スポットワークTips

おすすめの短期・単発バイトを探す方法とは?!働き方の特徴やおすすめの仕事情報も紹介

  • 公開日:
  • 更新日:
おすすめの短期・単発バイトを探す方法とは?!働き方の特徴やおすすめの仕事情報も紹介

目次

単発バイトとは、1日単位・短時間で終了する働き方のことです。単発バイトをしようと思っている一方で、具体的な仕事内容や見つけ方がわからず、困っている人も多いのではないでしょうか。そこで、本記事では、おすすめの短期・単発バイトの仕事内容や特徴、アルバイトをする前に知っておきたいことについて解説するとともに、自分にピッタリの仕事を探す方法についてお伝えします。ぜひ参考にしてください。

単発バイトについて知っておきたい基礎知識

単発バイトについて知っておきたい基礎知識_01


ここでは、単発バイトの特徴、給与形態、実際に単発バイトを探す方法について解説します。

単発バイトの特徴

まずは、単発バイトの特徴を見ていきましょう。

柔軟に働ける

単発バイトの特徴は、なんといっても柔軟に働ける点です。予定のない日に急きょアルバイトを入れたり、好きな期間だけ自分の都合に合わせて仕事を選んだりすることができるため、スキマ時間を有効活用することができます。

さまざまな職種がある

単発バイトには、さまざまな職種があるため、短期間でたくさんの仕事を経験することができます。未経験者歓迎といった仕事も多く、特別なスキルがなくてもやってみたい仕事にチャレンジできます。さらには、将来携わりたい業務に関連したアルバイトができれば、社会勉強やスキルアップにもつながるでしょう。

人間関係のストレスは少ない

人間関係のストレスが少ない点も、単発バイトの特徴です。アルバイト期間中だけ顔を合わす人がほとんどで、人間関係が深くなる前に仕事が終了することが多です。そのため、対人面でわずらわしさを感じることが少ないでしょう。

単発バイトの給与形態

単発バイトの給与は、日払い、週払い、月払いなど、働く会社によって支払い方法が異なります。支払いの形態や支給日などは会社によって異なるため、事前にしっかり確認しておきましょう。

単発バイトの交通費

交通費の支給に関しては法律上の決まりがなく、支給されるかどうかは会社によって異なります。単発バイトで交通費が支払われる場合は、上限が設定されていたり、勤務日数で決定したりするケースもあります。交通費のかかる場所で単発バイトを行う際には、給与形態とともに交通費支給の有無についても事前に把握しておきましょう。

単発バイトの源泉徴収・確定申告

確定申告とは、1年間の収入から経費などを引いた所得を算出し、税金の額を計算して税務署に納める手続きのことです。

単発バイトの場合は、日給が9,300円以上、かつ雇用期間が2ヵ月以内であれば、雇用側に源泉徴収義務が発生します。源泉徴収されていれば、給料から所得税が差し引かれるため、自分で確定申告を行う必要がありません。しかし、何らかの理由で年末調整を受けていない人は、年収が103万円をこえると自分で確定申告をする必要があるため、覚えておきましょう。


【税理士監修】主婦・主夫必見!アルバイトやパートで年収103万円以下の場合、確定申告は必要?年末調整についても解説 | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

「年収103万円以下であっても確定申告は必要なの?」「パートの場合でも確定申告やらないといけない?」などの疑問を持っている人もいるのではないでしょうか。本記事では、確定申告の対象となる人や確定申告の手続き方法、年末調整の対象となる人について紹介します。

lab.timee.co.jp

og_img

単発バイトの探し方

単発バイトを探す際は、単発バイトを多く募集している派遣会社に登録したり、アルバイト情報サイトから探したりする方法があります。

また、スキマバイトサービスの「タイミー」などの仕事マッチングサービスを利用するのもおすすめです。アプリ上の操作のみで募集を行っている企業とマッチングでき、面接・履歴書などの面倒な手間なく働くことができます。

募集が多い定番のおすすめ単発バイト

募集が多い定番のおすすめ単発バイト_01


ここでは、募集の多い定番の単発バイトについて紹介します。

イベントスタッフ

「イベントスタッフ」のアルバイトは、コンサート、ライブ、フェス、スポーツの試合などといった各種イベントの運営をサポートする仕事です。内容は、当日に知らされるケースもありますが、会場の案内、グッズ販売、設営や警備など、イベントを円滑に進めるために必要な業務を任せられるでしょう。イベントの開催時期に合わせて1日から募集している求人が多く、大量募集や友達同士での採用が多いアルバイトです。


イベントスタッフのアルバイトってきつい?仕事内容や向いている人について解説 | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

イベントスタッフバイトは、比較的時給が高く、未経験者でも採用されやすい仕事です。短期・単発の求人も多く、夏休みなどの長期休暇限定で働きたい場合にも向いています。本記事では、イベントスタッフバイトの仕事内容や、向いている人の特徴について解説するほか、メリット・デメリットについても紹介します。

lab.timee.co.jp

og_img

デリバリー

「デリバリー」のアルバイトは、注文された料理などの商品をお客さまのところまで届ける仕事です。届ける商品は、ピザ、ファーストフード、ネットスーパーの食品などさまざまであり、繁忙期には単発の求人が増えます。

