お仕事特集

飲食店でのスキマバイトってどんなの? YouTuber「稀に暇なOL_なっちゃん」がタイミーを使ってみた!

  • 公開日:
  • 更新日:
飲食店でのスキマバイトってどんなの? YouTuber「稀に暇なOL_なっちゃん」がタイミーを使ってみた!

目次

緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が解除された今、多くの飲食店が人手不足に陥っています。「すぐに人手が欲しい!」飲食店がスキマバイトサービスを活用していることも少なくありません。しかし飲食店のスキマバイトを経験したことがない方の中には「本当にすぐに働けるのかな?」「どんな仕事を任されるのだろう?」と不安な方も多いのではないのでしょうか。
そこで今回は、元OLで転職活動中のYouTuber「稀に暇なOL_なっちゃん」のスキマバイト体験に密着。飲食店でのお仕事体験を紹介していきます。
※本記事は、コラボ動画をもとにしています。

▼動画もぜひチェックしてみてくださいね。
https://www.youtube.com/watch?v=mY_rOVjZC-I

転職活動中で、「社会にいる感、チームの中で何かするっていう義務感と責任感がない。」という悩みがあると言うなっちゃん。マネージャーから「YouTuberもやっているので、時間や場所に縛られずに好きに働ける方がいい。転職のきっかけにもなるかもしれないので、試しにスキマバイトやってみたら?」と、タイミーのことを紹介してもらいます。「へー、面白そう」と、早速アプリをダウンロードして、お仕事探しを開始。

ティッシュ配りやステーキ屋さん、いちご飴専門店など.....色々悩みながらも選んだのは、東京タワーのほど近くに位置する「肉バル×アヒージョ Trim 神谷町店」です。なっちゃんも飲食店でのバイトは初めてとのこと。ドキドキしながらマッチングまで進んでいきます。
持ち物や業務詳細、求められるスキルを確認して申し込み完了!あとは働きに行くだけ。

お店に到着!「タイミーで来ました!」と挨拶をした後はお店のQRコードを読み込んでチェックインします。

お店から支給されたおしゃれなユニフォームに着替えたら、店長さんに教わりながら早速お仕事開始!
まずはお皿の洗い物。「人が食べた食器を洗うのは久しぶり」ということで、店長や先輩に教わりながら丁寧に効率よく洗っていきます。

名物「タレカツ丼」のカツを揚げていきます。コツは油の中にゆっくりと入れること。「油って怖い!って思っていたけど、私にでもできた!」とご満悦。

タレカツ丼のトッピングをしたり......

テーブルを拭いたり......

パスタの上にチーズを削ったり......

忙しく働いているうちに、あっという間に勤務終了の時間に。
最後はチェックインと同様に、QRコードを読み込んでチェックアウト。5,450円の報酬がアプリに即反映されました!

転職活動中にもタイミーは使えそう?!

最後に、お仕事終わりのなっちゃんに簡単なインタビューを実施しました。

──タイミーで働いてみていかがでしたか?

人に会う仕事って最高だなって思いました!今は会社を辞めてYouTube一本でやっているので、編集作業に追われてあまり外に出ることがないんです。バイト仲間みたいな感じでちょっとお話ししたり協働したりしながら、人のために何かしているということが目に見えて実感できて、すごく良かったです!

──働きに行く前に不安はありましたか?

アプリを使って働くこと自体初めての経験だったので、正直最初は不安でした。でも、業務内容や応募の過程がとっても分かりやすく、アプリも使いやすかったので安心して働きにいけました。
またお店でも、みなさんが優しくやり方や手順を教えてくれたので、すごく働きやすかったです。

──最後に、OL・会社員として働きながらタイミーで副業することについて、どう思いますか?

スキマ時間でできるので、手軽に掛け持ちができるんじゃないかって思います。学生はもちろん、副業でも私みたいにフリーランスの人にも向いていそうです。
また、一旦仕事をお休みしている人や転職活動中の人にとっては、いきなり就職となると大変だと思うので、現場に戻るまでのステップとして使ってみるのも良さそうですね!私も転職活動や動画編集の合間に、タイミーで仕事を探したいです!

いますぐTimeeをダウンロード

  • App store からダウンロード
  • Google Play で手に入れよう


取材協力

【肉バル×アヒージョ Trim 神谷町】
和牛やUS産プライムビーフをはじめ、本格的な肉料理をお手頃価格で提供。大人気のアヒージョは、定番から珍しいものまで13種類以上の具材をラインナップ。充実の飲み放題付コースでは、看板メニューの数々を心ゆくまで堪能できる。大人が寛げる落ち着いた雰囲気の店内は、23名様まで貸切も可能。

/media/タイミーラボ編集部
タイミーラボ編集部

タイミーラボは、株式会社タイミーによるオウンドメディアです。

https://lab.timee.co.jp/

Share

すぐ働けるバイトを探してみる
タイミー は「この時間なら働ける」人と
「この時間だけ人手がほしい」事業者をつなぐ
スキマバイトサービスです。
  • お仕事特集
  • 飲食店でのスキマバイトってどんなの? YouTuber「稀に暇なOL_なっちゃん」がタイミーを使ってみた!