目次
面倒な登録会や面接がなく、好きな時間に働けるスキマバイトアプリ『タイミー』には、さまざまな求人が掲載されています。しかし、専門性の高い業界のお仕事の場合、文面だけで業務内容を想像するのは、難しいかもしれません。
そこで今回は、未経験の人からすると業務がイメージしづらい「不動産業界」で、タイミーがどう使われているのかを取材しました。快く取材を受けてくださったのは、福岡に本社を置き、関東や海外にも事業を展開する『三好不動産』。実際に働いたタイミーワーカーさんからは、「指示が丁寧」「初めてでも働きやすい」「アットホーム」と、高評価が集まる人気の職場です。
三好不動産で経験できる仕事と、不動産業で働くために必要な心構えとは? ソリューション事業部 社宅営業室 室長の稲葉勇気さん、博多営業グループ グループ長の河野健一さんにお話を伺いながら、三好不動産でのスキマバイトが人気な理由に迫ります。
★記事最後には、三好不動産の案件情報を紹介中です。ぜひ最後までご覧ください!
※感染対策を徹底した上で取材を行い、撮影時のみマスクを外しております。
- 取材ご協力先
- 株式会社三好不動産
本社は福岡県福岡市中央区。不動産管理、賃貸仲介、テナント仲介、売買仲介、不動産有効活用・資産運用のコンサルティングなどの業務を行う総合不動産会社であり、近年では首都圏、海外にも事業を展開している。
https://www.miyoshi.co.jp/三好不動産の「お客様の人生に関わるお仕事」の流れ
——タイミーのワーカーさんにお任せしている業務内容を教えてください。
河野さん:主に他の不動産管理会社に出向き、書類や鍵の受け渡しを行う外勤業務です。ワーカーさんには、タイミーアプリでのチェックイン(出勤)を済ませたら、その日にいくつか周っていただく不動産管理会社についての説明を受けていただきます。その後、駐車場から車を出して出発(もしくは、営業車をご自身で運転し出発)。無事、受け渡しが完了したらオフィスに戻ってチェックアウト(退勤)をしていただく。これが1日の流れになります。
STEP1 :まずはQRコード(※)を読み取りチェックイン
※QRコードはデンソーウェーブの登録商標です
STEP2:仕事内容について説明を受ける
ソリューション事業部 社宅営業室 博多営業グループ グループ長 河野 健一さん
STEP3:行き先を確認していざ出発!
STEP4:書類や鍵の受け渡しが完了。あとはオフィスに戻るだけ
——初めてのワーカーさんも多いと思います。何か工夫されていることはありますか?
河野さん:不動産管理会社の場所や担当者様のお名前、連絡先、周る順番などをまとめた指示書をお渡ししています。何かあった時の緊急連絡先もお渡ししているので、訪問先でトラブル等が場合、私たち社員が対応できる体制になっています。
——万全のサポートですね。
河野さん:そうですね。ワーカーさんには、安心して働いていただきたいと思っています。私たちの商品である「家」は、お客様の人生に大きな影響を与えるもの。書類や鍵の受け渡しというシンプルな業務ですら、お客様の人生に繋がっているんです。お客様に安心して家を借りていただくためにも、できる限りワーカーさんをサポートして、ミスや間違いがないようにしたいと思っています。
人当たりがよく挑戦に前向きなワーカーが多い
ソリューション事業部 社宅営業室 室長の稲葉勇気さん
——タイミーを導入された経緯を教えてください。
稲葉さん:不動産賃貸仲介業は2〜4月、9〜10月と、年に繁忙期が2回あります。その時期は業務量が多くなり、社員の残業が増えることに課題を感じていました。特に外勤業務は、一度外に出たら2時間ほど帰れません。電話に出られなかったり、お客様に向き合う時間がなかなか取れなかったりするんです。
そこで、毎年その時期には派遣スタッフさんに来ていただいていました。しかし、今年はそれでも人手が足りないと困っていたんです。ちょうどそのタイミングで、タイミーさんからサービスを紹介いただきました。日ごとに変わる仕事量に合わせて、求人募集ができるところに魅力を感じて導入したんです。
——導入後、社内の状況に変化はありましたか?
稲葉さん:精神的にも時間的にも余裕ができたおかげで、社員が仕事に集中できるようになりました。これまで、人が少ない曜日には「業務が回らないかもしれない」と、不安を感じながら働いていたんです。
タイミーを導入してからは、決まった時間にワーカーさんに来ていただけることで、お客様とのアポイントが調整しやすくなりました。さらに、社員がしっかり休暇をとっても仕事が回るようになったんです。
また、いろんなワーカーさんに出会えることが、いい刺激にもなっています。不動産で働く人は、基本的に人と会うことが好きなんです。ワーカーさんたちと話すのが楽しいと感じている社員は多いと思います。
——そう言っていただけて嬉しいです。よくいらっしゃるのは、どんなワーカーさんですか?
河野さん:一概には言えませんが、穏やかで人当たりがよく、新しいことに挑戦するのが好きな方が多いと思います。初めて会う不動産管理会社の担当者様とも、円滑にコミュニケーションをとってくださって助かっています。
また、身だしなみやコンプライアンスへの意識が高い方が多いことも、非常にありがたいです。不動産のお仕事には、法人様とのやりとりや個人情報の取扱いが含まれます。単なるアルバイトと思わず、プロ意識を持って取り組んでくださる方には、安心してお仕事を任せられるんです。
お互いにメリットがある「いい関係性」を築きたい
——ワーカーさんとの関わりで、大切にされていることはありますか?
稲葉さん:私たちは、ワーカーさんを単なるアルバイトとは思っていません。お仕事を通じていい関係性が築けた方とは、一緒に働く未来がくるかもしれない。そうでなくとも、引っ越しなどの機会に、お力添えすることができるかもしれません。長期的な目線を持って、お互いにメリットのある関係性を築きたいと考えています。
三好不動産のビジョンは「all for family」です。お客様、不動産管理会社様、社員など関わる全ての人を家族のように想い、家族のように寄り添うことを大切にしています。それは、ワーカーさんに対しても、同じなんです。
——愛情を持ってワーカーさんと接してくださり、ありがとうございます。最後に、今後の求人募集や業務内容について、ワーカーさんにお伝えしたいことはありますか?
稲葉さん:まだ社内で検討中ですが、閑散期なども含め、求人募集枠を増やしたいと考えています。コンスタントに入ってくださってお仕事に慣れた方には、お任せできる範囲も広がると思うんです。たとえば、物件の採寸や写真撮影、お客様の案内など。よりやりがいを感じやすいお仕事にも、ぜひ携わっていただけたらと思います。
引き続き、私たちはワーカーのみなさんが安心して働ける環境づくりと、いい関係性を築けるような関わり方を意識していきます。興味を持ってくださった方からのご応募、お待ちしております!
◆お知らせ◆
三好不動産をお気に入り登録しておくと、求人が出たタイミングで通知が来ますよ。以下のリンクをクリック!
- タイミーラボ編集部
タイミーラボは、株式会社タイミーによるオウンドメディアです。
https://lab.timee.co.jp/