スポットワークTips

アルバイト先のLINEグループに招待された!参加するときの挨拶や注意点、退室するときを解説【例文付き】

  • 公開日:
  • 更新日:
アルバイト先のLINEグループに招待された!参加するときの挨拶や注意点、退室するときを解説【例文付き】

目次

いまや簡単に通話やメッセージの送受信ができるLINEは、コミュニケーションツールとして多くの人に利用されています。仕事においてもLINEグループを利用し、業務連絡を行う企業も多くなってきました。しかし、アルバイト先でLINEグループに招待された場合、挨拶や反応、返信などの対応にとまどってしまう人もいるかもしれません。本記事では、アルバイト先でLINEグループに招待されたときの挨拶や注意点、退室するときの対応について、例文を交えながら解説します。

※「LINE」およびそのロゴは、LINE株式会社の日本国およびその他の国における登録商標または商標です。

アルバイト先のLINEグループで挨拶するときの基本と例文

アルバイト先のLINEグループで挨拶するときの基本と例文

アルバイト先のLINEグループは、「業務連絡用」として利用され、同じ店舗で働くスタッフ同士の懇親はもちろんのこと、シフト確認、業務指示、急な連絡などの際につかわれることが多いです。そのため、アルバイト先のLINEグループに初めて招待されたときの挨拶や振る舞い方が与える印象は、その人の人となりや仕事に対する姿勢を表しているといってもよいでしょう。

以下、アルバイト先のLINEグループに招待されたときの対処法を4つに分けて解説します。

LINEグループに招待されたけど、挨拶するタイミングは?

まずは、LINEグループに招待されたら、早めに挨拶をしましょう招待されて入室してからいつまでも挨拶しないままでいると、間違った人を招待してしまってないかと、不安を抱いてしまうかもしれません。

アルバイト先でコミュニケーションを円滑にするためにも、挨拶はすみやかに行うことが大切です。

LINEグループの最初の挨拶の内容は?

LINEグループでの挨拶は、自分が参加したことを知らせることが目的であるため、簡単な挨拶と自己紹介程度で構いません。できるだけ堅苦しい内容や長すぎる文章は控えたほうが無難です。

LINEグループに参加すると、ほかのメンバーからスタンプや返信があるかもしれませんが、挨拶が終わればとくにそれ以上やりとりを続ける必要はありません。ただし、自己紹介に対して質問がきていれば、しっかりと応えるようにしましょう。

LINEグループでの言葉づかいは?

アルバイト先のLINEグループは、友達同士や家族とのグループとは違います。LINEグループに入っている人は、上司や先輩もいるため、流行語やため口、ネガティブな言葉はつかわないようにしましょう。基本の言葉づかいは、敬語がおすすめです。あくまでも仕事場のひとつであることを意識してやりとりするように配慮しましょう。

招待されたら、最初が肝心!LINEグループ挨拶の例文

以下、新しいアルバイト先でLINEグループに招待されたとき、最初に挨拶する際の例文を紹介します。

/media/LINE投稿の例
LINE投稿の例
はじめまして。本日からアルバイトでお世話になります、〇〇です。一生懸命頑張りますので、よろしくお願いいたします!
/media/LINE投稿の例
LINE投稿の例
新しくバイトスタッフに加わりました、〇〇です。LINEグループへのご招待、ありがとうございます!!仕事に早く慣れるよう頑張りますので、みなさん仲良くしてください!

挨拶をする際には、簡潔かつ丁寧な文章で、意欲を伝えることが大切です。年齢や立場に関係なく、グループのメンバー全員が読むことを意識した挨拶にしましょう。


アルバイトを辞めるときの挨拶はどうすればよい?

アルバイトを辞めるとき、業務連絡用のLINEグループからは退出します。中にはLINEグループを離れるときに無言退室する人もいます。しかし、今後も仲良くする可能性もあるため、できれば避けたほうがよいでしょう。

/media/LINE投稿の例
LINE投稿の例
お疲れさまです。家庭の事情により、〇月〇日をもってアルバイトを辞めることになりました。皆さまには大変お世話になり、感謝しています。LINEでのご連絡となり、申し訳ありません。これまでありがとうございました!

退職の挨拶を送るときは、最終出勤日がよいでしょう。辞める理由については、必ず入れなければならないわけではないですが、支障のない程度で伝えることをおすすめします。文章の最後に「返信不要」である旨を記載しておいてもよいです。

▼退職連絡をLINEで連絡するのはOK?NG?


アルバイトを辞めるときにLINEで連絡するのはOK?ケース別の例文とポイントを紹介 | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

アルバイトを辞めようと思ったとき、LINEで連絡してもよい?。LINEは手軽さがゆえ、プライベートだけではなく仕事の連絡手段として活用されています。しかし、「退職」というセンシティブな内容をLINEで簡単に伝えていいのでしょうか。本記事では、アルバイトを辞めることをLINEで伝える場合のポイントや、連絡するタイミングについて例文つきで解説します。

lab.timee.co.jp

og_img



アルバイト先のLINEグループで好印象を持たれる振る舞いは?

