スポットワークTips

タイミーとはどんなアプリ?クチコミの真偽やメリット、よくある質問に回答します

  • 公開日:
  • 更新日:
タイミーとはどんなアプリ?クチコミの真偽やメリット、よくある質問に回答します

目次

タイミーを利用するにあたって、「タイミーってどんなサービス?」「よい評判ばかりで、悪い評判はないの?」「クチコミを知りたい!」と、気になっている人もいるのではないでしょうか。

本記事では、サービスの大まかな内容、良いクチコミ・悪いクチコミなどについて紹介します。問い合わせ先や便利な機能など、よくある質問にも答えていますので、タイミー利用してみたいけどわからないという方はチェックしてみてください。

スキマバイトサービス「タイミー」とは?

タイミーは、空いた時間を有効活用したい人や、すぐにお金を稼ぎたい人にピッタリな「スキマバイト」を紹介するアプリです。面接・履歴書なしですぐに働くことができるうえ、働いたお金は即日入金されるため、効率よくお金を稼ぐことができます。また、タイミーで働ける企業の数は、36,000社(※)以上あり、希望する職種や内容の仕事が見つかりやすい点が特徴です。

(※)特に言及が無い場合は、下記すべて2023年1月時点の数値です。

「働きたい時間と働いてほしい時間」をマッチングするサービス

タイミーは、「働きたい時間」と「働いて欲しい時間」をマッチングするスキマバイトサービスです。タイミーの代表である小川嶺が派遣の登録制アルバイトで働いていた際に「すぐに働けてすぐにお金がもらえるサービスがあればいいのに」というふとした気づきから、サービスが構想されました。(参照:日経BizGate「私の道しるべ」(小川嶺インタビュー)

タイミーには、働き手となるワーカーと事業者が互いにレビュー評価するシステムがあります。ワーカーはレビューを参考にすることで、安心安全に仕事に就くことが可能です。


タイミーの会員数と傾向は?

タイミーは、リリースから約4年半で400万人の登録者を達成しました。2022年の登録者数は一気に増加しています。女優・橋本環奈さんを起用したCMも話題になりました。


「スケジュールを柔軟に決められる画期的なサービス!」 俳優 橋本環奈さんにCM撮影後のインタビューを実施 | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

タイミー新CM公開記念!CMの撮影を終えたばかりの橋本環奈さんに、「スキマ時間」や「アルバイト」に関連した質問に答えていただきました。編集部おすすめ記事もご紹介!

lab.timee.co.jp

og_img

タイミーで求人募集をしている職種は?

タイミーで求人を募集している業界・職種の約6割を軽作業が占めています。

倉庫内等での軽作業は、未経験の人でも作業しやすいことから、募集が豊富です。また、コロナ禍で飲食業界の募集が落ち込みましたが、2022年には回復していることもわかります。その他にも、スーパー・コンビニなどでの小売業界やイベント、配送・運転(デリバリー)など、幅広い仕事がそろっています。

データで見るタイミー利用者の特徴

タイミーは、20代〜30代の利用者が過半数をしめているのが特徴です。しかし、最近ではセカンドキャリアの充実を目的とした50代以上の利用も増えています。また、利用者の約34%が会社員であり副業目的の利用も増加傾向にあるようです。性別の割合を見ると、大きな差はないものの、女性の利用者の方が若干多くなっています。

【タイミー利用者の年齢別割合・性別割合】

タイミーのワーカーのうち、本業が会社員である1,117名を対象にした、「副業目的でタイミーを利用する会社員に関する調査」にて、週あたり何時間タイミーを利用して働いているのかを問う質問では、「週に5時間~10時間」と回答する人がもっとも多いです。昨今の物価高なども影響し、副業としてタイミーを利用する人が多くなっていることがわかります。

また、6,518名を対象にした「秋の値上げラッシュとスキマバイトに関する調査結果」によると、タイミーの利用者は、中央値で1ヶ月あたり1万5,000円〜2万円程度を稼いでおり、食費や貯金、日用品等に充てている人が多いようです。

