お仕事特集

自動車に関わる仕事に挑戦したい! 愛知県に名を馳せるキムラユニティーで自動車(部品及び製造)のお仕事をやってみた

  • 公開日:
  • 更新日:
自動車に関わる仕事に挑戦したい! 愛知県に名を馳せるキムラユニティーで自動車(部品及び製造)のお仕事をやってみた

目次

中京工業地帯に位置する愛知県は自動車産業を中心とした製造業や鉄鋼業、軽工業が盛ん。タイミーでも自動車製造や流通に携われるお仕事が増加中です。しかし、働いてみたいと思っていても、「精密な部品なので扱いが大変そう」「難しい作業が多いのではないか?」などと不安に感じている方もいるかもしれません。

そこで、自動車部品の流通を支えているキムラユニティーにお邪魔し、自動車製造・関連部品の包装・出荷準備作業に挑戦してきました。今回は、タイミーを受け入れている福士さん、脇若さんにもお話をお伺いし、Good率96.9%を誇る働きやすさの秘密にも迫ります。

※取材・インタビューは感染対策をした上で実施しております。

★記事最後には、キムラユニティー犬山事業所のお仕事情報を紹介しています。ぜひ最後までご覧ください!

取材協力
キムラユニティー株式会社

1881年(明治14年)の創業以来、「お客様のお困りごとをお客様の立場になって解決」をモットーにしてきた同社。自動車産業の発展にあわせて事業を拡大し、物流サービス、自動車サービス、情報サービス、人材サービスの4つを柱に事業展開を行っている。

☆キムラユニティー株式会社 犬山事業所の詳しい情報はこちら:https://minnanoba.cuusoo.com/inuyama/kimura-unity-inuyama

自動車部品の梱包作業に挑戦!

今回訪れたのは、キムラユニティー株式会社 犬山事業所。約13,000㎡の敷地内に5棟の建屋を備えています。犬山事業所では主に自動車部品の包装、梱包作業を行っているとのこと。企業のニーズに応えるために、何百万もの部品のパッケージに対応できる技術を持つ伝統ある事業所です。

キムラユニティー株式会社 犬山事業所

早速勤務スタート。

万が一倉庫の部品が落ちてこないよう安全を考慮し、必ず帽子・手袋を着用して作業を開始します。今回編集部が担当するのは、某自動車メーカーの部品を梱包する業務。最初にスタッフの方が作業手順を丁寧に教えてくれるので、しっかりポイントを押さえメモしていきます。

某自動車メーカーの部品を梱包する業

用意された緩衝材に部品を入れて、管理番号が記載されたシールを貼ります。

作業工程

シールを貼ったら箱につめていきます。向きを揃えて隙間のないようにつめるのがポイント。

シールを貼ったら箱に詰める

作業台の前には、写真付きの手順書があるのでわからなくなっても安心。

作業台

「部品を落としてしまった」など、困ったことが発生したら「異常発生」の札を掲げます。すると、スタッフさんが駆けつけてくれますので、指示をもらいましょう。

異常発生

別のフロアでは、大袋に入ったボルトなどの部品を箱に移し替える仕事も。体力に自信がある人、筋トレしたい人にはピッタリの仕事だそうです。確かに筋肉が鍛えられそう……!

大袋に入ったボルトなどの部品を箱に移し替える仕事

作業エリアは清潔で、エアコンも効いていて快適。天井が高く開放感があり、整理整頓されている職場でした。

実際に働いたワーカーからのレビューを紹介します!

・タイミーで働いた会社史上全体的に1番良い会社でした!!社員さんもパートさんも優しいですし、設備も整っていて働きやすかったです。最初の40分くらいは会社の案内や仕事内容を教えていただきました。作業も何も難しい事は無く、簡単ですし、黙々と同じ作業が好きな方はとても良い仕事だと思います。スタッフさんが毎回『いいね!』と褒めてくださるのが本当に嬉しかったです。(20代女性)

・空調も効いてて、水も自由に飲むことができ、快適に作業ができました。(30代男性)

・作業手順と共に 細かなコツも教えていただき、それを実践する事で 作業スピードがアップしました。作業に慣れてくると 時間を忘れるほど楽しかったです。(40代女性)

・初勤務でしたが、しっかりタイミーの受け入れ体制が出来ていて非常に働きやすかったです。指導員さんも丁寧でわかりやすく教えてくださいますし、常に目の届く範囲にいてくださるので、質問等あればすぐに聞けました。(30代男性)

安心・安全に作業できるよう、スタッフ全員意識しています

次に、取材にご協力いただいた犬山事業所の課長である福士さんと、現場リーダーを務める脇若さんにお話をお伺いしました。

——今日はありがとうございました!犬山事業所では3年前からタイミーを利用いただいているとのことですが、どのように活用されていますか?

