目次
アルバイト初日は、どうしても緊張してしまい、思うように行動できなくなることもあるでしょう。
そこで本記事では、緊張をほぐすための5つの具体的な対処法とともに、アルバイト(パート)に早く慣れるためにできることなどについて紹介します。初日の緊張を解消し、自信を持ってアルバイトをスタートするためにも、ぜひ参考にしてください。
新しいアルバイトやパートに慣れるまでは、ある程度時間が必要
初めての環境や仕事に慣れるためには、誰しもある程度の時間が必要です。アルバイトに慣れるまでにかかる時間は、業務内容、仕事量、勤務日数、個人の性格などにもよりますが、約2~3ヵ月程度を目安として考えておきましょう。
最初の頃は、初めての作業も多く、戸惑ったりミスをしてしまったりするかもしれません。また、アルバイト仲間と良い関係を築こうと、「早く何とかしなければいけない」と思うこともあるかもしれませんが、最初から焦る必要はありません。まずは、気持ちに余裕を持ってアルバイトに臨み、一つ一つ仕事を覚えていきましょう。
アルバイト初日の緊張をほぐすコツ〜すぐに実践できる5つの方法〜
気持ちに余裕を持ってアルバイトに臨むためには、アルバイト初日の緊張をほぐす必要があります。以下、緊張をほぐす5つのコツについて紹介します。
コツ①:アルバイト先までの道順を確認しておく
地図アプリや公共交通機関のWebサイトを活用し、最寄り駅、バス停からのルート、必要な乗り換え、歩行時間など、アルバイト先までの道順を事前に調べておきましょう。
時間に余裕を持ってアルバイト先に到着すれば、心理的なストレスを減らすことができ、緊張緩和にもつながります。とくに初日は、勤務先のロッカールーム、トイレといった施設の案内などもあるため、約束の時間の10分前には到着しておくようにしましょう。
コツ②:自己紹介で話す内容を考えておく
事前に挨拶から自己紹介までの流れをシミュレーションし、話す内容を考えておきましょう。具体的な会話をイメージすることで自信がつき、緊張もやわらぎます。
また、実際の場面でもスムーズに話せるようになり、好印象を与えられるでしょう。自己紹介のポイントは、笑顔を心掛け、明るくハキハキとした声で、内容を簡潔に話すことです。初日の自己紹介や挨拶に関しては、以下の記事でも詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。
コツ③:初日の服装や持ちものを事前にそろえておく
出勤前に慌てたり、忘れものをしたりしないように、初日の服装や持ちものは事前にそろえておきます。服装は、勤務先によって指定の制服や決まりごとがあるかもしれないため、事前に採用担当者に確認しておきましょう。たとえ自由な服装でOKという場合であっても、職場にふさわしい清潔感のある服装を心掛けてください。
持ちものは、初日に教わることをメモするためにも、下記のものをそろえておくとよいでしょう。
- 筆記用具
- メモ帳
- ハンコ
- 本人確認書類
- 銀行口座番号がわかるもの
- クリアファイル
アルバイトの持ちものに関しては、以下の記事でも詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。
コツ④:電話・メールなどで不安点は事前に解消しておく
面接時に聞き忘れたことや疑問に思っていることなど不明点があれば、事前に勤務先の担当者に電話やメールで連絡し、解消しておきましょう。不安要素が減ると緊張もやわらぎ、初日の業務をスムーズに進めることができます。
コツ⑤:仕事中は、深呼吸などで適度にリラックスする
一般的に、深呼吸や指のツボ押しなどは、緊張をほぐす効果が期待できるといわれています。緊張していると感じたら、以下をぜひ試してみてください。
●深呼吸
深呼吸の正しい方法は、まず肺の空気を出し切るように息を吐き、そのあと、鼻からゆっくりと空気を吸い込みます。
●ツボ押し
緊張をほぐすツボは、手を握ったときに薬指の先が当たる位置、中指と薬指から続く骨と骨のあいだにある「労宮(ろうきゅう)」にあります。このツボを5秒間やや強めに指圧し、ゆっくり離す動作を5~10セット行うと、効果が得られるでしょう。
アルバイトに早く慣れるためのポイント〜実践すべき5つを紹介!〜
