スポットワークTips

ブライダルのアルバイトはきつい?仕事内容や向いている人の特徴を解説

  • 公開日:
  • 更新日:
ブライダルのアルバイトはきつい?仕事内容や向いている人の特徴を解説

目次

ブライダルのアルバイトには、配膳、キッチン業務、会場設備にかかわる業務などといったさまざまな仕事があります。人によってはきついと感じることもあるかもしれませんが、お祝いの場をサポートする仕事であるために、やりがいを感じやすい仕事でもあります。

本記事では、ブライダルのアルバイトの主な仕事内容と時給相場について紹介するほか、向いている人の特徴などについて解説します。

ブライダルのアルバイトはきつい?

ブライダルのアルバイトはきつい?


ブライダルのアルバイトは、結婚式・披露宴がスムーズに進行できるようにサポートする仕事です。一生に一度の幸せな時間を提供する仕事としてとても人気があります。さまざまな業務があるため、きついと感じるかどうかは仕事内容や人によって異なります。ただし、準備から本番、終了後の清掃まで担当することも多く、長時間立ちっぱなしということも。また失敗しないように気を張っていることもあり、大変だと感じる場合もあるようです。

ブライダルのアルバイトに申し込む際には、仕事内容や時給などの詳細を確認したうえで、自分に合っているかどうかを見極めることが大切です。

ブライダルのアルバイトの仕事内容

ブライダルのアルバイトの仕事内容

ブライダルのアルバイトは、配膳や調理補助、会場の設営・運営などが主な仕事内容です。その他、クロークにおける荷物の預かりや、会場案内などといった受付業務、清掃業務などを任されるケースもあります。ただし、アルバイトの役割は基本的に、社員の補助としてサポートする業務がメインです。自身で判断が難しい場面に遭遇したときはすぐに社員に相談しましょう。

以下、ブライダルのアルバイトの基本的な仕事内容について紹介します。

披露宴会場での配膳業務

披露宴会場での配膳業務は、料理やドリンクをお客様へ提供する仕事です。飲食店のホールスタッフと似ていますが、披露宴で提供するのはコース料理であるため、料理の出し方や下げ方にも細かいマナーがあります。また、お客様に料理の説明をしたり、ドリンクのオーダーを取ったりすることも仕事の一部です。披露宴の開始前には、ロビーでウェルカムドリンクを配ることもあります。

キッチン業務

キッチン業務は、お客様に提供する料理やデザートの盛りつけ、ドリンクの作成、皿洗いなどといった調理場で行う仕事です。補助的な作業であるため、調理の経験がなくても問題ありませんが、キッチンでのアルバイト経験がある人は取り組みやすい仕事でしょう。

音響・照明・装飾などの会場設備にかかわる業務

会場設備にかかわる業務は、新郎・新婦の入場やケーキ入刀などといった演出に合わせて音楽を流したり、照明をコントロールしたりする仕事です。また、会場によっては、テーブルにお花を飾るフラワーコーディネーターの補助としてのアルバイトもあります。

ブライダルのアルバイトの時給相場

株式会社リクルートが2023年7月度に行った「アルバイト・パート募集時平均時給調査」によると、首都圏の冠婚葬祭スタッフの平均時給は1,241円でした。

ちなみに、飲食店のホールスタッフの平均時給は1,162円、ホテルスタッフは1,250円です。全体的に見ると、ブライダルバイトの時給は、比較的高い傾向にありますが、仕事内容や経験によっても差があります。

ブライダルでアルバイトをするメリット

ブライダルでアルバイトをするメリット

ブライダルのアルバイトをするメリットは、以下の4つが挙げられます。それぞれについて説明します。

高いレベルの接客スキルが身につく

ブライダルのアルバイトは、言葉づかいや料理提供の所作に気を配らなければなりません。そのため、仕事を通して、高いレベルの接客スキルを身につけることができます。

丁寧な言葉づかいや婚礼におけるテーブルマナーは、普段の生活ではあまり経験することがないため、プライベートで格式高いレストランに行ったり、結婚式に参列したときなどに役立つでしょう。

また、あらかじめマナーが身についていれば、社会人になった際に、会社関係者とのパーティーや交流会などの場で即戦力として活躍したり、周りから信頼してもらえるかもしれません。


コミュニケーションスキルとは?誰でもできるトレーニング方法も紹介 | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

コミュニケーションスキルは、人間関係を円滑にし、アルバイトやパートなど仕事をうまく進めるために重要な要素です。この記事では「コミュニケーションスキルって、具体的にはどんなスキル?」「どうやって高めるの?」などの疑問にお応えします。

lab.timee.co.jp

og_img

協調性やチームワーク力が身につく

結婚式・披露宴は、実に多くのスタッフによって運営されています。スムーズに連携しながら業務を行うために、コミュニケーション力が不可欠です。

たとえば、演出を補助するスタッフと会場で配膳を行うスタッフがインカムで指示を出したり、コミュニケーションをとったりすることで連携を取り、披露宴をスムーズに進行します。

