スポットワークTips

【アルバイト・パート先での人間関係で悩んでいる人向け】すぐできる対処方法と事前対応策を解説

  • 公開日:
  • 更新日:
【アルバイト・パート先での人間関係で悩んでいる人向け】すぐできる対処方法と事前対応策を解説

目次

アルバイト先の人間関係で悩んでいる人のなかには、「辞める勇気がなかなか出ない」「私よりもつらい職場環境の人がいるかもしれないから、我慢しよう」などと考えている人もいるのではないでしょうか。

人間関係は、アルバイトを続けるうえで重要な要素の一つです。悩むことは、決して不自然なことではありません。

本記事では、アルバイト先の人間関係が原因のストレスを、うまく対処する方法について解説します。

アルバイト先での人間関係でよくある3つの悩み

アルバイト先の人間関係の悩みは、大きく分けて3つのパターンがあります。同じ悩みを抱えている人は多くいるはずですから、「自分だけかもしれない」「自分が悪いのかも」と思う必要は、まったくありません。それを踏まえたうえで、確認していきましょう。

悩み①:新しい職場になじめない

新しい仕事を始めた際、勤務先の雰囲気と自分の性格が合わず、なかなかなじめないといったケースがあります。たとえば、もの静かでおとなしい性格の人が活気ある居酒屋でアルバイトを始めた場合、「勤務先の人たちは気さくに話しかけてくれるけれど、どうも話のテンションについていけない」といったケースです。

全員がすぐ職場になじめるわけではありません。「なかなかなじめないけれど、職場はよい人ばかりだ」と感じているのであれば、自分のペースで打ち解けていけばよいのです。ただし、いじめに近いような悪意が原因でなじめない場合は、責任者への相談や転職も視野に入れることをおすすめします。


悩み②:同僚や先輩とのちょっとした衝突で関係が悪化

仕事先の人と、ちょっとした意見の食い違いで衝突をしてしまい、職場の雰囲気が悪くなってしまうこともあります。職場の雰囲気が悪いと、出勤するのもおっくうになってしまいます。もし、自分にも非があり、相手との関係を修復したいと思っている場合は、素直に自分から謝ってみましょう。そうすれば、解決への糸口にもつながるはずです。意固地になればなるほど関係性が悪化してしまう可能性があるため、注意が必要です。


悩み③:上司や先輩から嫌がらせまがいのことを受けている

あいさつをしても無視されたり、悪口や陰口をいわれたりしているケースもあります。いじめに近い状況で精神的苦痛または肉体的苦痛を受けている場合は、アルバイト先を辞めて転職することを強くおすすめします。

「いまここで辞めたら、もっと悪口をいわれるかもしれない」と不安に思う気持ちは、とてもよくわかります。しかし、一旦冷静になって考えてみれば、仕事先は日本だけでも数えきれないほどあるため、精神を消耗しながら働き続ける必要はまったくありません。

また、シフトの強制、理不尽な叱責、残業時間手当の未払いなど、アルバイト先が法律に違反しているといったことが悩みの原因になるケースもあります。こうしたケースでは、労働基準監督署に通報する、アルバイト先を変えるなど、自分の身を守ることが最優先です。


アルバイトやパートをすぐに辞めたい場合の理由や対処法は? | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

せっかく頑張っていた仕事にも関わらず、すぐにでもアルバイトを辞めないといけなくなった場合。円満に辞めるためには、どうすればいいのでしょうか。今回は、アルバイトやパートを辞める場合の対応方法や伝え方、円満に辞めるためのポイントについて紹介します。

lab.timee.co.jp

og_img


【悩み別】アルバイト先での人間関係によるストレスの対処方法

悩みの原因となる根本の解決ができるにこしたことはありませんが、「少しでも気持ちが楽になる対処法」を知ることも、必要ではないでしょうか。以下、紹介する方法のなかから、「自分でもできるかも」と思ったものを、実践していきましょう。

