スポットワークTips

ゲームセンターのアルバイトはきつい? 仕事内容や向いている人の特徴を解説

  • 公開日:
  • 更新日:
ゲームセンターのアルバイトはきつい? 仕事内容や向いている人の特徴を解説

目次

ゲームセンターのアルバイトは、ゲーム好きはもちろん、人を楽しませることが好きな人にとっても魅力的な仕事です。一方、ゲームセンターのアルバイトを「大変だ」と感じる人もいるようです。

そこで本記事では、ゲームセンターのアルバイトがなぜきついと言われるのか、仕事内容や向いている人の特徴などについて解説します。

ゲームセンターのアルバイトはきつい?

「ゲーム機ごとに異なるメンテナンス方法を覚える」ことを大変と感じたり、立ちっぱなしの勤務に「体力的にしんどい」と感じる人など、さまざまな理由から、ゲームセンターのアルバイトをきついと感じる人は一定数いるようです。

とはいえ、賑やかな場が好きな人や機械いじりが好きな人などにとっては、楽しく働けるお仕事。自分の適性と仕事内容などを見極めて応募することが大切です。

まずは、ゲームセンターのアルバイトではどのような仕事をするのか、詳しく紹介します。

ゲームセンターのアルバイトの仕事内容

ゲームセンターのアルバイトの仕事内容

まずは、ゲームセンターのアルバイトで任される主な仕事内容について確認しておきましょう。

フロア業務(接客やゲーム機器に関わる仕事)

ゲーム機器に関わる業務とは、フロアを巡回して困っているお客様の対応をしたり、ゲーム機器のメンテナンスや景品補充をしたりする業務です。

お客様対応では、飲食店やアパレルなどの接客とは異なり、基本的にレジ対応を行うことはほぼありません。両替機の案内をするほか、遊び方がわからずに困っているお客様に機械の操作方法を教えるなどの対応が中心となります。

また、ゲーム機のエラーや故障を解消したり、メダルゲームの詰まりを直したりといったトラブル対応もあります。ただし、エラー対応については、社員に応援を求めることも可能です。自身で判断できずに困ったときは、すぐに相談しましょう。

クレーンゲームなどに景品を補充する業務では、お客様に気持ちよくプレイしてもらえるような配置を考える必要があります。また、必要に応じてゲーム機器本体の設定を行うこともあるため、操作マニュアルなどを読み込んで対応することも求められます。

フロアの清掃業務

フロアの巡回中のほか、開店前・閉店後などには、お客様が快適に過ごせるように清掃も行います。床を掃いたり、ゲーム機のホコリを拭き取ったりなど、掃除する箇所は広範囲にわたります。

また、店の出入り口付近、施設の階段、トイレなど、周辺の清掃を行う店舗もあります。

ゲームセンターのアルバイトの時給相場

求人ボックスの統計データによると、ゲームセンターのアルバイトの時給は、996円です。給与幅は905~1,170円となっており、どんな勤務地・勤務先で働いても時給額にそれほど差はありません。

また、専門的な機械を扱う場合はしっかりとしたマニュアルや研修があることも多く、初心者でもチャレンジしやすい仕事といえます。

ゲームセンターでアルバイトするメリット

ゲームセンターでアルバイトするメリット

ゲームセンターでアルバイトするメリットはさまざまです。

時間や曜日などシフトの融通が利きやすく、仕事を通してさまざまな人と関われる点は、ゲームセンターのアルバイトのよさであるといえるでしょう。

①シフトの調整がしやすい

ゲームセンターは、平日・休日問わず営業している店が多いほか、営業時間の長い店では深夜0時まで営業している店もあるため、ほかのアルバイトと比べてシフト調整しやすい傾向にあります。

学校やプライベートの予定に合わせてシフトを組みやすく、アルバイトの掛け持ちをしたい人にとってもおすすめです。

②新しいゲームにいち早く触れ、詳しくなれる

ゲームセンターでアルバイトしていると、最新のゲーム機やゲーム情報に詳しくなれます。機器のメンテナンス後は、テストプレイで動作確認を行うこともあるため、そうしたタイミングで最新のゲームに触れることができます。

