしましょう。
ポイント③自分の求める勤務条件に合っているか
いくら自分のやりたい仕事でも、勤務時間が合わなかったり、勤務地が遠かったりすると、通うことができず続けられなかったなんてことになりかねません。そのため、給与や勤務時間、勤務場所などの勤務条件が自分の希望に合っているかどうかをよく確認することが重要です。
とくに学生の場合は、学業と両立する必要があるため、授業の時間割に合わせられるようなシフト制のアルバイトがよいでしょう。テスト期間にシフトの調整をお願いできるかどうかも確認しておきたいポイントです。
また、交通費についてもチェックしておく必要があります。時給が高くても、交通費が支給されない、または交通費が支給上限額を超えている場合には、自分で残りを支払う必要があります。
ポイント④自分のライフスタイルに合っているか
アルバイトを無理なく続けるために、自分のライフスタイルに勤務時間が合っているものを選びましょう。
たとえば、朝起きることが苦手な人が早朝からのアルバイトを選んでしまうと、生活リズムが大きく乱れてしまう可能性があります。無理に早起きを続けることでストレスが溜まり、心身の健康に悪影響を及ぼしてしまう可能性も。そうなると、アルバイトへのモチベーションも下がり、長続きしないでしょう。
また、学業やサークル活動、趣味など、すでに時間を割いているものがある場合は、それらとアルバイトとの両立を考える必要があります。無理のない範囲でシフトを組めるアルバイトを選ぶことが賢明です。
ポイント⑤スキルアップできるか
アルバイトは、単にお金を稼ぐための手段としてだけでなく、将来のキャリアに役立つスキルを身につける絶好の機会でもあります。アルバイトを通じてさまざまな経験を積むことができ、それが就職活動や将来のキャリア選択において有利に働く可能性があります。
たとえば、飲食店でホールスタッフとして働くことで、接客スキルや柔軟なコミュニケーション能力を磨くことができます。これらのスキルは、サービス業だけでなく、さまざまな業種で求められる汎用性の高いスキルです。将来、営業職や販売員として働く可能性がある人にとって、飲食店でのアルバイト経験は大きな強みになるでしょう。
そのため、アルバイトを選ぶ際は、どのようなスキルが身につきそうか、そのスキルが将来役に立つかどうかも重視してアルバイトを選ぶのもおすすめです。
アルバイトの探し方は?
具体的なアルバイトの探し方には、以下のような方法があります。それぞれ詳しく解説してきましょう。
求人サイト・アプリで探す
アルバイトを探す手段として、最も一般的なのが求人サイトやアプリの利用です。
エリアや職種、給与など、さまざまな条件を組み合わせて検索できるため、希望の条件を満たすアルバイトを効率的に探すことができます。また、スマホアプリなら場所を選ばずに利用できる点も大きなメリットと言えるでしょう。
一方、手軽に利用できる分、応募者が多いために倍率が高くなりやすい点がデメリットです。人気の求人は競争率が高く、なかなか採用までたどり着けないこともあります。
アルバイト求人誌で探す
駅やコンビニなどで、無料で入手できるアルバイト求人誌も、アルバイト探しの定番の手段です。
求人誌は地域ごとに発行されているので、自分の住んでいるエリアのアルバイトを探すのに役立ちます。求人サイトやアプリには掲載されていない求人を見つけられる可能性もあるため、併用することにより、より多くの求人のなかから自分に合ったアルバイトを探せるでしょう。
ただし、求人誌の情報が古くなっているケースもあるというデメリットもあります。求人誌の発行日は決まっているため、発行されてからある程度の日数が経過していると、掲載内容が最新の状況と異なり、すでに採用を打ち切っているケースもあるので、注意しましょう。
掲示板や貼り紙から探す
大学などの学校掲示板には、アルバイトの求人情報が張り紙で掲載されていることがあります。こうした掲示板に貼られている求人は、学校内にあるコンビニやファストフード店のほか、学校の近くにある店がスタッフ募集のため掲示しているケースが多いため、直接お店に足を運んで、雰囲気を確かめてから申し込みを検討できるのが大きなメリットです。店頭にも求人の張り紙が出ていることもあり、その場で店内の様子を確認できます。
しかし、掲示板や店頭の張り紙には、勤務時間や勤務条件などの詳細が記載されていないこともあります。気になる求人を見つけたら、求人サイトやアプリでより詳しい情報が載っていないか確認してみるのがよいでしょう。
