目次
クリーニング屋のアルバイトは、お客さまの大切な衣類をお預かりし、きれいに仕上げてお返しするお仕事です。衣類の接客・レジ業務や衣類の仕分け、仕上げ作業など、業務は多岐にわたります。
覚えることが多く、最初はつらいと感じる可能性はあります。しかし、クリーニング・洗濯に関する知識や接客スキルが身につくなど多くのメリットがあるため、興味がある場合には挑戦してみるとよいでしょう。
本記事では、クリーニング屋のアルバイトの仕事内容や時給相場について解説します。メリットやデメリット、レビューも紹介するため、クリーニング屋のアルバイトに興味のある方はぜひ参考にしてください。
クリーニング屋のアルバイトはきつい?
クリーニング屋のアルバイトを検討している方のなかには、「クリーニング屋のアルバイトはきつい?」と気になっている方もいるでしょう。人によって捉え方は異なりますが、同じ作業が続く、コートなどの重い物を運ぶ必要があることなどから、「きつい」というイメージを持たれがちです。
しかし、実際にやってみると、想像ほどきつくないと感じるかもしれません。募集要項から働いてる様子をイメージしてみたり、スキマバイトサービスを利用して短期間働いてみたりして、自分に合っているかどうかを確かめてみるのがおすすめです。
なお、一口にクリーニング屋のアルバイトと言っても、個人経営のクリーニング店のほかに、クリーニング工場での勤務もあります。「クリーニング店だと思って申し込んだらクリーニング工場だった」なんてことを防ぐためにも、募集要項の仕事内容や勤務地はしっかり確認しましょう。
クリーニング屋のアルバイトの仕事内容
ここでは、クリーニング屋のアルバイトの仕事内容について解説していきます。
接客・レジ業務
接客・レジ業務では、衣服の受付や検品、会計処理などを指します。これらの業務は、個人経営店とチェーン店のいずれにも共通する業務です。
クリーニング料金は衣服の種類によって異なるため、受付時に衣服の種類や状態を確認します。たとえば、スカートの場合はプリーツが増えるほど料金は高くなるため、プリーツの数を正確に把握することが重要です。また、クリーニング後のトラブルを防ぐために、受付時にシミやボタンの欠落、ポケットの中身なども入念に確認します。
店舗によって導入している決済方法は異なりますが、複数の支払い方法を導入している場合にはすべての方法について理解しておく必要があります。通常、料金は受付時に前払いで受け取りますが、クリーニングで汚れを落としきれずにオプションを利用した場合には、引き渡し時にあと払いとなることが一般的です。
衣類の仕分け
お客さまから受け取った衣服をほかの衣服と区別できるように、店番号や商品番号の記載されているタグを取りつけます。タグで顧客情報を管理しているため、間違いのないようにタグをつけることが重要です。
サイズラベルや洗濯表示ラベルなど、ホール状の箇所に取りつけることが一般的です。ホール状の箇所がない場合には、安全ピンで穴をあけて取りつけることもあります。
なお、タグには耐洗紙という特殊な紙をつかっており、タグをつけたままクリーニングをしても、紙が溶けたり、文字がにじんでしまったりする心配はありません。
仕上げ作業
仕上げ作業では、ワイシャツなどをプレス機でプレスし、クリーニング前の形状になるように仕上げていきます。立体ボディ仕上げ用、ズボン用、シャツ・ブラウス用などプレス機にはさまざまな種類があるため、衣服の形状に合ったプレス機をつかいましょう。プレス機をつかえない衣類や部位には、手作業でアイロンをかけます。
配達業務
配達業務は、お客さまから受け取った衣服を工場に運び、また工場で洗濯した衣服を店舗に持ち帰る業務です。バンや小型トラックなどの車両をつかうことが一般的で、一日に6~15店舗ほど回ります。店舗によってはAT(オートマ)車のみをつかうところもあり、MT(マニュアル)車の運転に慣れていなくても配達を担当することが可能です。