福士さん:
私たちの事業はメーカーや製造工場からオーダーをいただくと、人員の確保が必要です。そのため、スポットの募集を出せばすぐにマッチングできるタイミーを積極的に利用しています。最近は夜勤募集も開始しました。

補給・用品事業部 補給包装部 犬山包装課 課長 福士美浩さん補給・用品事業部 補給包装部 犬山包装課 課長 福士美浩さん

脇若さん:
働きに来てくださる方は、20代〜50代の方が多く、とても素直な良い方たちばかりで、私たちも皆さんが働きやすい環境にしたいと色々工夫を凝らすようになりました。実は私も派遣社員からのスタートだったので、短期で働いている方々の視点になって職場改善を行っています。

——確かにとても綺麗で快適な作業エリアでした!ワーカーさんを受け入れるにあたって、意識していること、取り組まれていることはありますか?

脇若さん:
とにかく私たちの仕事は「手順が命」です。精密なものを扱っているため、少しでも順番が変わると品質に影響が出てしまうんですね。ですから、作業開始したらじっくり時間をかけて作業ステップを教えるようにしています。しかし、いくら覚えたと思ってもうっかり忘れてしまうこともあります。そのため、写真を用いた作業手順表を目の前に貼るようにしているんです。

補給・用品事業部 補給包装部 犬山包装課 脇若千恵美さん補給・用品事業部 補給包装部 犬山包装課 脇若千恵美さん

それでも、不明点や疑問、わからないことが発生する場面はあるでしょう。そこでワーカーさん2人に対してスタッフが1人ついて、きちんと目が届くようにすることを徹底しています。

福士さん:
うちでは、一度に何人ものワーカーさんに働きにきてもらっています。そのため、「ワーカーさん」「タイミーさん」ではなく、必ず名前を呼ぶようにしています。この作業場は▲▲さん、こっちは●●さん……と、毎日配置マップを用意しておけば、どのスタッフでも困っているワーカーさんを手助けできるんです。

——自動車部品の梱包作業は、どのような方が活躍できますか?

福士さん:
私たちの仕事は細かい作業の連続です。そのため、少しでもミスを出さないように綿密に設計してある手順書を用意しているんですね。ですので、順番通りに黙々と作業をしてくださる方だとありがたいですね。

脇若さん:
真面目な方ですね。慣れてきたら作業スピードを上げようと手順を短縮しようと思う人もいるかもしれません。しかし、品質を守るために作業工程を守るのはとても重要なので、教えたことを素直に受け入れ、その通りに作業してもらえることが何よりも嬉しいです。ルーティン業務でも苦にならない方にお越しいただきたいですね。

——最後に「働いてみたい!」と思っている方に向けて、メッセージをお願いいたします。

脇若さん:
犬山事業所だけではなく、キムラユニティーは本当にみんな親切で温かい方たちばかりです。私は最初派遣社員だったのですが、ずっとここで働きたいな、と思っていつの間にか現場を任せてもらっています(笑)。それぐらい働きやすい環境なので、少しでも興味があればぜひ一度働いてほしいです。

福士さん:
我々の仕事はワーカーさんをはじめとした多くの働き手さんに支えられています。そのための環境整備は行っていますし、現状に満足せずこれからもより良くしていきたいと思っています。まずはワーカーさんとして働いてみてほしいし、さらに「続けたい」と気に入ってくださればぜひ教えてほしいですね。長期的に頑張りたいという方、歓迎していますよ。

キムラユニティーをお気にいり登録しよう

こちらのリンクをクリックして「犬山事業所」をお気に入り登録しよう!現在仕事がなくても、求人が掲載されたタイミングで通知されます。

また、尾張北で働きたいと考えている方は、「みんなの場ジョブ」の登録もおすすめ!キムラユニティーをはじめ、尾張北エリアの求人情報が掲載されていますので、是非一度ご覧ください。

いますぐTimeeをダウンロード

  • App store からダウンロード
  • Google Play で手に入れよう

/media/タイミーラボ編集部
タイミーラボ編集部

タイミーラボは、株式会社タイミーによるオウンドメディアです。

https://lab.timee.co.jp/

Share

すぐ働けるバイトを探してみる
タイミー は「この時間なら働ける」人と
「この時間だけ人手がほしい」事業者をつなぐ
スキマバイトサービスです。
  • お仕事特集
  • 自動車に関わる仕事に挑戦したい! 愛知県に名を馳せるキムラユニティーで自動車(部品及び製造)のお仕事をやってみた