タイミー通信

あなたも憧れのホテリエに!未経験者を対象とした、ホテル宴会サービススタッフ研修会レポ

  • 公開日:
  • 更新日:
あなたも憧れのホテリエに!未経験者を対象とした、ホテル宴会サービススタッフ研修会レポ

目次

飲食店や小売店、物流倉庫まで、さまざまな仕事を経験できるタイミーには、ホテルでのお仕事も掲載されています。「ホテリエ*として働いてみたいけど、自分には難しそう......。」そう考えて、チャレンジできない人も多いのでは?

そこでタイミーは、グランドニッコー東京ベイ 舞浜の協力のもと研修会を開催。座学と実技を組み合わせた2時間の研修会を通じて、一般的な飲食店とは異なるスキルが必要とされる、フルコースの提供について学びます。

今回は、その様子をレポートするとともに、参加者の方へのインタビューをご紹介します。
*ホテルで働く人のこと。「ホテルマン」「ホテルウーマン」の総称。

取材協力
グランドニッコー東京ベイ 舞浜 

ピンク色の外観が印象的な南欧の雰囲気が漂う『グランドニッコー東京ベイ 舞浜』は、「上質な空間の中で、五感を解き放つ心地よさを体感できるホテル」というブランドコンセプトのもと、格別なひとときを提供しています。

https://tokyobay.grandnikko.com/

ホテル宴会サービススタッフ研修会レポート

ホテルのお仕事と一口に言っても、その種類は多岐にわたります。今回の研修会は、宴会サービス部門という、宴席のお食事を提供する部門を対象に実施されました。研修開始の15分以上前に全員が集合し、みなさん気合十分です。

▼ホテルでのスキマバイトについて詳しく知りたい方はこちら!


憧れのホテルでスキマバイト!? 「ヒルトン東京ベイ」でお仕事体験 | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

憧れのホテル業界でスキマバイトをする......。タイミーでは、北は北海道から南は沖縄まで、多くのリゾートホテルやビジネスホテルのお仕事が掲載されています。「ホテルでのスキマバイトってどんな仕事内容?」「どんな人に向いているの?」そんな疑問を解消するべく、今回タイミーラボ編集部は、千葉県 舞浜にある「ヒルトン東京ベイ」にて仕事内容を体験、担当者の方にお話を伺いました。

lab.timee.co.jp

og_img

ホテル宴会サービススタッフ研修会レポート

前半30分は座学で、身だしなみや挨拶の仕方、おもてなしの心などについて学びます。テーブルセッティングやトレイの持ち方まで、お客様を安心しておもてなしできるように必要な業務の基礎について教わりました。


メモを取ったりスマホで投影資料の写真を撮ったりしながら、熱心に耳を傾ける参加者たちメモを取ったりスマホで投影資料の写真を撮ったりしながら、熱心に耳を傾ける参加者たち

30分の座学を終えると早速実技に入ります。

ホテル宴会サービススタッフ研修会レポート2

まずはクロス掛けから。センタープレス(真ん中の折り目)を目印にしてテーブルの中央と位置を合わせ、1cm単位で微調整をしながら掛けます。1つ目の実技からかなり難しそうでしたが、協力し合いながら作業する参加者のみなさんの姿が印象的でした。


ホテル宴会サービススタッフ研修会レポート3

次にテーブルセッティングです。たくさんの種類のグラスやシルバー(カトラリーのこと)の配置を習います。ナイフやフォークはテーブルの端から親指の第一関節分をあけて、下辺を揃えて配置し、その中でもフィッシュフォークだけは少し上に配置する......など、テーブルマナー同様細かいルールが決まっているテーブルセッティング。こちらも手取り足取り教えていただきます。


お手本を見せるグランドニッコー東京ベイ 舞浜スタッフの鈴木さんお手本を見せるグランドニッコー東京ベイ 舞浜スタッフの鈴木さん

次はトレイサービスです。たくさんのグラスや料理を載せたトレイをいかに安全に運び、お客様にサーブするかを学びます。トレイはお客様の目の前に出さない、トレイの重心が外向きにならないように適宜回転させる、など細かい点まで教わりました。

常にトレイに意識を向け、絶対に傾けないようにするのはかなり至難の業。お手本である鈴木さんの動作がとてもスマートで輝いていました。


ホテル宴会サービススタッフ研修会レポート4

最後は最難関のプレートサービス(トレイを使わずに料理皿を複数枚持ち運んで提供すること)です。舞浜エリアで最大の広さを誇る宴会場「グランドボールルーム」の広さは、なんと1,800㎡。お客様に食事を提供するのにも、最長50mの距離を毎回往復しなくてはなりません。効率を重視して、左腕に3枚、右腕に1枚の計4枚を一度に運びます。みなさん四苦八苦しながらも、安定して運ぶためのコツを教わりながらプレートサービスのノウハウを身につけていました。

グランドボールルームグランドボールルーム

以上で研修会は終了です。QRコードを読み取って、いつも通りタイミーアプリ上で退勤してから解散!みなさんお疲れ様でした。

「勇気を出して、憧れのホテルのお仕事研修会に申し込みました!」 —ワーカーさん感想

研修に参加した3人のワーカーさんに、参加のきっかけや感想をお聞きしました。

ホテル業界での就職を志望している谷川ひまわりさんホテル業界での就職を志望している谷川ひまわりさん

—— 今回の研修会に参加したのはなぜですか?