タイミー利用者のクチコミ・評判

それでは実際に利用しているユーザー(ワーカー)はどのような評価をしているのでしょうか。以下、タイミー利用者の良いクチコミと悪いクチコミについて紹介します。

タイミー利用者からの良いクチコミ

タイミー利用者のクチコミには、以下のように「利用してよかった」という声が多く寄せられています。(ワーカーアンケートやインタビュー、レビューなどから一部引用)

【良いクチコミ】

履歴書や面接などの負担がない点がとてもありがたいです。

つかいやすい! 日別で地域名、時間もひと目でわかる。 マップで見ると、家から近いところもすぐわかる。 申請もしやすい。

働きたいときにすぐ仕事を見つけることができ、レビューをよく見ておけば、よい職場に多く出会えます。

働いた後、すぐに入金されるのが助かります。コンビニですぐに引き落とせるので便利です。

このように、柔軟に仕事が見つけられてスキマ時間を有意義に過ごせる点が評価されているようです。また、ほかのバイトアプリとは異なり、面接・履歴書が不要であるため、手軽に働くことができる他、働いたあとにすぐに入金されるのも魅力的だと評価されているようです。

タイミー利用者からの悪いクチコミ

一方で、タイミーを利用した人からのクチコミのなかには、以下の点が「気になる」という声もあります。

【悪いクチコミ】

職場環境(雰囲気など)といった情報が十分に表記されていない時がある。

仕事を探すときに、検索や案件の絞り込み方法が少ない。わかりにくい。

直前に仕事をキャンセルすると、2週間つかえなくなるのは辛い。

中でも、「働くための情報を取得できる方法がレビューだけで、詳しい情報がわかりづらい」という声が見られました。もし、不明点や疑問がある場合は、マッチング後にメッセージ機能を使って担当者に質問することが可能です。

また、検索しづらいというクチコミも多く見かけました。タイミーでは条件検索だけではなく「マップで探す」機能も搭載されているのでぜひ使用してみてください。

タイミーを利用するメリット

では実際にタイミーはどのような点が便利なのでしょうか?タイミーを利用するメリットについて解説します。

アプリをダウンロードしてすぐに働ける

タイミーは、アプリをダウンロードしてから登録するまでの流れが、たったの30秒(ご利用の通信環境等に準じて前後する可能性があります)で完了します。履歴書などの書類を作成・提出するなどの面倒な手続きもありません。

●60代・男性のクチコミ

年齢的にアプリは使い慣れていないが、手順がわかりやすくてすぐに仕事を探すことができた。

レビュー機能で初めての職場でも安心

初めての職場に不安を覚える人も多いかと思いますが、タイミーには、実際に利用した人がその職場を評価する機能があります。職場の雰囲気や仕事内容をレビューで把握できるため、仕事する様子をイメージすることが可能です。

●40代・女性のクチコミ

初めての現場で不安でしたが、働く前にレビューをチェック。寒い場所があるので羽織るものがあったら良いと書いてあったため、念の為持参したらバッチリでした。助かりました。

ワーカー様サポートページはこちら
評価・レビューとは?

働いてすぐにお金がもらえる

働き終わったら、すぐにアプリ内のウォレットに金額が反映されます。その場で振り込み申請をすれば、手数料なしで、最短即時振り込まれます。次の日に予定がある人や急な出費がある人にとっては、安心のシステムです。

ワーカー様サポートページはこちら
即時振込・給料日とは?

職業体験ができ、自分のスキルが向上する

イミーは、アルバイトの経験がない学生や、将来どのような仕事に就くかについて悩んでいる人にとって、おすすめのアプリです。タイミーをつかって働ける企業の数は、36,000社以上あるため、気になる業種や仕事を手軽に探して体験することができます。

また、「飲食店開業の夢を叶えるために、タイミーでスキルを積みたい!」という方や、「タイミーで働いてあとすぐに固定アルバイトとなり、正社員にステップアップした」という方もいます。

●30代・男性のクチコミ

転職活動中、空いている時間で自分の興味がある業界で働いてみた。意外と自分でも活躍できるのではないか?と自信がついて、面接もうまくいき無事に内定をもらうことができた。体験入社みたいでオススメ。