信頼できる友人や家族に相談してみる

まずは、信頼できる友人や家族に相談してみましょう。仕事外の人に相談することで、率直な意見を聞くことができます。また、自分の悩みを人に話すことで、「自分のなかの考えが整理できる」といったメリットもあります。相談というアクションを起こすことで、解決への糸口が見つかる可能性も十分にあり得ます。

相談の切り出し方に悩んでいる場合は、「急に時間もらってごめんなさい。いまバイト先の人間関係に悩んでいるので、話を聞いてもらえないかな?」などといった形で、切り出してみましょう。

アルバイト先の社員・店長にシフトの調整をしてもらう

特定の人からの嫌がらせを受けていたり、関係が悪化したりしている場合は、シフト調整を社員・店長に相談するのも一つです。しかし、相談する相手は、社員や店長であれば誰でもよいというわけではありません。親身になって話を聞いてくれる人であったり、自分が本当に信頼できる人であったりする場合のみにしましょう。なぜなら、「気のせいではないか」と突き返されてしまったり、「〇〇さん(嫌がらせをしている人)に注意しておくよ」などと、望んでいない対応を取られたりして、状況がさらに悪化する恐れもあるからです。

もし、信頼のおける店長・社員であれば、「仕事自体は好きなので続けたいのですが、実は、職場の人間関係で悩んでいます。可能であれば、シフトを調整していただきたいのですが、相談できますか?」といった内容で、切り出してみましょう。

パワハラ・モラハラなど違法行為の場合は「公的機関」に相談する

パワーハラスメント(パワハラ)やモラルハラスメント(モラハラ)など、法律に反する行為で悩んでいる場合は、労働基準監督署などの公的機関に相談しましょう。パワハラ・モラハラは、犯罪性の高い行為です。まずは、自分の身を守ることを最優先に考えましょう。

以下は、厚生労働省が提示している「パワーハラスメントに当たり得る6類型」を表したものです。自分が職場で受けている行為は、パワーハラスメントに当たるのかどうかについて確認するためにも、ぜひ参考にしてみてください。

【パワーハラスメントに当たり得る6類型】

以下の①~③の要素をすべて満たすものを職場のパワーハラスメントとしています。

  1. 優越的な関係に基づいて(優位性を背景に)行われること
  2. 業務の適正な範囲を超えて行われること
  3. 身体的若しくは精神的な苦痛を与えること、又は就業環境を害すること

2022年4月以降はどの企業でも「パワハラ相談窓口」を設置することが義務化されています。自分が不快を感じる行為を受けている場合は、まずは社内のハラスメント相談窓口に問い合わせてみましょう。それでも改善しない場合は、公的機関へ相談してみるのもおすすめです。また、パワハラ・モラハラが原因で体調を崩してしまった場合は、労災になる可能性があるため、労災病院の受診も検討しましょう。


【社労士監修】労災が起きたらどうする?労災保険の補償範囲や給付申請の流れについて紹介 | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

労災とは、労働者が業務に関係する作業をしているときに起きた怪我や事故のこと。この記事では、労災とはどのようなものなのか、そして万が一労災に遭ってしまった場合には、どうすればよいのかについて、わかりやすく解説します。

lab.timee.co.jp

og_img

改善が見込めなければ辞めるのも一つの手段

ここまで紹介してきた対処方法を駆使しても「問題が解決しなさそうだ」と感じた場合は、いまの職場を辞めるのも有効な手段の一つです。

職場を辞める際には、ある程度の勇気が必要です。恨まれたりしないか、正式な退職日までの期間にさらに嫌がらせを受けないか、上司や店長に引き留められないかなど、さまざまな不安や心配がよぎるかもしれません。しかし、いまの職場の人間関係が原因で、精神的にも肉体的にも自分が働けない状態になってしまっては、元も子もありません。

アルバイトやパートの求人は、全国に77万件(2022年5月時点)もあるという調査結果があるほど、仕事の数は潤沢です。「このままでは耐えられない!」と思うのであれば、他の職場を探すのも有効な手です。


アルバイト先での人間関係をよくするための対応策とは?