主にバイクや車をつかって配達するため、運転免許が必要ですが、なかには自転車を使用するケースもあります。応募条件については、事前にしっかり確認しておきましょう。デリバリーのアルバイトは、配達にある程度の時間がかかることから、「勤務時間が短く感じる」といったメリットもあります。また、接客をともなう仕事であるため、接客スキルを身につけることも可能です。


デリバリーのアルバイトはきついって本当?仕事内容や楽しいところ・メリットも解説 | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

近年、コロナ禍の影響で一般化したデリバリー(フード、生活用品など)。デリバリーバイトに興味を持ち、「仕事をしてみたい!」「けれど、未経験でも大丈夫?」などと考えを巡らせている人もいるかもしれません。本記事では、デリバリーバイトの仕事内容、給料・報酬、メリット・デメリットなどについて解説します。デリバリーバイトに興味のある人は、ぜひ参考にしてください。

lab.timee.co.jp

og_img

仕分け・ピッキング

「仕分け・ピッキング」のアルバイトは、倉庫や配送センターで荷物や商品を配達する店舗や地域ごとに仕分ける業務、ピッキングといった軽作業を行います。

職場によって業務範囲は異なりますが、倉庫や配送センターなどの繁忙期に単発で募集されることが多いです。このような軽作業は、特別なスキルが必要でないことから未経験者でも歓迎されます。また、接客業ではないため、髪型や服装の自由度が高い傾向です。早朝や深夜に稼働するケースもあり、学生や掛け持ちで働きたい人にも向いています。


ピッキングとはどんな仕事?仕事内容や作業する際のコツを解説 | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

ピッキングバイトに興味があるものの、具体的にどんな作業をするのかわからないという人も多いのではないでしょうか。本記事では、ピッキングの仕事内容、平均時給、作業効率を上げるためのコツ、メリット・デメリットについて紹介します。ピッキング作業がどのようなものかを知りたい人、自分がピッキングに向いているかどうかを確かめたい人は、ぜひ参考にしてください。

lab.timee.co.jp

og_img

データ入力

「データ入力」のアルバイトは、Excel、Wordなど、会社から指定されたフォーマットにさまざまなデータを入力していく仕事です。顧客情報、契約内容、商品・伝票番号、売上データなどの数値、会議・セミナーの文字起こしなどがあります。

単発や短期の求人も多く、在宅勤務可能なケースもあるため、通勤に時間を取られることなく働くこともできます。コツコツと作業する集中力が求められますが、タイピングができれば体力をつかわなくてもよい点が魅力です。

コールセンター

「コールセンター」のアルバイトは、主に受信業務と発信業務の2つに分類されます。お客さまからかかってきた電話に対応する受信業務では、問い合わせ、申し込みの受付、商品・サービスに対する意見などの受け答えを行います。

発信業務では、顧客リストを基にお客さまに電話をかけ、商品・サービスを売るための営業を行ったり、アンケート調査を行ったりします。社会に出てから必要となるビジネスマナーや正しい言葉づかいが身につくため、コミュニケーション能力の向上も期待できるでしょう。


コールセンターのアルバイトはきつい?仕事内容や働く際の注意点について解 | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

仕事を検索していると、コールセンターバイトの求人を見かけたことがある人は多いのではないでしょうか。本記事では、コールセンターバイトの仕事内容やメリットなどについて、詳しく解説。アルバイトをする際の注意点や、どんな人が向いているかなどについても紹介します。

lab.timee.co.jp

og_img

試験監督

「試験監督」のアルバイトは、各種試験が行われる会場で運営をサポートする仕事です。具体的な仕事内容は、試験会場の準備、受験者の人数確認、試験前の説明、注意事項のアナウンス、問題・解答用紙の配布・回収、試験中の不正監視、見回りなどを行います。

基本的には、試験当日に単発での募集があり、試験の行われている時間だけ働きます。拘束時間が明確で体力をつかわないといったメリットがあるうえ、特別なスキルが不要であるため、アルバイト初心者にもおすすめです。

経験の幅を広げたい人におすすめの珍しい単発バイト

経験の幅を広げたい人におすすめの珍しい単発バイト_01

ここからは、経験の幅を広げたい人におすすめの珍しい単発バイトを紹介します。

テスター・デバッカー

「テスター・デバッカー」のアルバイトは、開発された製品やサービスのプログラムにバグ(不具合)がないかどうかをテスト・修正する仕事です。

短期・単発バイトで募集している場合は、主にゲームの動作確認を行う「テスター」の求人が多く、未経験者でもゲーム業界やIT業界に携わることができます。好きな時間に働けることや、まだリリースされていないゲームに触れられることから、ゲーム好きの人にとっては嬉しいアルバイトといえるでしょう。