ゲームが好きな人にとっては嬉しいメリットであるといえるでしょう。

③共通の趣味を持つ仲間に出会える

ゲームセンターは、その特徴から、アミューズメントが好き、シューティングゲームが好きなど、好きなものに囲まれて働きたい、趣味を活かして働きたいという人が多く働いています。

そのため、ゲームをはじめとした共通の趣味を持つ仲間とつながれる点も、ゲームセンターのアルバイトならではのメリットです。共通の趣味があると、スタッフやお客様とのあいだで話が盛り上がり、楽しく働くことができるでしょう。

④接客スキルやコミュニケーション力が身につく

ゲームセンターのアルバイトは、子どもから学生、ファミリーなどまで幅広いお客様への対応を行います。そのため、接客スキルやコミュニケーション力が自然と身につきます。敬語の使い方だけでなく、接客に必要な傾聴力や判断力を養うことも可能です。


コミュニケーションスキルとは?誰でもできるトレーニング方法も紹介 | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

コミュニケーションスキルは、人間関係を円滑にし、アルバイトやパートなど仕事をうまく進めるために重要な要素です。この記事では「コミュニケーションスキルって、具体的にはどんなスキル?」「どうやって高めるの?」などの疑問にお応えします。

lab.timee.co.jp

og_img

ゲームセンターでアルバイトするデメリット

一方、ゲームセンターでアルバイトをするデメリットとしては、以下の3つが挙げられます。ゲームセンターでは、機械を扱ったり、さまざまなお客様を相手にしたりすることから、きつさやつらさを感じる人もいるようです。

①広い店内、景品補充など、体力的にきつい

ゲームセンターのアルバイトは、基本的に休憩時間以外は立ちっぱなしです。常にフロアを巡回したり、景品を補充したりしなければならないため、最初のうちは体力的にきついと感じるかもしれません。仕事が終わったら、マッサージをしたり、湯船に漬かったりして、身体をいたわることが大切です。

また、複数のゲーム機が並ぶ大規模店舗は、店舗面積が広いため、隅々までフロアを回ったり清掃したりしなければなりません。単純に広い範囲を動き回る必要があるため、体力面で大変さを感じることもあるでしょう。加えて、多くのゲーム機がある分、ゲーム機から流れる大音量の音楽に、耳が痛くなることもあるかもしれません。

ゲームセンターのアルバイトに応募する前には、一度店舗を訪れ、規模感や音の大きさを確認するとよいでしょう。

②機械メンテナンスなど覚えることが多い

メンテナンスやエラーの解除など、機械の操作方法を覚えることが多いのも、ゲームセンターのアルバイトならではの特徴です。機械の仕様は、ゲーム機ごとに異なるため、わからない点があれば先輩スタッフにこまめに聞くようにしましょう。

③クレームなどお客様対応をする必要がある

ゲームセンターには、多くのお客様が日々来店するため、理不尽なクレームがあったり、無理難題をいわれたりすることもあるかもしれません。自分でうまく対応しきれない場合は、社員や先輩を頼り、トラブルに発展するリスクを回避しましょう。

ゲームセンターのアルバイトに向いている人の特徴

ゲームセンターのアルバイトに向いている人の特徴

ゲームセンターのアルバイトに向いている人は、次のような人が挙げられます。

  • 人と関わったり話したりすることが好き
  • ゲーム・アニメ・漫画が好き
  • ゲームや機械処理の知識がある

ゲームセンターには、子どもから大人まで幅広い年代のお客様が訪れるため、人との関わることが好きな人に向いています。アニメや漫画、キャラクターとコラボしたマシンが設置されている店舗も多いため、趣味が多彩な人にも向いています。また、仕事中にゲーム機の設定やメンテナンスを行うため、ゲームや機械処理の知識がある人も向いているといえるでしょう。

ゲームセンターでアルバイトをするには?