アルバイト先での人間関係で悩まないようにするためには、起きてしまった問題に対する対応策だけではなく、事前にトラブルを起きづらくするための方法も知っておくとよいでしょう。

この章では、「人間関係を良好にするための対応策」を2つ紹介します。ただし、無理に実践する必要はありません。ただでさえ人間関係に悩んでつらい思いをしているのに、対応策まで取り入れて自分を追い込むことになっては、本末転倒です。そのため、「これくらいなら自分にもできそうかな」と思える場合のみ、実践してください。

対策①:仕事と人間関係は別ものだと割り切る

まずは、「仕事は仕事」「人間関係は人間関係」と割り切ることが大切です。無理に仲よくしようとせず、自然体でいるようにしましょう。

もちろん、割り切って考えましょうといったところで、すぐに考え方を変えられるものではありません。性格的なものであったり、時間が必要であったり、割り切って考えることが難しい人もいるでしょう。まずは、「仕事と人間関係は別ものという考えもあるのか」程度に捉え、悩む気持ちを少しでも軽くしていくことが大切です。ただし、人間関係が原因で仕事に支障が出てしまっている場合は、上司や店長などに相談してみましょう。

対策②:あいさつなど基本的なコミュニケーションを大切に

「おはようございます」「お疲れさまです」といった基本的なあいさつを大切にすることは、人間関係を悪くしないためにも有効な対応策の一つです。

元気にあいさつし、きちんと「ホウレンソウ(報告・連絡・相談)」をしてくれる人に対して、不快に思うことはほぼありません。円滑な人間関係を形成するためにも、コミュニケーションスキルを上げておけば、今後の人生にも役立ちます。


コミュニケーションスキルとは?誰でもできるトレーニング方法も紹介 | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

コミュニケーションスキルは、人間関係を円滑にし、アルバイトやパートなど仕事をうまく進めるために重要な要素です。この記事では「コミュニケーションスキルって、具体的にはどんなスキル?」「どうやって高めるの?」などの疑問にお応えします。

lab.timee.co.jp

og_img


人間関係に限界を感じたら無理をしない

人間関係に悩み続け、精神的・肉体的に限界を感じている人もいるかもしれません。そのような人は、迷わずアルバイトを辞める勇気を振り絞りましょう。

人間関係に真剣に悩むことができるということは、それだけ思慮深く、他人の気持ちがわかるということでもあります。人の気持ちに敏感なことは、決して悪いことではありません。また、生かし方次第で長所にもなります。

ストレスや悩みを抱えることで、適応障害、うつ病などになってしまうこともあります。社会復帰が困難になってしまう前に新しい仕事先を探し、自分に合う職場で気持ちよく働いていきましょう。


スキマバイトで、自分がなじみやすい職場も探すのもオススメ

「いまのアルバイト先の人間関係に悩んでいるけれど、新しいアルバイト先もイマイチだったらどうしよう」と思っている人におすすめなのは、「タイミー」です。タイミーなら、スキマ時間での単発バイトがメインのため、複数のアルバイト先の雰囲気を自分で確かめることができます。自分の性格に合った職場を見つけることができれば、快適に働き続けやすくなります。タイミーをつかって、さまざまな仕事にチャレンジし、自分にピッタリの職場を探しましょう。

いますぐTimeeをダウンロード

  • App store からダウンロード
  • Google Play で手に入れよう

/media/タイミーラボ編集部
タイミーラボ編集部

タイミーラボは、株式会社タイミーによるオウンドメディアです。

https://lab.timee.co.jp/

Share

すぐ働けるバイトを探してみる
タイミー は「この時間なら働ける」人と
「この時間だけ人手がほしい」事業者をつなぐ
スキマバイトサービスです。
  • スポットワークTips
  • 【アルバイト・パート先での人間関係で悩んでいる人向け】すぐできる対処方法と事前対応策を解説