スポットワークTips

ポスティングのアルバイトはきつい?仕事内容や向いている人について解説

  • 公開日:
  • 更新日:
ポスティングのアルバイトはきつい?仕事内容や向いている人について解説

目次

ポスティングバイトは、個人宅や事業所の郵便ポストにチラシやクーポンなどを投函する仕事です。自転車やバイクで移動することもありますが、基本的には歩いて1軒1軒住宅をまわる体力が必要であるため、人によってはきついと感じることもあるでしょう。本記事では、ポスティングバイトの仕事内容や向いている人について詳しく解説するほか、実際の体験談などを紹介します。

ポスティングのアルバイトはきつい?

ポスティングのアルバイトはきつい?


ポスティングバイトは、広告やクーポンなどをポストに投函する仕事です。体力が必要ですが、自分のペースで働けるといったメリットもあります。きついと感じるかどうかは人によって異なるため、仕事内容や時給などを確認したうえで、自分に合っているかどうかを見極めることが大切です。

ポスティングバイトの口コミ・体験談

ここでは、ポスティングバイトは実際のところきついかどうかについて、口コミ・体験談を紹介します。
※文中で紹介しているXの投稿は、サービス利用規約に基づいて引用しております。

【口コミ例】




良い面・悪い面さまざまあるので、ポスティングバイトを始める前の参考にしてみてください。

ポスティングバイトの仕事内容

ポスティングバイトの仕事内容


ポスティングバイトの仕事は、住宅のポストにチラシやクーポンなどの広告を投函するといった比較的シンプルな内容です。ただし、時給制と歩合制の雇用形態があり、それぞれ仕事の進め方が異なるため、以下で詳しく見ていきましょう。

時給制の場合

時給制の場合は、まず事務所に出勤してチラシを受け取ります。その後、指示された担当エリアに移動し、ポスティングを開始します。規定の枚数を配り終えたら事務所に戻り、完了報告を行って終了です。

歩合制の場合

歩合制の場合は、配布するチラシを事務所に取りに行くケースもありますが、直接自宅に届くことが多いため、手間なく始められるのがメリットです。担当エリアと配布完了日が決められており、配布が完了したら電話やメールで報告するか、事務所などの決められた場所に集まって完了報告を行います。

ポスティングバイトの時給相場

求人ボックス」のデータによると、ポスティングバイトの時給は、1,023円が相場です。飲食店のホールスタッフやアパレルの販売員のアルバイトが1,020円〜1,080円程度であるため、一般的な給与額であるといえます。

ただし、歩合制の場合は、1枚2円〜5円が相場であるため、1,000円稼ぐには200枚〜500枚配らなくてはなりません。マンションや団地などの集合住宅が多いエリアであればよいですが、それだけ多くの枚数を1時間で配るのは難しく、時給換算すると、相場よりも低くなるケースもあるので注意しましょう。

ポスティングバイトをするメリット・楽しいところ

ポスティングバイトをするメリット・楽しいところ



ポスティングバイトをするメリット・楽しいところは、以下の4つが挙げられます。それぞれ詳しく見ていきましょう。

自分のペースで働ける

歩合制のポスティングの場合、日中から夕方にかけての時間帯であれば、働く時間を自由に決められることが多いです。また、基本的には一人で行動するため、自分のペースで働けるのがメリットです。

人と関わるのが苦手な人や、家事や育児などのスキマ時間に働きたい人にとっては、ぴったりなアルバイトであるといえるでしょう。

運動不足の解消になる

ポスティングをする際は、自転車や徒歩で移動することが多いため、運動不足の解消にもつながります。ただ散歩するだけではなかなか歩く距離が伸びないものですが、チラシを配るという仕事があれば、歩く距離も必然的に伸びるはずです。アルバイト中に歩数計をつけてチェックすると、運動していることを実感でき、やる気もアップするのではないでしょうか。

地理に詳しくなれる

ポスティングバイトのために普段行かないエリアを巡ると、生活圏外の地理にも詳しくなれます。仕事をする中で、でおしゃれなカフェや珍しいショップなどを発見する楽しみも増えることは、メリットの一つであるといえるでしょう。

服装や髪型が自由

一般的に、ポスティングバイトには制服がなく、服装や髪型が自由です。そのほかのアルバイトだと、髪色やアクセサリーなどといった身だしなみに制限のあるアルバイトが多いなか、ポスティングは人と接することがほぼないため、自分らしい服装・髪型で働くことができます。