ゲームセンターでアルバイトをするには、次の2つの方法があります。


ゲームセンターの求人に応募短期・単発バイトとして働く
メリット
  • 同じ趣味を持つ仲間ができやすい
  • 安定してお金が稼げる
  • 一度仕事を覚えると楽になる
  • 仕事の内容が自分に合っているかを確かめられる
  • 人間関係のわずらわしさがない
デメリット
  • 人間関係のわずらわしさがある
  • まとまった休みが取りづらい
  • 職場で密な人間関係を築きにくい
  • 気に入った職場があっても長期で働けない場合もある

以下、それぞれのメリット・デメリット、アルバイト方法について詳しく確認しておきましょう。

ゲームセンターの求人に応募する

ゲームセンターでアルバイトをするには、まず、求人情報誌や求人サイトから応募する方法があります。数ある求人の中から働きたいゲームセンターの求人を見つけた際は、自分が通いやすいエリア(店舗)かどうか、希望条件にマッチにしているかどうかを検討し、応募するようにしましょう。

求人サイトなどから応募してアルバイトをする場合は、ひとつの店舗で比較的長期間働くことができるため、安定した収入が得られる点がメリットです。また、同じ店舗で長く働くことで、仕事に早く慣れることもできるでしょう。

一方、職場の雰囲気やスタッフとの相性が合わなかった場合は、ストレスを感じながら働くことにもなりかねません。面接や下見に行く際には、店内の雰囲気やスタッフの働く様子を確認しておくとよいでしょう。

▼アルバイトの面接を受ける前にはチェック


アルバイト・パートの面接の服装とは?服装マナーについて解説 | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

アルバイトの面接日が決まったものの、当日に着ていく服装選びに迷う人も多いのではないでしょうか。本記事では、アルバイトの面接に適した服装を季節ごとに紹介するほか、服装や身だしなみについてよくある質問をまとめてみました。アルバイトの面接時に適切な服装が知りたい人、服装や身だしなみに関する疑問を解決したい人は、ぜひ参考にしてください。

lab.timee.co.jp

og_img

アルバイト面接での正しい言葉づかいとは?面接でよくつかう敬語や注意点を解説 | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

「アルバイト面接でつかう正しい敬語」「言葉づかいで気をつけなければならないこととは?」 普段なんとなく使っている敬語が、実は誤っているという可能性も。 本記事では、アルバイト面接における正しい言葉づかいや使用することの多い敬語、NGな言葉づかいについて紹介します。ぜひ参考にしてください。

lab.timee.co.jp

og_img

アルバイトの面接に落ちる人の特徴は?落ちる理由と受かるためのコツを紹介 | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

アルバイトの面接に受かるためには、第一印象が大切です。マナーが守れていなかったり、服装や言葉づかいが乱れていたりすると、悪い印象を与えるため、面接に落ちてしまうこともあります。そこで、アルバイトの面接に落ちる理由や面接に受かるためのポイントについて紹介します。

lab.timee.co.jp

og_img

短期・単発バイトとしてゲームセンターで働く

ゲームセンターでアルバイトをするには、短期・単発で働く方法もあります。とくに、「ゲームセンターで働きたいけれど、向いているかどうかわからない」という人は、適正や向き・不向きを判断するために、まずは短期・単発で働いてみるのもおすすめです。

短期・単発バイトであれば、未経験者や学生歓迎の求人も多いため、初めて取り組む場合でもあってもチャレンジしやすいでしょう。ただし、短期・単発で働く場合、理想の職場や気に入った仕事に出会えたとしても、そのまま長期雇用に移行することが難しい傾向です。

短期・単発バイトとしてゲームセンターで働きたい場合は、派遣会社に登録するか、アルバイト情報サイトから応募するとよいでしょう。


おすすめの短期・単発バイトを探す方法とは?!働き方の特徴やおすすめの仕事情報も紹介 | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

単発バイトとは、1日単位・短時間で終了する働き方のことです。単発バイトをしようと思っている一方で、具体的な仕事内容や見つけ方がわからず、困っている人も多いのではないでしょうか。そこで、本記事では、おすすめの短期・単発バイトの仕事内容や特徴、自分にピッタリの仕事を探す方法についてお伝えします。

lab.timee.co.jp

og_img

●単発バイトならタイミーがおすすめ!