友人や知人から紹介してもらう
友人や知人から直接アルバイトを紹介してもらうのも、効果的な探し方の一つと言えます。
実際にその職場で働いている人から話を聞けるため、リアルな情報が手に入るのが何より大きなメリットです。職場の雰囲気や人間関係など、求人広告だけではわからない情報を教えてもらえるでしょう。信頼できる人からの紹介なら、安心してアルバイトをスタートできます。
ただし、あくまでも個人的なつながりで紹介してもらうことになるため、アルバイトの選択肢は限定的になってしまう点がデメリットです。また、紹介してくれた友人との関係次第では、アルバイトを辞めにくくなることもあります。
ハローワークで探す
意外と知られていませんが、ハローワークでもアルバイトを探すことができます。
ハローワークの求人は、信頼性が高いのが大きなメリットです。また、履歴書の書き方について指導や添削を受けられるので、履歴書の書き方に自信がない人にもおすすめです。
しかし、勤務先の雰囲気を確認できないことはデメリットと言えます。求人票に勤務先の写真は掲載されていないため、気になる求人がある場合には、アルバイト先の公式サイトや求人サイト・アプリなどで雰囲気を確認するとよいでしょう。
初心者(未経験者)におすすめのアルバイト
アルバイト初心者(未経験者)におすすめのアルバイトには、以下のようなものが挙げられます。
- チェーン展開している飲食店・居酒屋での接客
- スーパーマーケット・コンビニエンスストアでのアルバイト
ファミリーレストランや居酒屋などチェーン展開している飲食店や、スーパーマーケット・コンビニエンスストアのアルバイトでは、マニュアルが整備されていることが多く、丁寧な研修やサポートを受けられるため、未経験者でも安心して始められます。また、コミュニケーションスキルや基本的なビジネスマナーを学ぶこともできるため、社会経験を積むのにもおすすめです。
高校生・大学生におすすめのアルバイト
高校生や大学生には、以下のアルバイトがとくにおすすめです。
- カフェやレストランなど飲食店での接客
- イベントスタッフ
- 塾講師や家庭教師
将来の就職を見通して働き先を決める人が多いのが特徴です。
カフェやレストランでのアルバイトは、比較的同世代のアルバイト仲間が多いことから、接客スキルを磨きつつ、知り合いも増え、楽しく働くことができるでしょう。学業との両立も比較的しやすいため、学生から人気の高いアルバイトです。また、スポットで募集があることが多い、イベントスタッフも学生に人気があります。
塾講師や家庭教師は、大学生におすすめのアルバイトです。自分の得意科目を活かせるだけでなく、教える経験を通じてコミュニケーション能力やプレゼン能力を養うことができます。
主婦・主夫におすすめのアルバイト
「家事や育児で時間に制限があるけれど、働きたい」という主婦・主夫の方には、以下のアルバイトがおすすめです。
- 軽作業スタッフ
- 保育補助のアルバイト
- 飲食店(ランチタイムなど)のホール・調理補助
これらのアルバイトは、柔軟なシフト制を採用していることが多く、家事や育児と両立しやすい点がおすすめのポイントです。軽作業スタッフは、単純作業がメインの仕事であり、就業経験がない場合や、ブランクのある場合でも働きやすくなっています。
また、保育補助のアルバイトでは、自身の子育て経験を活かすることが可能です。資格は不要であるため、子どもに関わる仕事に就きたい場合には、保育補助のアルバイトを検討してみるとよいでしょう。
会社員の副業におすすめのアルバイト
収入をアップさせたいという理由から、アルバイトでの副業を検討している会社員の方もいるでしょう。そのような方には、以下のアルバイトがとくにおすすめです。
- レストランや居酒屋など飲食店での接客・調理
- 引越しスタッフ
- Webライターなどの在宅ワーク
飲食店のアルバイトは求人数が多いため、自宅や会社の近くなど通いやすい場所で働ける可能性が高いです。移動時間が短ければ、本業の仕事終わりや休日に無理なくシフトを入れられます。そのため、仕事終わりや土日に無理なく働きたいという方に向いているアルバイトだと言えます。
