スポットワークTips

アルバイトの面接に落ちる人の特徴は?落ちる理由と受かるためのコツを紹介

  • 公開日:
  • 更新日:
アルバイトの面接に落ちる人の特徴は?落ちる理由と受かるためのコツを紹介

目次

アルバイトの面接に受かるためには、第一印象が大切です。

マナーが守れていなかったり、服装や言葉づかいが乱れていたりすると、悪い印象を与えてしまい、面接に落ちてしまうことも。

本記事では、アルバイトの面接に落ちる理由や面接に受かるための対処法について紹介します。アルバイト面接を控えている人は、ぜひ参考にしてください。

アルバイトの面接は、第一印象が大切!

アルバイトの面接は、第一印象が大切!

アルバイトの面接では、面接官に与える第一印象が採用・不採用の判断に大きく影響します。基本的なマナーや挨拶がきちんとできていない、身だしなみに清潔感がないなどで第一印象が悪くなってしまうと、面接という短い時間でそのイメージを覆すことは難しいことも。

面接官によい第一印象を持ってもらうためにも、以降で紹介する「アルバイトの面接に受かるための対処法」を参考にして、事前準備を怠らないようにしましょう。

アルバイトの面接に落ちてしまう人の特徴

アルバイトの面接に落ちてしまう人の特徴

アルバイトの面接に落ちてしまう人には、どのような特徴があるのか見てきましょう。

基本的なマナーが守れていない

以下のような基本的なマナーを守れていない人は、面接に落ちてしまう可能性があります。

  • 挨拶
  • 言葉づかい(敬語など)
  • 時間厳守

上記のようなマナーは、社会で働くうえで守るべき作法です。挨拶ができなかったり、正しい敬語をつかえていなかったりすると、相手に悪い印象を与えてしまいます。

また、約束の時間に遅刻してしまうことは厳禁です。万が一やむを得ない事情で遅れる場合でも、きちんと連絡をしなければ評価はマイナスとなります。予期せぬトラブルで遅刻してしまう場合は、できるだけ早めに相手に連絡を入れるようにしましょう。

清潔感がなく、だらしない印象

服装や髪形など、見た目に清潔感がない人は、面接に受かりにくいでしょう。汚れやシワのある服を着ていたり、髪がボサボサだったりすると、清潔感がないうえ、だらしない印象を与えてしまいます。

また、ジーンズやサンダルなどといったラフすぎる格好も面接向きではありません。とくに接客業では、身だしなみが大きなポイントとなるため、無地やシンプルなデザインのシャツ・ブラウスを選びましょう。


アルバイト・パートの面接の服装とは?服装マナーについて解説 | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

アルバイトの面接日が決まったものの、当日に着ていく服装選びに迷う人も多いのではないでしょうか。本記事では、アルバイトの面接に適した服装を季節ごとに紹介するほか、服装や身だしなみについてよくある質問をまとめてみました。アルバイトの面接時に適切な服装が知りたい人、服装や身だしなみに関する疑問を解決したい人は、ぜひ参考にしてください。

lab.timee.co.jp

og_img

話し方や表情が暗い

話し方や表情が暗い人は、何を考えているのかわからないと面接官に印象を持たれてしまうことが多く、面接に落ちてしまう可能性があります。また、声が小さすぎたり、笑顔がなかったりする場合も、コミュニケーションが取りづらい人だと思われてしまいかねません。面接の際には、話し方や表情にも気をつけることが大切です。

会話のキャッチボールができない

会話のキャッチボールができない人は、採用につながらない可能性があります。質問に対して的を射ない回答をしてしまったり、話がまとまっていなかったりすると、面接官はコミュニケーション力に不安を感じてしまいます。

コミュニケーション力は、円滑に仕事をするうえで欠かせないスキルです。面接時に会話のキャッチボールがうまくできるかどうか不安な人は、事前に家族や友達と一緒にシミュレーションを行い、練習しておくのがおすすめです。