年代や立場の異なる人たちと一緒に仕事をすることで、コミュニケーションスキルが向上し、協調性やチームワーク力を身につけることができるでしょう。

新郎・新婦や親族などから感謝される

ブライダルのアルバイトは、新郎・新婦や親族などから、「すてきな披露宴をありがとう」「とても楽しく過ごせました」などといった感謝の言葉を直接掛けてもらえることもメリットです。お客様が喜んでくれている様子を直接感じられることで、自分も式の成功に向けて役に立ったという大きな達成感を味わうことができるでしょう。

就職・転職活動に生かせる

ブライダルのアルバイトで得た経験は、就職・転職活動にも生かすことができます。丁寧な言葉づかい、所作、協調性、チームワーク力といったスキルは、どの仕事に就いたとしても役立つスキルです。

とくに、将来ブライダル業界で働きたいと考えている学生にとっては、就職前に現場での仕事内容を知ることができるため、就職活動の際にも有利となるでしょう。

ブライダルでアルバイトするデメリット

ブライダルでアルバイトするデメリット

ブライダルのアルバイトにはさまざまなメリットがある一方で、デメリットもあります。以下、それぞれについて説明します。

常に緊張感がある

結婚式・披露宴の本番では、「ミスは許されない」といった緊張感が常につきまといます。失敗できないプレッシャーから、精神的な疲れを感じる人も少なくありません。

しかし、ブライダルの仕事はチームで行うため、一人で抱え込むことはありません。もし不安なことがあれば、先輩のスタッフに相談するようにしましょう。

服装・髪型などの身だしなみに制限が多い

一般的なブライダルのアルバイトは、服装・髪型などの身だしなみに制限があります。派手な髪色、メイク、ネイルは禁止されていることがほとんどです。とはいえ、式場やホテルによって規定やルールが異なるため、応募時・面接時などにあらかじめ確認しておくとよいでしょう。

シフト選択肢が比較的少ない

一般的に、結婚式・披露宴は、土・日・祝日に行われるため、週末のみの勤務となる場合がほとんどです。繁忙期や大安や友引などの人気のある日取りは、1日のうちの午前・午後で複数の結婚式・披露宴が行われるため、終日拘束されることも少なくありません。

そのため、平日も働きたい、単時間だけ働きたいという人には向いていない仕事といえます。ブライダルのアルバイトに応募する際は、希望のシフトに入れるかどうか確認しておきましょう。

ブライダルのアルバイトに向いている人の特徴

H2.ブライダルのアルバイトに向いている人の特徴

ここからは、ブライダルのアルバイトはどのような人に向いているのか、その特徴について紹介します。

【ブライダルのアルバイトに向いている人の特徴】

  • 人を喜ばせたり楽しませたりするのが好きな人

  • デスクワークよりも動き回る仕事のほうが好きな人

  • 臨機応変に対応できる人

  • ちょっとした変化や細かいことに気を配れる人

結婚式・披露宴は、新郎・新婦をはじめ、参列者も笑顔になれる幸せな行事です。人を喜ばせたり、楽しませたりするのが好きな人は、やりがいを感じられるでしょう。

ただし、結婚式と披露宴はトータルで2~4時間程度あり、かつその前後で式場の準備や片付けがあることから、勤務中は長時間立ちっぱなしになります。デスクワークよりも動き回る仕事のほうが好きな人や、ほかのスタッフとコミュニケーションを取りながら対応できる人に向いています。

また、式の最中は、親族や参列者一人ひとりから、「お手洗いはどこ?」「少し外の空気を吸いたいのだけど…」などと適宜声を掛けられたり、案内を頼まれたりすることもあります。そのような場合に、慌てず臨機応変に対応できる人もブライダルのバイトに向いているといえるでしょう。

ブライダルのアルバイトに関するよくある質問

以下、ブライダルのアルバイトに関するよくある質問についてまとめてみました。興味のある人は、事前にしっかりチェックしておきましょう。

Q.ブライダルのアルバイトは週に何回ある?

基本的に結婚式・披露宴は、土・日・祝日に行われることが多いため、アルバイトは週に2〜3回程度です。

Q.高校生・大学生でもブライダルでアルバイトできる?

ブライダルのアルバイトは、学生でもできます。むしろ、祝日・休日のみの仕事となるため、平日に学校がある学生にもピッタリな仕事といえるでしょう。

ブライダルでアルバイトするならタイミーがおすすめ!

ブライダルのアルバイトには、配膳、キッチン、会場設備などのさまざまな業務があります。応募する際には、仕事内容や勤務時間などを確認したうえで、自分に合っているかどうかをチェックしましょう。

短期・単発で働きたいなら、面接不要ですぐに働くことができ、即時振り込みされる「タイミー」がおすすめです。タイミーには、ブライダルのアルバイト求人も多数掲載されています。興味のある人は、ぜひチェックしてみてください。

いますぐTimeeをダウンロード

  • App store からダウンロード
  • Google Play で手に入れよう

/media/タイミーラボ編集部
タイミーラボ編集部

タイミーラボは、株式会社タイミーによるオウンドメディアです。

https://lab.timee.co.jp/

Share

すぐ働けるバイトを探してみる
タイミー は「この時間なら働ける」人と
「この時間だけ人手がほしい」事業者をつなぐ
スキマバイトサービスです。