スキマ時間を活用できる

タイミーなら、遊びに行く予定が急に変更になったり、シフトを入れていたアルバイトが急遽お休みになったりしたときでも、空いた時間でお金を稼ぐことが可能です。最短1時間の仕事から働くことができるため、急な予定変更があっても時間を有効活用することができます。

●20代・男性のクチコミ

コロナのため、勤務先が自粛要請になって困っていたところ、タイミーで働くことができた。お金ももらえてよかった。

初心者OKの案件が豊富

初心者歓迎の職場も豊富にあるため、経験やスキルを問わず、安心して働くことができます。さらに、職場で働く様子や勤務態度を先方に気に入ってもらうことができれば、以前働いた職場からの「お仕事リクエスト」が届くため、モチベーションの向上にもつながるでしょう。

●30代・女性のクチコミ

出産してブランクがあったため働けるか不安だったが、思い切って未経験歓迎の飲食店にも申し込みました。わからないことを優しく教えてくださってよかったです!

タイミーを利用する際の注意点

タイミーを利用するメリットは豊富にありますが、同時に注意すべき点もあります。以下、タイミーを利用する際の注意点について紹介します。

人気の仕事はすぐに締め切られる可能性がある

仕事の申し込みは、基本的に早い者勝ちであるため、人気のある仕事ほどすぐに締め切られてしまいます。そのため、通知機能を利用するなどして、募集があればすぐに申し込めるように準備しておきましょう。

無断欠勤で無期限利用停止に

タイミーは無断で欠勤したり、お仕事開始時間を過ぎてからキャンセルをしたりすると、無期限利用停止になります。また、お仕事をキャンセルしたタイミングに応じて、以下の通りにペナルティポイントが課されます。

ポイントが8ptに達すると2週間の利用停止になるので注意が必要です。なお、仕事に遅刻すると、2ptが付与されます。

タイミーを利用するには? —利用手順—

以下、タイミーの利用手順について解説します。アプリのダウンロードから入金されるまでの手順は、以下の通りです。

  1. タイミーアプリをダウンロード
  2. 新規登録
    ①電話番号を入力してSMS認証を行う
    ②名前・誕生日・性別を登録
    ③プロフィール写真の設定
    ④アンケート2項目に回答
    ⑤お住まいの都道府県を選択
  3. 募集を探して申し込む(本人確認が必要)
    ※本人確認は次の書類のうちいずれか1つが必要
    パスポート(所持人記入欄有)
    運転免許証
    個人番号カード
    住民基本台帳カード(顔写真有)
    住民票(マイナンバーの記載がなく、発行から6ヵ月以内のもの)
  4. 勤務開始
  5. 勤務終了後チェックアウトして店舗をレビュー
  6. 振り込み申請後、入金を確認

タイミーの登録から入金まで、一連の流れを知りたい人は、以下の記事をご覧ください。


【タイミーやってみた】登録から入金まで、タイミーの使い方を解説|社会人2年目が体験! | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

<タイミーをやってみた>スキマ時間にパッと働けて、すぐにお金をもらえるのが魅力のタイミーですが、「危なくない?」「本当にすぐ入金される?」と感じている方もいるのでは? 「評判が気になり不安で使ってなかった」という新卒2年目のシントウ(24)が体験!タイミー登録から勤務、入金までの一連の流れを紹介します。

lab.timee.co.jp

og_img

タイミーに関する疑問・質問に回答します!

ここからは、タイミーに関するよくある疑問や質問について回答します。

Q.タイミーで扱っている仕事にはどんな企業の仕事があるの?

A.タイミーには、66,000社以上(2023年10月現在)の企業が登録されており、軽作業、飲食、販売、イベントなど、幅広い仕事の募集が掲載されています。

▼タイミーの仕事の探し方


タイミーにはどんな職種・求人がある?初めて働く人におすすめのお仕事・探し方のコツ | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

スキマバイトに興味があってタイミーに登録したものの、「仕事の探し方がわからない」「たくさん求人がありすぎて逆に選べない」「どんな仕事が載っているの?」など不安はさまざま。そこで、タイミーにはどんな職種があるのか、タイミーをまだ使ったことがない方におすすめの求人をご紹介します。

lab.timee.co.jp

og_img

Q.給料日はいつ?