アルバイトの面接に落ちてしまうその他の理由

アルバイトの面接に落ちてしまうその他の理由

先述した特徴以外にも、アルバイトの面接に落ちてしまう主な理由について紹介します。

シフトの条件が合わない

いくら第一印象に気を配り、身だしなみを整えても、シフトの条件が合わない人は、アルバイトの面接で落ちてしまう可能性があります。

求人票には、「1日4時間以上勤務できる人」「土・日・祝日も入れる人」などといった条件が記載されています。面接に受かるためには、求人票に記載されている曜日・時間帯のシフトと自身の勤務条件がマッチしているかどうかがポイントです。

勤務条件を必ずしも合致させる必要はありませんが、アルバイト先が求める時間・日数で勤務できる人であるほうが、採用されやすい傾向です。

履歴書に不備がある

提出する履歴書に不備があると、「いい加減な人」という印象を与えてしまいます。面接で不採用にならないためにも、履歴書を書く際には、以下の点に注意しましょう。

  • 誤字脱字がないか
  • 履歴書に適切な写真が貼られているか
  • 志望動機や自己PRがしっかり書かれているか
  • 履歴書に汚れやシワがないか

履歴書の書き方や作成する際の注意点については、以下の記事でも詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。


履歴書の書き方とテンプレート|提出方法や作成時の注意点も紹介 | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

アルバイトやパートにおいても履歴書の提出は必要になります。しかし、いざ履歴書を用意するとなると、どこまで書いていいのか、どういう風に提出していいのかわからないもの。そこで履歴書の書き方から提出方法まで、わかりやすく紹介します。

lab.timee.co.jp

og_img

仕事への意欲が低い

志望動機の内容が薄かったり、仕事への関心をうまく伝えられなかったりすると、「仕事への意欲が低い」と思われてしまい、面接で落ちやすくなります。

意欲の有無は、一生懸命働いてくれるかどうか、長く働いてくれるかどうかなどを見極める大切なポイントです。アルバイトの面接では、自分の意志をハキハキと伝え、仕事への意欲をしっかりとアピールしましょう。

スキルや能力に不安がある

求人票の募集要項に記載のあるスキルや能力がともなっていなければ、なかなか採用に結びつきません。

たとえば、「経験者募集」といった記載があるにもかかわらず「未経験」なのに申し込んでしまったり、パソコンのスキルがないのに事務職を選んでしまったりなど、条件に該当しないケースだと採用は難しいでしょう。申し込む際には、どのようなスキルや能力が求められているのか、募集条件をしっかりと確認しておくのが大切です。

職場との相性が合わないと判断される

採用・不採用を決める際には、相性や適性も重要な判断材料となります。サービス業の場合は、内気な人よりも社交的な人のほうが求められますし、事務系の仕事の場合は、大ざっぱな人よりも几帳面な人のほうが向いています。申し込む際にはその業種が自分に合っているかどうかを理解しておきましょう。

アルバイトの面接に受かるためのポイント

アルバイト面接に受かるポイント

では、どうすればアルバイトの面接に受かるのか、対処法について紹介します。

ポイント①:清潔感のある身だしなみで面接に臨む

清潔感のある身だしなみは、相手に好印象を与えることができます。アルバイトの面接時の服装は、スーツではなくても問題ありませんが、カジュアルすぎると印象がよくないため、気をつけましょう。襟つきのシャツにスラックス、無地のブラウスに膝丈のスカートなど、シンプルで清潔感のある服装をおすすめします。

夏場はサンダルやミュールを履く機会が多いかもしれませが、面接時は控えましょう。面接では、革靴やローファー、パンプスが無難です。

アルバイト・パートの面接の服装については、以下の記事で詳しく解説しています。


アルバイト・パートの面接の服装とは?服装マナーについて解説 | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