クリーニング工場での勤務も
クリーニングのアルバイトには店舗での勤務のほかに、工場で勤務するものも含まれます。クリーニング工場での業務内容は、主に以下のとおりです。
- 検品
- シミ抜き
- 洗浄
- 乾燥
- 仕上げ
- 検査
- 包装・出荷
工場に衣服が届いたら、衣服の種類や色、デザインなどを確認し、洗い方に応じて仕分けします。シミ抜きと洗浄を行い、乾燥させて仕上げたあとは、汚れが残っているところはないか、ボタンは取れていないかなどを検査します。検査で問題がなければ、包装して出荷するところまでが工場での仕事です。
本記事ではクリーニング店舗でのアルバイトをメインに解説します。
クリーニング屋のアルバイトの時給相場
クリーニング屋のアルバイトの時給は、地域や店舗、業務内容によって異なりますが、950~1,200円程度が相場となっています。(インディードによる集計参照)
クリーニング屋でアルバイトするメリット
ここでは、クリーニング屋でアルバイトするメリットについて説明します。
クリーニング・洗濯に関する知識がつく
クリーニング屋でのアルバイトでは、衣類の素材や汚れの種類に応じた適切な洗浄方法、シミ抜きのテクニック、アイロンがけのコツなど、専門的な知識を学ぶことができます。これらの知識は日常生活でも役立つため、自分自身の衣類の手入れにも活かせる点がメリットです。
閑散期などは比較的ゆったり業務に取り組める
クリーニング屋の繁忙期は衣替えシーズンに集中するため、それ以外の時期は比較的落ち着いた雰囲気のなかで働けます。閑散期には受付業務を中心に、ゆったりとしたペースで仕事に取り組むことができるでしょう。ほかの接客業では忙しい状態が続くということもありますが、時期によってはゆったりと働ける点はクリーニング屋でアルバイトするメリットといえます。
接客スキルがつく
クリーニング屋では、お客様対応が欠かせません。受付時には丁寧な説明を心がけ、仕上がりに関するお客様の要望にも適切に対応する必要があります。このような業務を通じて、接客スキルを高められる点はクリーニング屋でアルバイトするメリットのひとつです。身につけた接客スキルは、ほかの職種でも活かすことができるでしょう。
クリーニング屋でアルバイトするデメリット
クリーニング屋でアルバイトするデメリットについても理解しておきましょう。
覚えることが多い
クリーニング屋では、衣類の種類や素材、汚れに合わせて適切な洗浄方法を選ぶ必要があります。また、業務用のアイロンは家庭用と異なるため、扱い方についても覚えなければなりません。そのため、最初のうちは覚えることが多く、しんどいと感じることもあるでしょう。
ただし、慣れてくれば、新たに覚えなければならないことも減ってきます。しんどい状態が続くわけではないため、そのことを念頭におきながら、少しずつ知識を吸収していくことが大切です。
体力的にきついと感じることがある
工場では機械の熱気や蒸気にさらされる環境での立ち仕事が中心となるため、体力的にきついと感じる可能性があります。とくに、夏場は汗だくになりながらの作業になるでしょう。個人経営の店舗でも濡れた衣服を運ぶ必要があるため、体力に自信のない人にとってはきついと感じやすいかもしれません。
アルバイト先や時期によっては忙しい
クリーニング屋の繁忙期は、一般的に3月下旬から5月上旬です。衣替えに伴い、冬に着たコートやジャケット、セーターなどをクリーニングに出すお客さまが多く、1年のなかで最も依頼が多くなる時期です。
アルバイトを始める時期が繁忙期の場合、忙しいなかで多くのことを覚えなければならず、苦しい思いをしてしまう可能性があります。ゆったりとした環境で少しずつ業務を覚えたい場合には、繁忙期を避けて申し込むことがおすすめです。
【口コミ】クリーニング屋のアルバイトのレビューを紹介!