谷川 ひまわりさん(以下、谷川さん):
現在就職活動中で、ホテル業界を志望しています。小さい頃からホテルによく行く機会があって、スタッフの方の対応に憧れて、絶対にホテルで働きたい!と思ってきたんです。

タイミーで募集されているホテルでのお仕事は「経験者限定」のことが多いですが、今回はマナーから教えてもらえるということで、勇気を出して申し込みました。

—— 参加してみていかがでしたか?

谷川さん:
参加前は、ホテルのお仕事というと、チェックインのカウンターや客室案内などかなと思っていて、こうした「宴会」というお仕事はあまり知らなかったんです。参加してみると、お皿の置き方や配膳の仕方など、普段バイトしている飲食店とは違うことばかりでした。ホテルで働くということに対しての理解がとても深まりましたね。

—— ホテル業界で働くことの意欲は高まりましたか?

谷川さん:
はい!講師の方のスマートな動きを見て、すごい世界だなと思うとともに、絶対に目指したいなと、志望度が高まりました。素晴らしい経験をさせていただき感謝しています!

大学生の高橋 勇樹さん(写真左)星 光瑠さん(写真右 )は、高校の同級生。星さんが誘って、2人で本研修会に参加大学生の高橋 勇樹さん(写真左)星 光瑠さん(写真右 )は、高校の同級生。星さんが誘って、2人で本研修会に参加

—— 今回の研修会に参加したのはなぜですか?

星 光瑠さん(以下、星さん):
なかなかホテルで働く経験ってできないので、社会勉強だと思い申し込みました。中高生時代の授業にあった職業経験のような感覚です。普段からタイミーは、色々な業界の色々な仕事を知りたいと思って使っています。

—— もともと、ホテルの仕事にはどのようなイメージがありましたか?

高橋さん:
きちんとしている人が働いているイメージだったので、自分にもできるのかなと思っていました。研修会に参加することも初めてですし、緊張感や抵抗感が無かったといえば嘘になりますね。しかし、座学と実技を合わせて本格的に教えていただいたおかげで、ホテルの仕事が、少し身近なものになった気がします。

—— 研修会に参加した感想を教えてください

星さん:
遠方に住んでいるため、それ以上の経験や学びが得られました。ここまでのことを経験させていただける上に報酬までいただけるなんて貴重な体験でした、ありがとうございました!

「向上心をお持ちの方なら誰でもウェルカムです」—ご担当者様インタビュー

本研修を担当された料飲部の足立さんと鈴木さんに、研修会実施の背景や実施の感想をお聞きしました。

写真右:足立政徳さん、写真左:鈴木敏夫さん写真右:足立政徳さん、写真左:鈴木敏夫さん

—— タイミーと連携して研修会を実施した狙いを教えてください。

料飲部 料飲サービス シニアマネージャー 足立政徳さん(以下、足立さん):
これまでは宴会サービス経験者に限定して募集していましたが、より多くの方々に門戸を広げるために、未経験の方を対象にした研修会を実施することになりました。1回でも経験したことがあるのと未経験とだと全然心構えが違いますからね。今後実際に働きに来ていただく時に、研修会で経験したことを思い出していただければ嬉しいです。

—— 研修会のプログラムを組む中で気を付けられたことは何ですか?

鈴木敏夫さん(以下、鈴木さん):
本来はもっと笑顔の重要性や接客態度など、おもてなしに必要な心得について1日かけてお伝えしたいところですがそうもいかず......。2時間という時間の中で、いかに身体で憶えて帰ってもらうかを意識したため、実技に比重をおきました。

—— 参加者のみなさんはいかがでしたか?

鈴木さん:
意欲のある方が多かったですね。ただ漠然と参加するのではなく、研修が終わった後に自ら質問しに来てくれるなど、積極的・意欲的な方ばかりでした。

—— 受講を迷われている方へのメッセージをお願いします。

鈴木さん:
スキルを身につけるぞ!という気持ちで臨んでもらえれば、経験は問いませんので安心してください。今後も研修会は実施していく予定ですので、一緒におもてなしの心を一緒に学びましょう。

いますぐTimeeをダウンロード

  • App store からダウンロード
  • Google Play で手に入れよう

/media/タイミーラボ編集部
タイミーラボ編集部

タイミーラボは、株式会社タイミーによるオウンドメディアです。

https://lab.timee.co.jp/

Share

すぐ働けるバイトを探してみる
タイミー は「この時間なら働ける」人と
「この時間だけ人手がほしい」事業者をつなぐ
スキマバイトサービスです。
  • タイミー通信
  • あなたも憧れのホテリエに!未経験者を対象とした、ホテル宴会サービススタッフ研修会レポ