また、土日のみで稼ぎたいという方には引越しスタッフがおすすめです。一般的に、引越しは土日に集中して行われるため、土日のみの勤務を募集している求人も多くあります。体力が求められる仕事であることから、ほかのアルバイトよりも給料の高い傾向にあり、効率的に収入アップを目指すことができます。
さらに、Webライター、データ入力などの在宅ワークも副業を検討している人におすすめです。平日の仕事終わりや土日など、自分のライフスタイルに合わせて仕事の時間を確保し、働くことができます。
シニアにおすすめのアルバイト
定年を過ぎても働きたいという方は、以下のようなアルバイトが人気があるようです。
- 清掃員
- ピッキング
- スーパーマーケットの品出し・調理
- コールセンター
清掃員のアルバイトは年齢制限を設けていないことが多く、特別なスキルや経験が不要であることから、シニアの方におすすめのアルバイトと言えます。短時間勤務の求人も多く、長時間働くのは体力的にしんどいという方でも働きやすいようです。
また、単純作業がメインであるピッキングや品出しもおすすめです。シール貼りや仕分け業務であれば体に大きな負担がかからないため、シニアの方でも挑戦しやすいでしょう。ただし、アルバイト先によっては重労働となる場合があるため、事前に業務内容はしっかり確認しておくことが大切です。
アルバイトが見つかったあとの流れ
アルバイトの申し込みからバイト初日までの流れは、以下のとおりです。
- 履歴書作成
- 申し込み
- 面接
- 合否
- 採用
- バイト初日(初日のあいさつ)
アルバイトの申し込みには履歴書が必要であるため、まず履歴書を作成します。履歴書の作成が完了したら、求人サイトやアプリ、電話などから求人に申し込み、面接を受けて採用という流れです。バイト初日には交通費の手続きの書類などに押印したり、給料の振込口座を伝えたりすることがあるため、はんこや給料の振り込み先のわかるものを持っていくようにしましょう。
なお、気になるアルバイトが見つかったら、早めに申し込むことがおすすめです。人気の高い求人の場合、すぐに募集が締め切られてしまうことがあるためです。
どんな仕事が向いているのかわからないなら、まずはタイミーを使ってみて!
「そもそも自分に向いている仕事がどんなものなのかわからない」という方は、タイミーで仕事を体験してみるのはいかがでしょうか。タイミーには、たくさんの単発バイトが掲載されているため、いろいろな仕事を試してみることで、自分に合う仕事を見つけられます。
実際、自分に合う仕事を探すためにタイミーを利用している人は大勢います。タイミーは18歳以上なら誰でも利用できるサービスであるため、自分に合う仕事がわからないと悩んでいる人は、ぜひ利用を検討してみてください。
タイミーの特長
タイミーは、「働きたい時間」と「働いてほしい時間」をマッチングするサービスです。
2019年には73万人であった利用者は、2024年には約9.6倍の700万人まで増えています。タイミーを導入している事業者数も、2019年の約1,700事業者から2024年には約98,000事業者まで増加し、導入事業者数は230,000拠点となりました。これらのことから、「働きたい時間」と「働いてほしい時間」のマッチングは時代のニーズに合っていると言えるでしょう。
応募の流れ
タイミーで仕事を開始するまでの流れは、非常に簡単です。
- タイミーアプリをダウンロードする
- 名前や生年月日などの入力など、初期設定を行う
- アプリで仕事を探す
- 気になる仕事に申し込む
- アルバイト先へ行く
- アルバイト先でQRコードを使用してチェックイン・アウトを行う
仕事が終了すると、仕事に対して評価・レビューの記入を行います。記入完了後、振り込み申請を行えば、即時報酬の受け取りが可能です。振り込み申請をしていない場合でも、給料日には自動で報酬が振り込まれます。
まとめ
自分に合ったアルバイトを見つけるためには、アルバイトをする目的を整理したうえで、仕事内容や勤務条件、ライフスタイルなどを考慮することが重要です。働き始めてから後悔しないためにも、複数のポイントを意識して自分に合ったアルバイトか判断しましょう。
本記事では、複数のケースに分けておすすめのアルバイト先を紹介しました。これからアルバイト先を探すという方は、紹介したアルバイトもぜひ検討してみてください。
- タイミーラボ編集部
タイミーラボは、株式会社タイミーによるオウンドメディアです。
https://lab.timee.co.jp/