アルバイトの面接日が決まったものの、当日に着ていく服装選びに迷う人も多いのではないでしょうか。本記事では、アルバイトの面接に適した服装を季節ごとに紹介するほか、服装や身だしなみについてよくある質問をまとめてみました。アルバイトの面接時に適切な服装が知りたい人、服装や身だしなみに関する疑問を解決したい人は、ぜひ参考にしてください。

lab.timee.co.jp

og_img

ポイント②:言葉づかい・姿勢に気をつける

面接の際には、言葉づかいや姿勢に気をつけましょう。緊張するとうまく話せず、うつむきがちになることもありますが、自信や意欲がないと思われてしまう可能性があります。正しい敬語や丁寧な言葉づかいを意識し、面接官の目を見て、ハキハキと答えるようにしましょう。

声が小さい、相手の目を見てハキハキ話すのが苦手という人は、まずは姿勢を正して話すだけでも、自然と声が相手に届きやすくなりますよ。

アルバイト面接での正しい言葉づかいについて詳しく知りたい人は、以下の記事を参考にしてください。


アルバイト面接での正しい言葉づかいとは?面接でよくつかう敬語や注意点を解説 | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

「アルバイト面接でつかう正しい敬語」「言葉づかいで気をつけなければならないこととは?」 普段なんとなく使っている敬語が、実は誤っているという可能性も。 本記事では、アルバイト面接における正しい言葉づかいや使用することの多い敬語、NGな言葉づかいについて紹介します。ぜひ参考にしてください。

lab.timee.co.jp

og_img

ポイント③:求人情報を改めて確認しておく

面接前には、募集条件や業務内容などについて改めて確認しておきましょう。自分の希望する勤務条件と募集条件が一致しているか、求められているスキルや能力が備わっているかを改めて確認しておくことで、面接時に条件やシフトについて質問された場合に答えやすくなります。

また、募集条件と自分が希望するシフトの条件が多少合っていなくても、仕事への意欲ややる気を見せることで、採用につながる可能性もあります。求人票に記載の内容と自身の希望する条件がどこまで一致しているか、また働くうえで疑問点や確認事項はないか、あらかじめ確認しておくとよいでしょう。

ポイント④:質問を考えておく

アルバイト面接の前には、仕事をする上でわからないことを事前に洗い出し、面接時に質問できるよう準備しておきましょう。面接官に逆質問をすれば、仕事に対する意欲・関心を示すことができます。

質問内容をいくつか事前に考えておき、面接の最後や会社・職務内容に関する説明を受けた際など、適切なタイミングで質問するとよいでしょう。

ポイント⑤:面接前に店舗に行って雰囲気をつかんでおく

面接前には、実際に申し込み先の店舗に行って職場の雰囲気をつかんでおくこともおすすめです。実際に足を運んでみれば、働く際のイメージがわきやすいでしょう。

働いている人たちの様子を確認できるほか、どのようなスキルが求められているかについても感じ取れるでしょう。

アルバイトを探すなら面接不要のタイミーがおすすめ!

アルバイトの面接に受かるためには、話し方、表情、服装などについて注意する必要があります。また、自分の希望条件と先方の求めている条件が合うかどうかを確認しておくことも重要なポイントです。

「タイミー」では、面接不要ですぐに働くことができる求人を多数そろえており、単発の仕事から長期の仕事までさまざまなシフトのアルバイトを選ぶことができます。ぜひ、タイミーで自分に合う仕事を検索してみてください。

いますぐTimeeをダウンロード

  • App store からダウンロード
  • Google Play で手に入れよう

/media/タイミーラボ編集部
タイミーラボ編集部

タイミーラボは、株式会社タイミーによるオウンドメディアです。

https://lab.timee.co.jp/

Share

すぐ働けるバイトを探してみる
タイミー は「この時間なら働ける」人と
「この時間だけ人手がほしい」事業者をつなぐ
スキマバイトサービスです。