簡単なメッセージやスタンプなどをつかってやりとりできるLINEは便利なツールですが、アルバイト先のLINEグループで好印象を持たれるためには、どのような振る舞いが必要でしょうか。以下、LINEで好印象を持たれるポイントを解説します。

明るく丁寧な態度を心がける

LINEに限らず、対面と比べて文章は印象が冷たくなりがちです。明るい印象を与えられるよう、意識しましょう。

LINEは、文字以外には絵文字やスタンプがありますが、業務上の連絡でLINEを活用している場合はわかりやすさを優先するために文字が主体です。LINEグループ内の雰囲気によりますが、目上の人に対しては、敬語を使うとよいでしょう。同年代が多いグループ、すでに打ち解けたグループであれば、メッセージのあとにスタンプを入れるのもおすすめです。

こまめな返信を心がける

上司や同僚などから送られてきたLINEのメッセージに既読をつけたあとは、できるだけすぐに反応するように心がけましょう。既読スルーは、相手を不安にさせてしまうことがあります。そのため、返信しなくともスタンプや反応を送るだけでも、投稿者の不安を和らげることができるでしょう。

親近感を持ってもらえるような話題を適度に織り交ぜる

LINEグループは、手軽にメッセージのやりとり、写真、動画などを共有できるメリットがあります。そのため、親近感を持ってもらえる話を適度に織り交ぜることをおすすめします。ただし、馴れ馴れしい言葉づかいをするのはよくありません。メンバー全員が見ていることを忘れないようにしましょう。また、上下関係の厳しい職場では、スタンプの使用が不快に感じられることもあるため、注意してください。これまでのトーク内容や先輩同士のやりとりを見て、絵文字やスタンプをどのように使っているかを確認しておくのもおすすめです。

横柄な態度やわがままな態度を取らない

職場に慣れ、仲良くなってくると、意識していなくても失礼な態度・言葉を使ってしまう場合があります。とくに、上司や先輩とのLINEでは、謙虚な振る舞いがよりよいコミュニケーションにつながります。あくまでも、アルバイト先のLINEグループであることを忘れないようにしましょう。

アルバイト先のLINEグループでやりとりする際の注意点

以下、アルバイト先でLINEグループに招待された場合の注意点を解説します。たとえ先輩や仲よくなった同僚とのLINEでも、一定のマナーは必要です。

既読スルーでも気にしない

アルバイトのLINEに参加して挨拶をしたものの、返信がないというケースは珍しくありません。挨拶の内容が失礼でない限りは、 返信がなくても無視しているわけではないため、気に留めないようにしましょう。

なかには、内容によって既読をつけるだけでも問題ないというグループもあります。LINEで挨拶するだけでなく、後日対面したときに直接丁寧に挨拶すると、好印象を持ってもらえるでしょう。

個人的な内容や内輪話は避ける

LINEは手軽に連絡できる方法ですが、職場のLINEグループの場合は、情報をグループ全体で共有することになるため、個人的な内容や内輪話は送らないようにしましょう。仕事場では、忙しいときに関係のない話をすると嫌がる人もいます。また、通知が多くなるとグループメンバーに迷惑がかかるため、必要に応じて返信やメッセージを送るようにしましょう。

メッセージはできるだけ一度にまとめて送信する

LINEでメッセージを送信する際は、読みやすさを意識し、簡潔な文章でまとめるようにしましょう。LINEグループでは、メッセージを送るたびに通知されてしまうため、煩わしく感じられる可能性があります。いくつかの質問に対する返事や複数の人に返信する場合であっても、読みやすさを重視し、極力メッセージは一度にまとめて送信しましょう。

送信時間に配慮する

いつでも連絡がとりやすいツールとはいえ、深夜や早朝に返信すると、通知音で睡眠を妨げたり、相手のプライベートな時間を邪魔したりしてしまいます。急ぎの用件でなければ、メッセージを送信する時間帯にも配慮しましょう。

返信が必要な場合はすぐに対応する

グループトークでは、急ぎの用件や業務の調整など、返信を急ぐメッセージを受けとることがあります。その場合は、できるだけ早く返信し、相手を待たせないことが大切です。メッセージを受けとった旨をひと言返信するだけでも、相手は安心します。もし、返信が翌日以降になった場合は、お詫びの言葉を添えたメッセージを送るようにしましょう。

やりとりの流れを遮らない

LINEグループで気をつける点は、トークの流れを遮らないことです。トークの状況をよく理解し、話の流れを見て、タイミングよく参加することを心がけましょう。突然割り込んだり、話題を変えたりすることは、避けるのが無難です。

まとめ

LINEは、多くの人がつかっているため、アルバイト先での業務連絡用にLINEグループの招待を受けることがあるかもしれません。「親しい仲にも礼儀あり」という言葉もあるように、LINEグループに招待された場合は、適度な距離感を保ったうえで活用するようにしましょう。

いますぐTimeeをダウンロード

  • App store からダウンロード
  • Google Play で手に入れよう

/media/タイミーラボ編集部
タイミーラボ編集部

タイミーラボは、株式会社タイミーによるオウンドメディアです。

https://lab.timee.co.jp/

Share

すぐ働けるバイトを探してみる
タイミー は「この時間なら働ける」人と
「この時間だけ人手がほしい」事業者をつなぐ
スキマバイトサービスです。
  • スポットワークTips
  • アルバイト先のLINEグループに招待された!参加するときの挨拶や注意点、退室するときを解説【例文付き】