単発バイトを探すなら、「タイミー」がおすすめです。タイミーは、空いた時間を有効活用したい人やお金をすぐに稼ぎたい人に向けて、単発バイトを紹介しています。およそ4万6,000社以上の求人が掲載されており、希望に合ったアルバイトを見つけやすいでしょう。また、面接・履歴書が不要なうえ、働いたお金は即時振り込まれるため、効率よく働くことができます。タイミーのアプリは、ダウンロードしてから約30秒で登録できます。単発バイトに興味のある人は、ぜひ利用してみましょう。


タイミーの即金、何に使う?ランキング1位は……? ワーカーさんに聞いたおすすめの活用方法! | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

タイミーの魅力といえば、やっぱり仕事後にすぐにお金がもらえること!そこで、ワーカーのみなさんに、タイミーで受け取った報酬をどんなふうに使っているのか聞いてみました。

lab.timee.co.jp

og_img

ゲームセンターのアルバイトに関するよくある質問

最後に、ゲームセンターのアルバイトに関するよくある質問について回答します。

Q.ゲームセンターのアルバイトは忙しい?繁忙期はいつ?

A.ゲームセンターのアルバイトは、お客様の多い土日、祝日に忙しくなる傾向です。また、お盆、年末年始、近隣で花火大会などのイベントが開催される日なども忙しくなるでしょう。

一方、平日は来店するお客様の数が少ない傾向にあります。ゆったりと働きたいという場合は、平日や夜間のシフトを中心に希望を出してみるとよいでしょう。

Q.ゲームセンターは何歳からアルバイトできる?

A.ゲームセンターは、風営法により18歳未満の労働が禁止されています。そのため、アルバイトとして働くことができるのは18歳からです。また、アルバイトとして働ける上限を70歳までとしている店舗もあるようです。

Q.高校生はゲームセンターでアルバイトできる?

A.上記で解説したように、18歳未満の人は、ゲームセンターで働くことができません。18歳の誕生日を迎えている高校3年生であれば働くことはできますが、トラブル回避のため、実際の求人情報では、「高卒以上」と条件を設けているケースも多いです。

Q.ゲームセンターのアルバイトは髪色やネイルは自由?

A.ゲームセンターでアルバイトする際の髪色やネイルの制限は、店舗ごとに異なります。とはいえ、基本的には茶髪か黒髪が好ましく、派手な装飾は避けるべきとされています。

とくに大手のチェーン店では、制服を着用する場合が多く、身だしなみについて厳しくチェックされる可能性があります。働く前には、必ず応募条件やアルバイト先の規定を確認しておきましょう。


「髪型自由」のアルバイトやパートはどこまでOK?おすすめの業種や注意点も解説 | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

求人情報の待遇や募集条件の欄に書かれている「髪型自由」という表記を見たことはある人も多いでしょう。「髪型自由」とは、いったいどこまで自由なのでしょうか? そこで本記事では、「髪型自由」とはどこまで許されるのか、どんな仕事に適応されるのかについて解説します。

lab.timee.co.jp

og_img

Q.ゲームセンターのアルバイトのシフトはどれくらい入れる?

A.クレーンゲームやスロットゲームなどの設備があるゲームセンターは、風営法の対象施設になるため、午前0時から午前6時までの営業が禁止されています。また、東京都の条例では、多くの地域で午前0時から10時までの営業を制限しています。

そのため、都内のゲームセンター場合は、午前10時から午前0時までの営業となっていることが一般的です。ただし、営業時間は店舗によって異なるため、希望のシフトに入れるのか、応募する間に確認するようにしましょう。

また、応募先のゲームセンターが希望している勤務時間・勤務日数と、自分が働きたいと考えている勤務時間・勤務日数がマッチしているかどうかを確認することも大切です。

まとめ

ゲームセンターのアルバイトは、立ち仕事であることや時間が深夜までおよぶなどから、きついと感じるケースもあります。しかし、ゲーム好きの人、人を楽しませることが好きな人にとっては、やりがいのある仕事であるといえるでしょう。本記事を読んでゲームセンターのアルバイトに興味を持った人は、ぜひチャレンジしてみてください。

いますぐTimeeをダウンロード

  • App store からダウンロード
  • Google Play で手に入れよう

/media/タイミーラボ編集部
タイミーラボ編集部

タイミーラボは、株式会社タイミーによるオウンドメディアです。

https://lab.timee.co.jp/

Share

すぐ働けるバイトを探してみる
タイミー は「この時間なら働ける」人と
「この時間だけ人手がほしい」事業者をつなぐ
スキマバイトサービスです。