A.タイミーは、振り込み申請をすることで即日入金可能です。ただし、申請しなかった場合は、翌月12日前後から15日までのあいだに、登録した銀行口座へ自動的に振り込まれます。


アルバイトの給料はいつ振り込まれる?給料から引かれる税金についても解説! | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

タイミーっていつお金がもらえるの?アルバイトやパートの給料が振り込まれるタイミングはいつ?なんでこんなに給料から引かれてるの?など、気になっている人も多いのではないでしょうか。本記事では、アルバイトの給料日、給料が振り込まれるタイミング、給料から引かれる税金・保険料などについて解説します。

lab.timee.co.jp

og_img

 振込申請の方法(タイミーサポートページへのリンク)

Q.交通費は支給される?

A.交通費は、登録企業がそれぞれで設定しているため、一部の募集では交通費が支給されない可能性があります。申し込む前に、確認しておくとよいでしょう。

 交通費は出ますか?(タイミーサポートページへのリンク)

Q.遅刻や欠勤をしたらどうなる?

A.タイミーでは、遅刻や欠勤をした場合には、ペナルティが課されます。遅刻の場合は2ポイントのペナルティが課され、8ポイントまで貯まると14日間の利用停止となります。また、無断欠勤の場合は一定期間の利用停止となるため、注意しましょう。

 遅刻しそうな時は?(タイミーサポートページへのリンク)

Q.タイミーだけで生活することは可能?

A.先にも紹介した、「秋の値上げラッシュとスキマバイトに関する調査結果」では、タイミー経由で月に10万円以上稼いでいる人は利用者全体の2.3%という結果が出ています。

タイミーの収入だけで生活をするというよりも、夢実現の手段や副業、やりたいことを見つけるために利用する人が多いようです。また、タイミーをきっかけに固定アルバイトや社員としてスカウトされたという実例もあります。収入目的だけではなく、自分の可能性を広げるためにタイミーを利用することをお勧めします。


タイミーワーカーから正社員へ——採用を担当した教育トレーナーとともに語る「相思相愛のマッチング」の秘訣 | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

「タイミーで働く職場で、正社員に採用された」  そんな新しいキャリアの築き方をしているのが、佐川グローバルロジスティクス株式会社(以下、SGL)で働く眞野寛子さん(写真右)です。常連と言えるほど何度もSGLの現場に通った結果、教育トレーナーをしている宮地友美さん(写真左)の目にとまり、パートナー社員を経て正社員に登用されました。  今回は、眞野さんと宮地さんから、正社員採用に至った経緯と相思相愛のマッチングを実現するポイントについて聞きます。

lab.timee.co.jp

og_img

Q.タイミー利用中に困ったときは?問い合わせ先は?

A.就業先へ病気や遅刻の連絡をしたい場合は、店舗の緊急連絡先に電話で連絡しましょう。緊急連絡先は、「はたらく」タブの募集詳細から確認することが可能です。

また、タイミーアプリやサービスに関しての、わからないことや不明なことについては、タイミーのお問い合わせフォーム、もしくはアプリマイページ内にある「お問い合わせ」から、タイミーカスタマーサポートに連絡してください。 

まとめ

タイミーは、スキマ時間ができたときに、手軽に素早く仕事を探せる便利なバイトアプリです。即日入金可能で、初心者歓迎の募集も多いため、経験やスキルに関係なく、お金を稼ぐことができます。スキマ時間の有効活用はもちろん、自身の夢実現やスキルアップするための手段として、タイミーを検討してみてください。

いますぐTimeeをダウンロード

  • App store からダウンロード
  • Google Play で手に入れよう

/media/タイミーラボ編集部
タイミーラボ編集部

タイミーラボは、株式会社タイミーによるオウンドメディアです。

https://lab.timee.co.jp/

Share

すぐ働けるバイトを探してみる
タイミー は「この時間なら働ける」人と
「この時間だけ人手がほしい」事業者をつなぐ
スキマバイトサービスです。
  • スポットワークTips
  • タイミーとはどんなアプリ?クチコミの真偽やメリット、よくある質問に回答します