タイミー通信

"せっかく"なら、タイミーのついでに何をする? タイミー利用シーンについての調査結果をご紹介!

  • 公開日:
  • 更新日:

目次

みなさんは、タイミーをどんなふうに利用していますか?スキマ時間にすぐに働けるという特性を活かして、「交通費ももらえるし、せっかくなら他の予定を入れちゃおう!」「あまり行ったことないところに遊びに行くから、ついでに現地でタイミーを入れよう!」といった、他のスケジュールと両立した使い方をしている方も多いのではないでしょうか?

タイミーラボはこれまでにも、上京した子どもたちと会うついでに、観光を楽しみながら都内各地でタイミーをするワーカーさんや、タイミーをしながら日本一周のバイク旅をするワーカーさんなど、自分の都合に合わせた利用をされている方々に取材をしてきました。


「上京した子どもたちに会いたい」と「知らない場所で働きたい」を実現。北海道と東京でのパラレルワーク | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

今回は北海道と東京の2拠点を行き来するタイミーワーカー、小松さんにお話をうかがいました。北海道で農業に携わっている小松さんは現在58歳。東京滞在中には、ほぼ毎日働くこともあるといいます。エネルギッシュな彼女の活躍は、タイミーを通じて新しいことに挑戦したい人の背中を押してくれます!

lab.timee.co.jp

og_img

「計画的に旅を楽しめるようになった」バイクで日本一周をする旅人に、タイミーの使い方を聞いてみた | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

好きな場所で寝泊まりして自由に働くそのスタイルでバイク旅を続けているヒロさん。タイミーをやりつつ、全国一周を目指しています。 なぜヒロさんは、仕事を辞めてまで日本一周の旅に出ることにしたのか。旅を通じて得たものとは。やりたいことに真っ直ぐな人生を送る旅人に、旅の魅力とタイミーの使い方を聞きました。

lab.timee.co.jp

og_img

そこで今回、ワーカーさんがどのような"せっかくならば"シチュエーションでタイミーを利用しているのかを調査しました。本記事ではその調査結果をご紹介します。

【調査概要】
調査名 :お仕事選びにおいての重視項目の調査
調査期間:2023年1月4日(水)~2023年1月5日(木)
調査対象:「タイミー」の働き手 8,614名
調査方法:インターネット
エリア :全国47都道府県

約半数が「他の予定とセットで」タイミーをしている

まずはじめに、「せっかくならタイミーで働くついでに他の予定を入れよう!」という"せっかくバイト"についての調査結果をご紹介します。

約半数が「他の予定とセットで」タイミーをしている_01

32.9%の人が、「予定が決まっていて、空いてる時間にタイミーを入れる」と回答。もともと入れていた予定のスキマ時間にタイミーを利用することが多いことがわかります。反対に「タイミーを入れてその後他の予定を入れる」と回答した人は32.9%という結果に。合わせて47.8%の人が、タイミーと他の予定をセットにしてスケジュールを組んでいることが分かりました。

「本業の"ついで"」が圧倒的。旅行や帰省など、プライベートの予定と合わせてタイミーをする層も

「本業の"ついで"」が圧倒的。旅行や帰省など、プライベートの予定と合わせてタイミーをする層も_01

タイミーの"ついで"利用シチュエーションとしては、「仕事(本業)の"ついで"(=通勤経路の途中で、始業前・終業後に)」が極めて多くの票を集めました。相次ぐ値上げラッシュ副業解禁の波によって会社員の副業としてのタイミー利用が増えている ことなどの影響が大きいと思われます。

また、旅行や帰省の"ついで"にタイミーを利用したとの回答が計406の票を集めており、年末年始ならではのスキマバイト利用の実態も判明しました。

具体的に何の"ついで"に利用したことがあるのかを問う設問では、「子どもの幼稚園の送迎のついで(30代女性)」「江ノ島やみなとみらいなどでの観光のついで(20代女性)」「銭湯に行くついで(60代男性)」「(日課の)ウォーキングのついで(60代女性)」など、さまざまな利用シーンの回答が集まりました。

お仕事選びの時に、生活圏からの距離は問わない!

お仕事選びの時に、生活圏からの距離は問わない!_01

勤務地を選ぶ際の考え方を問う質問では、「働いてみたい業種や職種もしくは働いてみたい土地であれば、生活圏からの距離は問わない」との回答において、普段のアルバイトよりタイミーの方がやや多くの票を集めました。タイミーではないアルバイトの場合は、生活県内から近い場所で職場を探そうとするのに対し、タイミーは「働きたい時にすぐに働ける柔軟さ」があるため、多少遠くても「働いてみたい・行ってみたい」という憧れから就業地を選ぶ人が多いことがわかりました。

自分の趣味ややりたいことを叶えるために、タイミーという選択肢も

タイミーラボでは、何かの"ついで"や自分の予定を優先させながらタイミーで働くワーカーさんなど、多彩な利用シーンを紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね!

趣味の「殺陣」を突き詰めたくて「スキマで稼ぐ」という選択

「何事も興味があることはなんでも突き詰めるタイプ」だという篠原さん。派遣社員として働きながら、パフォーマンスのために自費でスイスへ行くほど、趣味の殺陣にのめりこんでいます。そんな篠原さんが、パフォーマンス上達のための時間を確保しつつ、趣味のための費用を稼ぐ方法とは......?


趣味のためにスイスまで自費渡航!? 日本文化を伝えるために「殺陣」に取り組むタイミーワーカーの挑戦 | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

「#夢に向かうタイミーワーカー特集(仮)」。第一弾としてお話をうかがったのは、派遣社員で働きながら殺陣のパフォーマーをしている篠原晴香さん。パフォーマンスのために、自費でスイスへいくほど、本格的に取り組んでいます。篠原さんが、「殺陣」という一見珍しい趣味にハマった背景とは。タイミーを使いながら、どのように充実した日々を送っているのか。興味があるものを追求し続ける、篠原さんの生き方を聞きます。

lab.timee.co.jp

og_img

娘を保育園に預けている時間だけ働く。娘の長期休暇中はシフトを入れずに家族時間を優先

大好きだったCAの仕事を辞めて、育児家事に専念していた主婦のRさん。娘が生まれてからは社会との繋がりを感じられずにいました。そんな彼女が、娘との時間を優先しつつまた働き始められた理由とは......?


4年ごしにやっとみつけた、小さな子どもがいても「また働きたい」を叶えられる方法 | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

子どもが生まれて、「働きたいけど働けない」「子どもが大きくなるまで産後復帰は無理」など、社会との接点が無くなり閉塞感を感じている方もいるかもしれません。 今回取材したRさんもその一人。Rさんはどのようにしてまた働くことができるようになったのか。4年ぶりに働いて感じた仕事の喜びとは。これまでの軌跡をたどります。

lab.timee.co.jp

og_img

いますぐTimeeをダウンロード

  • App store からダウンロード
  • Google Play で手に入れよう

/media/タイミーラボ編集部
タイミーラボ編集部

タイミーラボは、株式会社タイミーによるオウンドメディアです。

https://lab.timee.co.jp/

Share

すぐ働けるバイトを探してみる
タイミー は「この時間なら働ける」人と
「この時間だけ人手がほしい」事業者をつなぐ
スキマバイトサービスです。
  • タイミー通信
  • "せっかく"なら、タイミーのついでに何をする? タイミー利用シーンについての調査結果をご紹介!