ただし、動き回る仕事であるため、歩きやすい靴、動きやすい服装を心がけ、夏場は日差しよけの帽子を被るなどの熱中症対策、冬場は防寒対策が必要です。

ポスティングバイトのデメリット・きついところ

ポスティングバイトのデメリット・きついところ



ポスティングバイトにはメリットがある一方で、デメリット・きついところもあります。以降で詳しく見てきましょう。

エリアによって配布効率に差が出やすい

一軒家の多い住宅地とマンションなどの集合住宅が多いエリアでは、ポスティングの配達効率に差が出やすいです。一軒家の場合は、一軒ずつ回って投函しなければなりませんが、集合住宅のように一か所にポストが集まっている場合は、一度にたくさん配布することが可能です。

ポスティングバイトは、いかに効率よく配布できるかどうかで稼げる金額が変わるます。エリアによっては収入に差が出てくるのは、自分の能力でどうにもできない部分であるため、きついと感じる人もいるようです。

天候次第で仕事の効率が左右される

ポスティングバイトは、外を歩き回るため、天候次第で仕事の効率が左右されます。雨や雪の日は足元が滑りやすく、また配布するチラシが濡れないよう気を配る必要があるため、作業スピードが落ちてしまいがちです。

また、真夏の暑い日は、熱中症に気をつけつつこまめな水分補給や休憩が必要となるほか、猛暑日となると暑さで体力を奪われることもあるため、配布完了まで時間がかかってしまう可能性があります。

慣れるまでは時間がかかる可能性がある

普段行かないエリアの担当になった場合、交通手段や移動経路を調べる必要があり、地図読みに慣れるまで時間がかかる可能性があります。

とくに、渡された地図には、配布してはいけない住宅などの記載があるため、地図読みが苦手な人はきついと感じることも少なくありません。

また、担当エリアを効率よく回る方法や上手にポスティングする技などを会得するにもある程度の経験が必要でしょう。地図アプリやウォーキング用のアプリなどを活用して、歩く道のりを予測してみるのもおすすです。

住民から苦情を受けるケースがある

ポスティングをしていると、住民から苦情を受けることもあるでしょう。チラシを煩わしく感じている住民から「チラシを入れるな」などといったクレームを受けるケースも報告されています。

直接クレームを受けた場合は、丁寧な言葉で「ご迷惑をおかけしています」と謝罪し、勤め先にクレームがあった旨を報告しましょう。万が一、住民とのトラブルが発生した場合も、速やかに勤め先に報告し、対処の指示を仰ぐようにしましょう。

ポスティングバイトをする際の注意点

ポスティングバイトをする際の注意点は、主に以下の通りです。

  • ポストにチラシを断る張り紙のある家や空き家は避ける

  • 無理に押し込まない

  • 早朝や深夜は避ける

  • チラシが汚れないように気を配る

ポスティングは、企業の集客や販売促進のために行います。クレームを受けると、チラシに記載の企業のイメージダウンにもつながりかねません。ポスティングをする際は勤め先の指示に従い、チラシを気持ちよく受け取ってもらえるように配慮しましょう。

ポスティングバイトに向いている人とは?

ポスティングバイトに向いている人の特徴は、主に以下の3つです。

  • 一人で自分のペースで働きたい人

  • スキマ時間に仕事をしたい人

  • 運動不足を解消したい人

ポスティングは、基本的に一人で行うため、自分のペースで働くことができます。また、勤務時間を自由に設定できるケースもあるため、スキマ時間を有効活用したい人にもおすすめです。ただし、長時間歩き回る体力がない人には、おすすめできません。運動不足を解消したい人、健康的にダイエットしたい人には、適しているといえるでしょう。

自分に合った仕事を探すならタイミーがおすすめ!

ポスティングバイトは、スキマ時間に働きたい人や運動不足を解消したい人に向いています。短期・単発でポスティングバイトをしたいなら、「タイミー」がおすすめです。タイミーなら、アプリをダウンロードして登録するだけで、面接不要ですぐに働くことができます。また、レビュー機能もあることから、職場の雰囲気などもわかりやすく、安心して働けるでしょう。興味のある人は、ぜひチェックしてみてください。


いますぐTimeeをダウンロード

  • App store からダウンロード
  • Google Play で手に入れよう

/media/タイミーラボ編集部
タイミーラボ編集部

タイミーラボは、株式会社タイミーによるオウンドメディアです。

https://lab.timee.co.jp/

Share

すぐ働けるバイトを探してみる
タイミー は「この時間なら働ける」人と
「この時間だけ人手がほしい」事業者をつなぐ
スキマバイトサービスです。