アルバイトに少しでも早く慣れるためには、以下の5つを実践するとよいでしょう。
実践①:一緒に働くスタッフの顔と名前を覚える
初めて会ったスタッフの名前や特徴をメモしておき、顔と名前を意識的に覚えるようにします。一緒に働くスタッフを名前で呼べるようになれば、職場のコミュニケーションがスムーズになり、なじみやすくなるでしょう。
実践②:積極的に質問する
業務上でわからないこと、予想されるトラブル、イレギュラーへの対応については、積極的に質問することが大切です。必要な知識やスキルが身につけば、業務にも自信を持てるようになり、早く慣れることができるでしょう。
実践③:メモを取る
教わった業務の手順やルールは、メモにまとめておきましょう。さらには、気づいたことや指摘されたこと、アドバイスをもらったことなどについてもメモすることが大切です。
メモを取ることは、ミスや混乱を防ぐためだけでなく、先輩・上司とのコミュニケーションをより円滑にし、仕事に早く慣れることにもつながります。
実践④:復習する
教えてもらった内容や経験したことは、帰宅後の入浴中や寝る前などに復習しておきましょう。復習は、知識やスキルを定着させるだけでなく、自信にもつながります。また、同じミスを繰り返す回数も減らすことができるでしょう。
実践⑤:できるだけシフトにたくさん入る
新しい業務や環境に慣れるには、経験を積むことが欠かせないため、できるだけシフトにたくさん入ることが大切です。とくに最初のうちは、業務のピーク時間を避け、仕事を教えてもらいやすいタイミングでシフト入るようにするのがおすすめです。
どうしても緊張がほぐれない場合の対処法
ここまでで紹介した方法を実践しても緊張がほぐれない場合は、以下のような対処法があります。
店長やほかのスタッフに相談してみる
店長やほかのスタッフなど、周りの人に対処法を相談するのも一つの方法です。とくに、自分と同じようにアルバイト・パートで働いている人は、同様の経験をしているケースが多いため、相談することで緊張をほぐす手がかりが見つかるかもしれません。
割り切って仕事をしてみる
どうしても緊張がほぐれない場合は、「緊張してしまう自分も本来の自分だ」と客観的に見て割り切ることも大切です。業務に支障がなければ、続けていくことで徐々に慣れていきます。あまり気負わず、楽な気持ちで仕事に臨んでみるとよいでしょう。
別のアルバイト先も検討する
仕事に早く慣れようと2~3ヵ月ほど工夫をしてみたり、「自分は自分」と割り切って頑張ってみたりしたものの、「どうしてもなじめない」と感じる人もいるかもしれません。自分に合わない職場環境では、楽しく働きながら成長することが難しいため、別のアルバイト先を検討するのもよいでしょう。アルバイト先を変える際には、職場の雰囲気、業務内容、スタッフの人数などを事前に下調べしておくと安心です。
アルバイト初日は誰でも緊張する!だから、念入りに事前準備をしよう
アルバイト初日は、不慣れな業務、新しい仲間との出会い、上司との関わり方などに不安を感じ、どんな人でも緊張してしまうことが多いです。緊張は誰にでも起こる自然な反応ですが、できるだけ準備不足を減らし、不安点をなくす努力をすれば、自信のなさや不安を軽減できるでしょう。新しいことにチャレンジする際は、入念な下準備が重要です。
アルバイト探しはクチコミから職場の雰囲気がわかるタイミーがおすすめ!
アルバイト初日は、誰しも緊張するものです。だからこそ、事前準備と早く慣れるための努力が必要です。初めは失敗してしまったり、注意されることがあったりしますが、時間や経験によって徐々に慣れていくでしょう。
しかし、人によっては「業務に慣れない」「人間関係が難しい」など、どうしても不安が解消されず、緊張がほぐれないことがあります。そんなときは、口コミから職場の雰囲気がわかる「タイミー」で新しいアルバイトを探すのもおすすめです。タイミーでは、面接や履歴書なしで好きな時間にアルバイトができ、登録から入金までの流れもアプリで簡単に行えます。ぜひ、気軽に始めてみてはいかがでしょうか。
- タイミーラボ編集部
タイミーラボは、株式会社タイミーによるオウンドメディアです。
https://lab.timee.co.jp/