覆面調査・ミステリーショッパー

「覆面調査・ミステリーショッパー」のアルバイトは、一般客として飲食店などの店舗を利用し、従業員の接客態度、サービス内容、設備などをチェックし、評価を行う仕事です。

受けるサービスやチェック項目については、事前に指示があり、調査結果を後日レポートにまとめて提出します。空いた時間に働けるうえ、普段行かないようなお店にも足を運ぶことができる点が魅力です。

エキストラ

映画やドラマなどに出演する「エキストラ」のアルバイトは、単発で募集されることがあります。日払いのケースが多く、撮影が終われば、その場ですぐに報酬を得ることができます。

また、多くの人が行き交う様子や戦闘シーンを撮影する現場などもあるため、有名な俳優・タレントに会えたり、映画やドラマの舞台裏を見られたりする点も魅力です。

季節限定のおすすめ単発バイト

季節限定のおすすめ単発バイト_01

単発バイトを希望するのであれば、時給の高い季節限定のアルバイトもおすすめです。以下、おすすすめの単発バイトを紹介します。

確定申告の補助バイト

税金の申告手続きを行う確定申告は、毎年2月15日から3月16日に行われます。その申告時期に合わせ、1ヵ月前くらいから「確定申告の補助バイト」の求人が増えてきます。仕事内容は、税務署や確定申告の特設会場で手続きを行う人に対しての受付、書類作成のサポート、専用端末でのデータ入力などさまざまです。

応募資格としては、WordやExcelなどの入力作業ができる人ならば応募できるケースが多いため、春休みの学生にもおすすめのアルバイトです。普段触れることの少ない税金や確定申告の方法についての知識も得られます。

参考:国税庁「東京国税局非常勤職員(アルバイト)募集案内

プール監視員のアルバイト

「プール監視員」のアルバイトは、夏季に短期・単発の求人が増える職種です。プール監視員の主な仕事は、利用者の安全を守ることであるため、泳ぎの技術は必須です。

監視員ほかにも、プール施設の清掃、受付、アナウンスといった場内の作業を任される仕事もあります。職場によっては、勤務後に無料でプールを利用できることもあるため、体を動かすことが好きな人におすすめのアルバイトです。

リゾートバイト

レジャー施設やリゾート地などでは、繁忙シーズンになる前に、多くの「リゾートバイト」の求人が出てきます。リゾートバイトは、1ヵ月ほどのまとまった期間、指定された寮などに住み込みで働き、土産店での販売、レストランスタッフ、フェスティバル・イベントのスタッフとして働きます。

夏休みや冬休みといった長期休暇にアルバイトをしたい学生におすすめです。勤務外の時間に、リゾート地の観光ができる点も魅力です。

クリスマス関連のアルバイト

冬休み期間を有効活用したいのであれば、「クリスマス関連」の単発バイトがおすすめです。たとえば、以下のような仕事があります。高時給の求人も多く、自分に合う仕事内容を選べる点も魅力です。

  • クリスマスケーキ、チキン、プレゼントの製造・販売・配達
  • ネットショップの物流倉庫での仕分け・ピッキング
  • レストランや居酒屋のホールスタッフ
  • クリスマスのイベントスタッフ

年末年始関連のアルバイト

11月頃になると、以下のような「年末年始関連」の単発バイトの求人が増えてきます。

  • 年賀状の仕分け・配達
  • 神社の巫女(みこ)
  • 福袋の袋詰めや初売りの販売スタッフ
  • おせちや年越しそばの製造・販売
  • 受験までの短期の家庭教師
  • 年越しやお正月のイベントスタッフ

短期間に集中して働ける季節限定の単発バイトは、このほかにもバレンタインデー、ホワイトデー、ハロウィンといった催事でも求人が出てきます。また、6月のウエディングシーズンには、式場のホールスタッフ、キッチンスタッフ、照明、音響スタッフといった求人も増えてきます。

単発バイトに挑戦するなら、タイミーアプリをダウンロード!

単発バイトは、ライフスタイルに合わせて短期間でお金を稼げる魅力的な働き方です。さまざまな職種での募集があり、ほとんどの仕事が未経験者歓迎であるため、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。単発バイトに挑戦するのであれば、「タイミー」アプリがおすすめです。ぜひ「タイミー」をダウンロードして、自分にピッタリの単発バイトにマッチングしてみてください。

いますぐTimeeをダウンロード

  • App store からダウンロード
  • Google Play で手に入れよう

/media/タイミーラボ編集部
タイミーラボ編集部

タイミーラボは、株式会社タイミーによるオウンドメディアです。

https://lab.timee.co.jp/

Share

すぐ働けるバイトを探してみる
タイミー は「この時間なら働ける」人と
「この時間だけ人手がほしい」事業者をつなぐ
スキマバイトサービスです。
  • スポットワークTips
  • おすすめの短期・単発バイトを探す方法とは?!働き方の特徴やおすすめの仕事情報も紹介