ここでは、タイミーのアプリを使ってクリーニング屋のアルバイトを経験したワーカーの口コミを紹介します。
・初めての経験で楽しかったです!現場はとても乾燥しているので、気になる方はハンドクリーム・目薬持ってきてた方がいいと思います。飲み物は必須です!(20代・女性)
・脱水後、ハンガーに衣類をかけ乾燥機へ運んで、乾燥した衣類を移動させる作業でした。皆さん優しく教えてくださって、働きやすかったです。(50代・女性)
・抱布・シーツを担当しました。作業中は汗ばむ感じです。タオルはあった方がいいと思います。(50代・男性)
・優しく教えていただいて雰囲気もよくとても働きやすかったです。流れてくるワイシャツの検品、仕分けをモクモクとやりましたが時間があっという間でした。(30代・女性)
・担当によっては人が着たものも触るので、手袋は必ず持参した方が良いかと思います。(30代・女性)
楽しい、働きやすいという好意的な口コミが複数ありました。また、担当する業務によってはハンドクリームや目薬、タオル、手袋などがあるとよいという意見もあったため、アルバイトの初日までに「どのような物が必要か・あると便利なのか」について確認しておくとよいでしょう。
クリーニング屋のアルバイトに向いている人の特徴
メリット・デメリットを踏まえると、クリーニング屋のアルバイトには以下のような人がおすすめです。
【クリーニング屋のアルバイトに向いている人の特徴】
- 根気強く作業できる人
- 裁縫が得意な人
- 人と話すことが好きな人
衣服のシミや汚れがすぐに落ちないこともあるため、根気強く作業できる集中力のある人はクリーニング屋に向いています。裾上げやお直しを依頼されることもあり、裁縫が得意な人はそのスキルを活かせるでしょう。また、クリーニング屋での仕事は接客業務も必要です。そのため、人と話すことが好きな人にも向いているといえるでしょう。
クリーニング屋のアルバイトに関するよくある質問
クリーニング屋のアルバイトに関するよくある質問に回答していきます。
Q.未経験でもクリーニング屋のアルバイトはできる?
A.未経験でも申し込めるクリーニング屋のアルバイトは多数あります。募集要項に「未経験者歓迎」「未経験でもOK」などと書かれているかどうか、確認してみましょう。
Q.高校生でもクリーニング屋のアルバイトはできる?
A.クリーニング屋によっては、高校生でも申し込めるアルバイトはあります。こちらも募集要項に記載の応募条件などを確認しましょう。
Q.クリーニング屋のアルバイトは服装や髪色の指定はある?
A.基本的に、クリーニング屋のアルバイトには服装や髪色の指定はありません。しかし、接客業であるため、派手な服装や髪色、華美なネイル、アクセサリーなどはNGとしている店もあります。店によって細かいルールが異なるため、気になる人は面接時などに質問してみるとよいでしょう。
クリーニング屋でアルバイトするならタイミーがおすすめ!
クリーニング屋でのアルバイトは、専門的な知識が身につく、接客スキルが身につくなどのメリットがある一方で、覚えることが多かったり、繁忙期に業務量が増えたりする場合があります。自分の適性を見極めたうえで、アルバイト先を選ぶことが重要です。
クリーニング屋でアルバイトしてみたいと思った方は、ぜひタイミーの利用もおすすめ!タイミーはスキマ時間にアルバイトできるサービスのため、自分に合っているかどうかを確認できます。
また、タイミーの魅力の一つに、報酬がアルバイト終了後すぐに振り込まれる点も挙げられます。仕事が終わったあとは、そのままご褒美としておいしい食事を楽しんだり、欲しかったものを購入したりすることも可能です。このようにタイミーの活用方法はさまざまであるため、アルバイトを検討している方はぜひタイミーを利用してみてくださいね。
- タイミーラボ編集部
タイミーラボは、株式会社タイミーによるオウンドメディアです。
https://lab.timee.co.jp/